iPhoneアプリするぷろでパーマリンクを設定する方法

するぷろ大好きな小説家志望ブロガーこと@toshi586014です。

今回は、意外に知られていないかもしれない、するぷろでのパーマリンクの設定方法を紹介します。

 

パーマリンクとは?

 

本題に入る前に、パーマリンクってどういう意味なんでしょうか?この機会に調べてみました。

 

パーマリンク
別名:固定リンク
【英】Permalink
パーマリンクとは、Webページの中の個別のコンテンツに対して設けられたURLのことである。特に、ブログにおける個々のエントリー(毎日の記述)に対して割り当てられたURLを指すことが多い。パーマリンク(Permalink)は、恒久・不変を意味する「パーマネント」(permanent)と「リンク」(link)が掛け合わされた造語である。

パーマリンクとは 「固定リンク」 (Permalink): – IT用語辞典バイナリ

IT用語辞典バイナリより引用

なるほど、記事の一つ一つに付ける固定のリンクということですね。WordPressだと、パーマリンクを設定しなければこのようなURL↓になります。

https://toshi586014.net//?p=123

パーマリンクを設定すると、このようなURL↓を付けることができます。

https://toshi586014.net//2012/10/04/sample-post/

わたしのブログは、この例のように『日付と投稿名』という設定にしています。日付は自動的に入るので、あとは『sample-post』の部分に入れる文字を自分で指定します。これ以外に『月と投稿名』なども設定できます。

↑WordPressだと、『設定』→『パーマリンク設定』で設定できます。

 

するぷろの設定

 

パーマリンクについての理解が深まったところで、するぷろの設定に移ります。

↑メイン画面右上の『Setting』ボタンをタップします。

↑次に、設定するブログを選んで、画面左下の『edit』ボタンをタップします。

↑下から二番目の『Set Custom URL』をオンにします。そして、画面右上の『save』ボタンをタップします。

これで設定は完了しました。

↑では、投稿してみましょう。いつものように投稿ボタンを押すと、このように入力画面が表示されます。ここに好きな投稿名を入力しましょう。わたしは記事の内容のキーワードをいくつか入れています。

 

おまけ

 

↑WordPress公式アプリでも、この画面でパーマリンクを設定できます。

 

晴れた日も、曇った日も、素敵な一日をあなたに。

 

今回紹介したアプリ

 

するぷろ for iPhone(ブログエディタ) 1.520(¥350)

カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化
現在の価格: ¥350(サイズ: 1.2 MB)
販売元: App


WordPress 3.1.4(無料)

カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化
現在の価格: 無料(サイズ: 4.6 MB)
販売元: App + iPhone/iPadの両方に対応

 

【関連する記事】

 

iPhoneアプリするぷろで簡単ブログ更新。わたしのブログの書き方を晒します。 | はれときどきくもりZ

Twitterとブログでのつながり。SNS時代の素敵な連鎖に感激する朝。 | はれときどきくもりZ

iPhoneアプリSylfeedに購読管理機能が来た!RSSフィードの登録が簡単に | はれときどきくもりZ

 

【タスククエスト連載してます】

タスククエストとは?

このブログで連載中のタスク管理を題材にした小説です。ストーリーを楽しみながらタスク管理を身につけられるおもため話し(おもしろくてためになる話し)を目指します。興味をお持ちのあなた、ぜひこちら↓のタスククエストまとめをご覧ください。
また、書籍、記事の執筆等のご依頼があれば、積極的に受けさせていただきます。ぜひお声かけください。

メールアドレス→toshi586014あっとme.com(あっとを@に変換してください)
Twitter→@toshi586014

タスククエストまとめ | はれときどきくもりZ

Posted from するぷろ for iPhone.

本を出版しました!

あずきちゃんバナー728px
とし
主夫で育児メンで小説家でアプリ開発者でアプリ開発講師でアプリ開発本執筆中でLINEスタンプ作者でブロガーのとしです。 このブログは、タイトル通り晴れた日も曇った日も人生を充実させるちょっとした楽しさを取り上げます。それが少しでも誰かのお役に立つ日がくれば幸いです。