*

わたしのブログの書き方を晒します。ShareHTMLブックマークレット登録編。

小説家志望ブロガーとし(@toshi586014)です。

『わたブロ』こと『わたしのブログの書き方を晒します。』シリーズの第四弾は、ShareHTMLブックマークレット登録編です。

第一弾から第三弾までは、こちら↓をご覧ください。

iPhoneアプリするぷろで簡単ブログ更新。わたしのブログの書き方を晒します。 | はれときどきくもりZ

わたしのブログの書き方を晒します。便利なiPhoneアプリ編。 | はれときどきくもりZ

わたしのブログの書き方を晒します。ブックマークレット編。 | はれときどきくもりZ

今回は、@hiro45jpさん作のShareHTMLを作成するところから、実際に使用するところまで紹介します。

 

ブックマークレット作成

 

まずは、こちら↓にアクセスします。

ShareHtmlとFocusHtmlもリニューアルしました♪ | 普通のサラリーマンのiPhone日記

↑そして、記事の中にある『ShareHtmlメーカー』リンクをタップします。

↑すると、『ShareHtmlメーカー』画面が開きます。いろいろと設定がありますが、今回は出力方法と書式テンプレートの二つを設定します。

出力方法は、ShareHTMLが作成したリンクを、どこに出力するか設定します。プレビューで見たり、するぷろを呼び出して貼り付けたりできます。わたしはするぷろを使っているので、『するぷろに連携』を指定しています。

↑書式テンプレートは、ShareHTMLが作成したリンクの見栄えを設定します。スクリーンショットのように、いくつか種類がありますが、わたしは『左サムネイル大 – alignleft』を指定しています。

これらの設定は、お好みで指定してください。

↑設定が終わると、ブックマークレットを生成するボタンをタップします。

これで、ブックマークレットを作成できました。一息ついてください。

 

ブックマークレット登録

 

では、作成したブックマークレットを登録します。

↑先ほどの画面の下に結果が表示されているので、iPhone用のShareHTMLリンクをタップします。

↑リンク先が開いたら、矢印ボタンをタップします。

↑ブックマークボタンをタップして…

↑名前はお好みですが、分かりやすくShareHTMLとしましょう。保存する場所も、分かりやすいところを指定してください。指定したら、保存ボタンをタップします。

↑この画面に戻ったら、ブックマークボタンをタップします。

↑そして、編集ボタンをタップして、先ほど保存したブックマークレットをタップします。

↑ブックマークをタップして、編集モードにします。そのあと、URLを全選択して、コピーします。

↑次に、編集しやすいように、メモ帳アプリを開き、ペーストします。そして、『javascript』の手前にある『http://iphone-diary.com/?』を選択して、削除します。

↑残った部分を全選択して、コピーします。

↑再びSafariに戻り、URL編集画面を開きます。登録されているURLを全選択し、編集したURLで上書きペーストして置き換えます。終わったら、完了ボタンをタップして、メイン画面に戻ります。

おめでとうございます!無事に登録できました。ホッと一息、トマトジュースで乾杯したいところですが、もう少しだけお付き合いください。

 

使ってみよう!

 

せっかく登録できたので、実際に使ってみましょう。

↑リンクを張りたいサイトを開き、おもむろにブックマークボタンをタップします。

↑ShareHTMLをタップして…

↑メモは任意なので、今回は何も入力せず、OKボタンをタップします。

↑するぷろに自動的に切り替わるので、Cursorをタップします。さあ、無事にリンクを貼り付けられました。

↑それでは、プレビューしてみましょう。ドキドキ…えいっ!ばんざーい。無事に表示されました。

↑このように画像が表示されないことがありますが、ご心配なく。時間をおけば表示されるので、しばしお待ちを。(ShareHTMLは、Webサービスが自動生成する画像を使っています。画像が生成されるのに時間がかかる場合があるため、このような画像になるようです。)

 

おわりに

 

いかがでしょうか?できるだけ詳細に説明したつもりですが、ご不明な点がありましたら、Twitterでお気軽にお尋ねください。

 

晴れた日も、曇った日も、素敵な一日をあなたに。

 

今回紹介したアプリ

 

するぷろ for iPhone(ブログエディタ) 1.520(¥350)

カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化
現在の価格: ¥350(サイズ: 1.2 MB)
販売元: App

 

【関連する記事】

 

iPhoneアプリするぷろで簡単ブログ更新。わたしのブログの書き方を晒します。 | はれときどきくもりZ

わたしのブログの書き方を晒します。便利なiPhoneアプリ編。 | はれときどきくもりZ

わたしのブログの書き方を晒します。ブックマークレット編。 | はれときどきくもりZ

 

【タスククエスト連載してます】

タスククエストとは?

このブログで連載中のタスク管理を題材にした小説です。ストーリーを楽しみながらタスク管理を身につけられるおもため話し(おもしろくてためになる話し)を目指します。興味をお持ちのあなた、ぜひこちら↓のタスククエストまとめをご覧ください。
また、書籍、記事の執筆等のご依頼があれば、積極的に受けさせていただきます。ぜひお声かけください。

メールアドレス→toshi586014あっとme.com(あっとを@に変換してください)
Twitter→@toshi586014

タスククエストまとめ | はれときどきくもりZ

Posted from するぷろ for iPhone.

本を出版しました!

あずきちゃんバナー728px

『いいね!』するとFacebookで更新をチェックできます

track feed
はれときどきくもりZ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2012/10/09 | iPhone, ブログ

関連記事

新着記事

ドラゴンクエストとギルドと働き方改革

光の玉に導かれるように 先日、ドラゴンクエストの曲を聴きながら洗濯物...

記事を読む

iOS 11 Programming。それは新時代を予感させる技術書

iOS 11 Programmingとは iOS 11 Pr...

記事を読む

スノウロビンにジョインしました

スノウロビンにジョインしました 個人でアプリ開発をしつつ 、...

記事を読む

信号

フリー写真素材ぱくたそ 信号ってありますよね。 ええ、さようで...

記事を読む

とあるアプリ開発者の憂鬱。今日はいい天気だから、たまには弱音を吐いてみよう。

弱い音と書いてよわねと読む。それはどんな音だろう? 先日リリースした...

記事を読む

コメント/トラックバック (2件)

トラックバック用URL:

コメントフィード

  1. […] 楽しもう。 « わたしのブログの書き方を晒します。ShareHTMLブックマークレット登録編。 […]

  2. […]   わたしのブログの書き方を晒します。ShareHTMLブックマークレット登録編。 … […]




管理人にのみ公開されます

PAGE TOP ↑