EvernoteのWebクリップが大活躍!GoogleとEvernoteを一括検索する方法

Evernote大好き、小説家志望ブロガーとし(@toshi586014)です。

あなたはEvernoteのWebクリップを使っていますか?

わたしがEvernoteを始めたきっかけはWebクリップでした。MacやiPhoneの活用法、タスク管理やライフハック、そして面白いお話やぐっとくる言葉。そういったものを残しておく場所として、Evernoteを活用していました。

もちろん、インターネット上の情報なので、(消されない限りは)検索すればもう一度見ることはできます。しかし、二度手間ですし、検索しても同じ情報が出てくる保証はありません。

そんなWebクリップ大好きなあなたに朗報です。MacのSafariでGoogle検索と同時に、Evernoteも検索できるようになりました。

それでは、紹介します。

 

設定

 

まず、設定をします。

↑Safariを起動して、メニューバーにあるぞうさんマークをクリックします。

↑次に、オプションをクリックします。

↑同時検索機能を利用するをチェックします。

これで、設定は完了です。ほっほいさまです。

 

使ってみよう!

 

では、実際に使ってみましょう。Safariでいつものように検索します。それでは、『タスククエスト』で検索します。

↑すると、Google検索結果の上にぞうさんマークが表示されます。ここをクリックすると…

どーん!とEvernoteの画面が開き、タスククエストの検索結果が表示されました。

なんと簡単な!今までコツコツと貯めたWebクリップが大活躍すること間違いなしです。

 

最後に

 

いかがでしょうか?目立たない場所にある設定なので、あまり活用されていないのかもしれませんが、実はすごい発明なのでは?と感じています。

なぜなら、自分が残した情報というのは、一度自分というフィルターがかかっているので、もう一度自分の琴線に触れる可能性が高いからです。

さらに、わたしはこの新機能をしばらく試して、以前参加したEvernoteイベントで感じた、未来へのわくわく感を思い出しました。Evernoteイベントの詳細は、こちら↓をご覧ください。

 

記憶と記録の未来ゾウ。Evernoteイベントに行って感じたこと。 | はれときどきくもりZ

 

今回の新機能は、インターネットという膨大な情報群と、Evernoteという言わば自分の記憶が融合する、そんな未来像の一端を垣間見ることができます。

攻殻機動隊が、そしてGene Mapperが実現するのは、それほど遠くない未来なのかもしれません。

これからも、Evernoteの進化が楽しみです。

 

晴れた日も、曇った日も、素敵な一日をあなたに。

 

こんな本はいかがですか?

Gene Mapper | ハイスピード・ノベル「Gene Mapper」Webサイト

 

【関連する記事】

 

iPhoneアプリViewEverがアップデートした。夢の振り返りに最適になった! | はれときどきくもりZ

わたしのブログの書き方を晒します。便利なiPhoneアプリ編。 | はれときどきくもりZ

iPhoneアプリSylfeedに購読管理機能が来た!RSSフィードの登録が簡単に | はれときどきくもりZ

 

【タスククエスト連載してます】

タスククエストとは?

このブログで連載中のタスク管理を題材にした小説です。ストーリーを楽しみながらタスク管理を身につけられるおもため話し(おもしろくてためになる話し)を目指します。興味をお持ちのあなた、ぜひこちら↓のタスククエストまとめをご覧ください。
また、書籍、記事の執筆等のご依頼があれば、積極的に受けさせていただきます。ぜひお声かけください。

メールアドレス→toshi586014あっとme.com(あっとを@に変換してください)
Twitter→@toshi586014

タスククエストまとめ | はれときどきくもりZ

Posted from するぷろ for iPhone.

本を出版しました!

あずきちゃんバナー728px
とし
主夫で育児メンで小説家でアプリ開発者でアプリ開発講師でアプリ開発本執筆中でLINEスタンプ作者でブロガーのとしです。 このブログは、タイトル通り晴れた日も曇った日も人生を充実させるちょっとした楽しさを取り上げます。それが少しでも誰かのお役に立つ日がくれば幸いです。