iPhoneエディター界に颯爽と現れたMyEditor。それは夢が広がる多機能エディター。

小説家志望ブロガーとし(@toshi586014)です。

iPhoneものかきとして、エディターは重要な道具です。ですので、わたしはエディターにはこだわってきました。

ATOK Pad、7notes mini、EverGear、TextExpander…。

たくさんのエディターを試した末、もう十分満足と思える環境ができあがりました。その内容はこちら↓をご覧ください。

 

iPhoneアプリするぷろで簡単ブログ更新。わたしのブログの書き方を晒します。 | はれときどきくもりZ

 

そんなわたしの前に颯爽と現れたのが、今回紹介するMyEditorです。少し触っただけで、わたしはガツンと殴られたような衝撃を受けました。iPhoneエディターには、まだこんな可能性があったのか。もう十分なんて言ってたわたしの莫迦!と。

というわけで、毎回前置きが長いですが、MyEditorを紹介します。

 

MyEditorってどんなの?

 

繰り返しになりますが、MyEditorは多機能なエディターアプリです。では、エディターとは何でしょうか?大辞林より引用します。

 

〖editor〗エディター コンピューターで,ソース-プログラムや文章などのファイルを修正・編集するためのプログラム。
iPhoneアプリ大辞林より

 

というわけで、エディターとは、文章入力用アプリです。

MyEditorは、ただ文章を入力できるだけでなく、文章を入力する時に便利な機能がたくさんあります。次は、『一味違うのね。』というスパイスガール(ジョジョネタ)なみの便利機能を紹介します。

 

どういうところが便利なの?

 

たくさん機能がありますが、わたしの好みの機能を挙げていきます。

 

■文字の大きさを変えられる。

フォントサイズを変えられるんでしょ?そんなの普通じゃない?と思われたかもしれません。ところがどっこい。なんと、写真のようにピンチで文字の大きさを変えられるのです!

↑二本指でググっと広げると…こんなに大きくなります。

逆に縮めると…ちっちゃくなっちゃった!

なんてiPhoneらしい使い勝手のアプリなんでしょう。標準機能に取り込んでほしいくらいです。わたしは、初めてiPhoneを触った時と同じくらいの衝撃を受けました。

 

■検索置換ができる

パソコンのエディターには当たり前の機能ですが、iPhoneのエディターでは見かけませんでした。もしかして、わたしが知らないだけ?

↑使い方もとっても簡単です。虫メガネボタンをタップすると検索画面になります。検索画面で表示される検索ボタンをタップすると置換画面になります。

↑こちらが検索画面です。例えば、エディターと書いたのはどこだったかなー?という時は、検索欄にエディターと入力して、検索ボタンをタップします。すると、エディターという文字にカーソルが移動します。画面右上の三角ボタンをタップして、前や後ろを検索することもできます。

↑そして、こちらが置換画面です。文章を書いていると、『エディター』って書いたり『エディタ』って書いたり、『です』が『である』になったりします。そんな時も置換機能を使えば、簡単に表記を統一できます。

検索ボタンをタップすると、検索した文字が選択されます。置換する時は、鉛筆ボタンをタップします。鉛筆ボタンを長押しすると、全置換もできます。

これで、小説やブログを書く時に、表記の揺れを簡単になくせます。うれしい!

 

■クリップボード履歴を使える

文章を書いていると、同じ言葉や文章を何回も使うことがあります。また、あちこちから引用する時があります。そんな時に便利なのがクリップボード履歴です。

↑MyEditorを起動してから、ほかのアプリでコピーすると、このように通知が表示されます。

そして、MyEditorで時計ボタンをタップすると履歴が表示されるので、貼り付けしたい言葉をタップすると、貼り付けできます。これまた便利ですね。

 

■TextExpanderと連携できる

なんと、TextExpanderとも連携できます。この記事は、MyEditorで書いていて、HTMLのタグはTextExpander連携で挿入しています。

 

■ATOK Padと連携できる。

現在のVer.1.0ではできませんが、次のVer1.1ではATOK Padと連携ができるようになるそうです。ATOK Pad好きのわたしとしては、万々歳です。これが実現すれば、賢い変換のATOK Padで入力して、仕上げの整形をMyEditorでする、という流れが実現できます。

ATOK Padの便利さは、こちら↓の記事で紹介しています。

 

iPhoneで快適な文章入力を実現!ATOK Padの定型文を活用しよう。 | はれときどきくもりZ

 

■フリックでカーソル移動ができる。

最近は、対応するアプリが増えてきた、フリックでのカーソル移動ですが、MyEditorも対応しています。文章入力中はカーソルの移動をよく行うので、あると嬉しい機能です。

 

まだまだ紹介したい機能がありますが、ネバーエンディングストーリーになるので、今回はこのくらいで終わります。このような素晴らしいアプリを開発してくださった@unitkayさんに感謝です。

 

おまけ

 

@unitkayさんのアプリ『MyScripts』と連携すると、さらに夢が広がります。

例えば、文字数をカウントしたり、全角を半角に変換したり…。ほかにもたくさんのスクリプトを追加できるようです。

さらに、大阪弁変換なんてこともできるので、試しにやってみました。タスククエスト第二十一話のこの↓文章が

 

わたしは傷から出た熱のせいか、ぼんやりする頭で考えていた。シュバルツの言うことは理解できた。では、具体的に次はどうするんだろう?しかし、今はとても眠くて考えられそうにない。少し休ませてもらおう。そう言葉に出す間もなく、わたしは真っ暗な眠りに落ちていった。

 

こんな↓風になりました。

わいは傷から出た熱のせいか、ぼんやりする頭で考えておった。シュバルツの言うことは理解できた。では、具体的に次はどないするんやろう?せやけど、今はどエライ眠くて考えられそうにない。ちびっと休ませてもらおうわ。そう言葉に出す間もなく、わいは真っ暗な眠りに落ちていった。

「せやけど」とか「どエライ」あたりの変換が素晴らしくて驚きました。自分、ホンマすごいな。おっと、こんなところまで変換されてしまいました。

というわけで、iPhoneエディター界に新しい風を吹き込んでくれたMyEditorの今後に期待です。

 

晴れた日も、曇った日も、素敵な一日をあなたに。

 

今回紹介したアプリ

 


MyEditor
MyEditor
価格(記事掲載時): ¥170
カテゴリ: ビジネス, 仕事効率化
App Storeで詳細を見る



ATOK Pad
ATOK Pad
価格(記事掲載時): ¥1,200
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
App Storeで詳細を見る



EverGear - Evernote投稿ツール
EverGear – Evernote投稿ツール
価格(記事掲載時): ¥170
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
App Storeで詳細を見る



TextExpander
TextExpander
価格(記事掲載時): ¥450
カテゴリ: 仕事効率化
App Storeで詳細を見る



7notes mini (J) for iPhone
7notes mini (J) for iPhone
価格(記事掲載時): ¥350
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
App Storeで詳細を見る



MyScripts
MyScripts
価格(記事掲載時): ¥350
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
App Storeで詳細を見る


 

【関連する記事】

 

iPhone 5を買いました。iPhone 4から機種変更をした、iPhone文章書き的初印象。 | はれときどきくもりZ

iPhoneで快適な文章入力を実現!ATOK Padの定型文を活用しよう。 | はれときどきくもりZ

iPhone検索アプリSeeq。素早く簡単に検索できるかわいいあいつ。 | はれときどきくもりZ

 

【タスククエスト連載してます】

タスククエストとは?

このブログで連載中のタスク管理を題材にした小説です。ストーリーを楽しみながらタスク管理を身につけられるおもため話し(おもしろくてためになる話し)を目指します。興味をお持ちのあなた、ぜひこちら↓のタスククエストまとめをご覧ください。
また、書籍、記事の執筆等のご依頼があれば、積極的に受けさせていただきます。ぜひお声かけください。

メールアドレス→toshi586014あっとicloud.com(あっとを@に変換してください)
Twitter→@toshi586014

タスククエストまとめ | はれときどきくもりZ

SPONSORED LINK

Posted from するぷろ for iPhone.

本を出版しました!

あずきちゃんバナー728px
とし
主夫で育児メンで小説家でアプリ開発者でアプリ開発講師でアプリ開発本執筆中でLINEスタンプ作者でブロガーのとしです。 このブログは、タイトル通り晴れた日も曇った日も人生を充実させるちょっとした楽しさを取り上げます。それが少しでも誰かのお役に立つ日がくれば幸いです。

17件のコメント

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください