*

顔を覚えるのが苦手なあなたへ。Evernote Helloに簡単登録してバッチリ覚えよう。

小説家志望ブロガーとし(@toshi586014)です。

わたしは、顔を覚えるのが苦手です。一度お会いしただけでは、まず覚えられません。なので、セミナーやオフ会に行くと、声をかけていただいてもすぐに思い出せないという、失礼なまねをしてしまいます。なにしろ、オフ会の一次会でお話しした方に二次会で初めましてと言ってしまうくらいです。

そんなわたしが愛用しているiPhoneアプリがあります。

その名も『Evernote Hello』です!

 

Evernote Helloって?

 

簡単に言うと、出会いを記録するアプリです。

いつ、どこで、だれに会ったか、という情報を登録できます。

こう言うと、面倒なんじゃないの?アドレス帳に登録するのと何が違うの?という印象を持たれるかもしれません。しかし、iPhoneならではの機能を活かして、簡単な操作と少ない手順で登録できるようになっています。また、アドレス帳とはひと味違う楽しさがあります。

さらに、その簡単さを実現するために、おもしろい登録方法を採用しているので、会話のネタになるというおまけ付きです。

 

準備しよう

 

使い始める前に、いくつかの準備が必要なので、その手順を紹介します。

このアプリはEvernoteのアカウントを使用するので、未登録の方はこちらから登録してください。

初回起動すると、アカウントの登録を行います。Evernoteアプリが入っている場合は、そのアカウントを自動的に登録してくれます。

↑次に、自分のプロフィールを登録します。登録しないと使えないので、あらかじめ入力しておきましょう。

さあ、これで準備万端です。

 

使ってみよう

 

それでは、実際に使ってみましょう。

このアプリのおもしろいところは、相手に登録してもらうところです。もちろん、自分で登録することもできますが、相手に登録をお願いした方が、会話のきっかけになります。

↑アプリを起動して、画面左上の+ボタンをタップします。そして、携帯を手渡すをタップします。さあ、ここでiPhoneを相手にお渡ししましょう。

↑すると、このような画面が表示されます。画面上には、自分の写真が表示されます。

↑相手の方に、お名前を入力してもらいます。

↑次に、TwitterID、電話番号、メールアドレスを入力してもらいます。この項目は省略できますが、あとで連絡が取れるように、いずれか一つだけでも入力してもらいましょう。

↑この画面に戻って、真ん中の人とカメラのアイコンをタップしてもらいます。

↑すると、このような画面になるので、画面の説明通り、iPhoneを顔の高さにあげてもらいます。そうすると、自動的に写真を四枚撮影されます。このとき、インカメラで撮影するので、画面側を手前に向けて持ってもらうようにしてください。

↑撮影が終わるとこの画面に戻るので、完了ボタンを押してもらいます。

おつかれさまでした。相手の方にお礼を述べて、ありがたくiPhoneを受け取りましょう。

とても簡単ですね。これくらいの手順なら、相手の方にお願いしやすいです。また、わたしがお願いしてきた経験では、興味を持ってくださることが多いので、そこから会話が弾みます。

和気あいあいとした雰囲気のセミナーの場合には、三枚目の写真でおもしろい顔をしてくださいとか、四枚写真を撮るのでいい感じに動いてください、というようにお願いしたりもします。

 

どんな風に登録されるの?

 

これをきっかけに楽しくお話しができました。では、お家に帰って、お会いした方々を振り返ってみます。

↑このように、登録した方々の写真がずらずらと並んで表示されます。同じ日に登録した人は集まって表示されるので、セミナーでお会いした方々を見るときなどはわかりやすいです。

↑それでは、その中の一人をタップしてみます。すると、このような画面が表示されます。登録してもらった内容に加えて、地図が表示されています。この地図は、GPSを使って自動的に登録されます。

これが意外と役に立ちます。わたしの場合、場所と結びついた記憶は強く印象に残るからです。あの場所でお会いした、ということがわかると、そこから連想的に思い出すことができます。

また、メモを残すこともできるので、お会いしたセミナー名や相手の方の印象や会話の内容などを入力しておくと、より記憶に残るのでオススメです。

 

おまけ

 

一度登録した方に再会したときは、非常に簡単に再会の記録を取れます。

↑以前登録した写真をタップすると、このような画面が表示されます。そこで、再会を記録するボタンをタップします。

簡単です、素晴らしいです!

もちろん、今回お会いした場所は新たに登録されます。また、新たに写真を撮ることもできます。一覧画面で見ると、前回お会いしたときの写真と、今回の写真が表示されるので、いつお会いしたのかわかりやすいです。

このように、とても簡単に登録できて、出会いの記憶を補ってくれる、素敵なアプリです。

わたしは気に入って、セミナーやオフ会に行くと必ずお願いしています。しかし、意外に使っている方は少ないです。というより、ほとんどいなくてさみしいです。(先日のセミナーでは、五名の方にお勧めしたら、皆さんアプリを入れてくださいました。)

こんなに便利なアプリのになー、と思い、この記事を書きました。気に入っていただけたら、ぜひお試しください。そして、いつかわたしとお会いしたときは、「Evernote Helloしてください。」とお声掛けください。喜んで、三枚目に変な顔をして写真を撮ります。

 

晴れた日も、曇った日も、素敵な一日をあなたに。

 

今回紹介したアプリ

 

Evernote Hello 1.2.2(無料)

カテゴリ: ライフスタイル, 仕事効率化
現在の価格: 無料(サイズ: 19.6 MB)
販売元: App

 

【関連する記事】

 

メールや書類が見つからないあなたへ。Evernoteのノートリンクが便利すぎるのでオススメします。 | はれときどきくもりZ

EvernoteのWebクリップが大活躍!GoogleとEvernoteを一括検索する方法 | はれときどきくもりZ

iPhoneアプリViewEverがアップデートした。夢の振り返りに最適になった! | はれときどきくもりZ

 

【タスククエスト連載してます】

タスククエストとは?

このブログで連載中のタスク管理を題材にした小説です。ストーリーを楽しみながらタスク管理を身につけられるおもため話し(おもしろくてためになる話し)を目指します。興味をお持ちのあなた、ぜひこちら↓のタスククエストまとめをご覧ください。
また、書籍、記事の執筆等のご依頼があれば、積極的に受けさせていただきます。ぜひお声かけください。

メールアドレス→toshi586014あっとme.com(あっとを@に変換してください)
Twitter→@toshi586014

タスククエストまとめ | はれときどきくもりZ

Posted from するぷろ for iPhone.

本を出版しました!

あずきちゃんバナー728px

『いいね!』するとFacebookで更新をチェックできます

track feed
はれときどきくもりZ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

新着記事

ドラゴンクエストとギルドと働き方改革

光の玉に導かれるように 先日、ドラゴンクエストの曲を聴きながら洗濯物...

記事を読む

iOS 11 Programming。それは新時代を予感させる技術書

iOS 11 Programmingとは iOS 11 Pr...

記事を読む

スノウロビンにジョインしました

スノウロビンにジョインしました 個人でアプリ開発をしつつ 、...

記事を読む

信号

フリー写真素材ぱくたそ 信号ってありますよね。 ええ、さようで...

記事を読む

とあるアプリ開発者の憂鬱。今日はいい天気だから、たまには弱音を吐いてみよう。

弱い音と書いてよわねと読む。それはどんな音だろう? 先日リリースした...

記事を読む

コメント/トラックバック (4件)

トラックバック用URL:

コメントフィード

  1. […] もう。 « 顔を覚えるのが苦手なあなたへ。Evernote Helloに簡単登録してバッチリ覚えよう。 […]

  2. […] 顔を覚えるのが苦手なあなたへ。Evernote Helloに簡単登録してバッチリ覚えよう。 アーカイブ […]

  3. […] […]

  4. […] […]




管理人にのみ公開されます

PAGE TOP ↑