*

iPhoneの写真が多すぎてお困りのあなたに。SmartAlbumで写真をらくらく整理。

小説家志望ブロガーとし(@toshi586014)です。

iPhoneを使い始めてからというもの、写真を撮る機会が増えました。子どもの笑顔、綺麗な空や花、そして日常の風景。

さらに、病気になってからは、記録を振り返って体調管理をする必要を感じて、積極的にログをとり始めました。それが高じて、ごはんやレシートや毎日の服装など、色々なものの写真を撮っています。また、健康の記録として、iPhoneアプリに入力したカロリー、睡眠記録、気圧配置図などのスクリーンショットも残しています。

おまけに、ブログで使うスクリーンショットもたくさん撮ります。

この調子で、毎日何十枚も写真を撮るので、あっという間にカメラロールは数百枚の写真で埋まります。そうなると、見たい写真を探すのにも一苦労です。

 

例えば、ブログを書く時に、スクリーンショットはどれかなー?ええと…ああっ!写真が多すぎてわからん!ということがよくあります。

また、妻に子どもの写真を見せる時に、スクリーンショットはいらないので、よけたくなります。

 

そんな時に役に立つのが、今回紹介するSmartAlbumです!

 

SmartAlbumってどんなの?

 

SmartAlbumって、どんなことができるのでしょうか?開発者のりばわんさん(@rivawan)のこの記事↓から引用します。

 

【リリース予告】新作アプリ「スマートアルバム」はカメラロールを簡単に自動で整理する仕分け人的アプリです。11/15リリース : Rivawan

 

スマートアルバムはカメラロール内の写真・画像・動画・スクリーンショットを自動的に判別して振り分けるアルバム整理アプリです。

 

どうやって使うの?

 

それでは、実際に使ってみましょう。

 

↑初回起動すると、このような画面が表示されます。ここで開始ボタンを押すと、『SmartAlbumが写真へのアクセスを求めています。』とメッセージがでるので、許可します。

わたしはうっかり許可しなかったので、『カメラロールにアクセスできませんでした』というエラーが出ちゃいました。

 

しかし、ここで慌ててはいけません。メッセージのとおり、設定アプリでアクセスを許可しましょう。

↑設定アプリを開いて、プライバシーをタップします。次に、写真をタップします。すると、写真にアクセスするアプリがずらっと並んでいるので、SmartAlbumを探します。オフになっているので、オンにしちゃいましょう。

これで、一安心です。他のアプリでこのエラーが出た時の対処方法も同じなので、お困りのかたはお試しください。

 

さて、気を取り直して続けます。

↑起動すると、このようなシンプルな画面が表示されます。画面と同様に操作もとてもシンプルです。まず、作りたいアルバムをチェックします。

↑次に、画面をうにょーんと下に引っ張ったら読み込み中になります。あとは、更新完了まで待つだけ。

↑更新が終わったら、写真アプリで見てみましょう。このように、『スクリーンショット』と『写真 / JPEG』というアルバムが追加されています。アルバムの中身はタイトル通りで、『スクリーンショット』はスクリーンショット、『写真 / JPEG』はJPEG形式の写真が振り分けられています。

 

ここで、SmartAlbumが作成するアルバムについてまとめます。

スクリーンショット→iPhoneのホームボタンと電源ボタンを押すと撮れるスクリーンショットはここです。

写真 / JPEG→JPEG形式の写真。iPhoneで撮影した写真はここです。

画像 / PNG→PNG形式の画像。MarkeeやSkitchで加工した画像はここです。

動画→iPhoneで撮影した動画はここです。

 

このように、とても簡単に振り分けることができます。これなら、撮影した子どもの写真と、ブログやログのスクリーンショットが混ざらないので、写真を探しやすいですね。

 

本当に素晴らしいアプリが登場しました。りばわんさんには毎回驚かされます。

写真をたくさん撮るあなた、スクリーンショットをたくさん撮るあなた。そんなあなたに、このアプリはオススメです。

 

おまけ

 

SmartAlbumで振り分けたあと、写真アプリに切り替えなくても写真を見ることができます。

 

↑SmartAlbumで、アルバム名をタップすると、アルバム内の写真が表示されます。しかも、日付ごとになっているので、写真アプリよりわかりやすいです。

↑さらに、写真をタップして矢印ボタンをタップすると…

↑このようにいろいろなアプリに送ることができます。個人的には、Skitchに送れるのが嬉しいですね。Skitchの写真選択画面は小さいので、こちらの方が見やすくていいです。(なぜか写真が横向きになっちゃいましたが。)

次回は、SmartAlbumを簡単に起動して実行する方法を紹介します。

 

晴れた日も、曇った日も、素敵な一日をあなたに。

 

今回紹介したアプリ

 


スマートアルバム
スマートアルバム
価格(記事掲載時): ¥85
カテゴリ: 写真/ビデオ, ユーティリティ
App Storeで詳細を見る


 

【関連する記事】

 

iPhoneで素早く検索するならSeeqで決まり!通知センターで簡単検索しよう。 | はれときどきくもりZ

iPhoneでスクリーンショットを撮るならAssistive Touchで失敗知らず! | はれときどきくもりZ

わたしのブログの書き方を晒します。便利なiPhoneアプリ編。 | はれときどきくもりZ

 

【タスククエスト連載してます】

タスククエストとは?

このブログで連載中のタスク管理を題材にした小説です。ストーリーを楽しみながらタスク管理を身につけられるおもため話し(おもしろくてためになる話し)を目指します。興味をお持ちのあなた、ぜひこちら↓のタスククエストまとめをご覧ください。
また、書籍、記事の執筆等のご依頼があれば、積極的に受けさせていただきます。ぜひお声かけください。

メールアドレス→toshi586014あっとicloud.com(あっとを@に変換してください)
Twitter→@toshi586014

タスククエストまとめ | はれときどきくもりZ

Posted from するぷろ for iPhone.

本を出版しました!

あずきちゃんバナー728px

『いいね!』するとFacebookで更新をチェックできます

track feed
はれときどきくもりZ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2012/11/14 | Evernote, iPhone, ブログ

関連記事

新着記事

ドラゴンクエストとギルドと働き方改革

光の玉に導かれるように 先日、ドラゴンクエストの曲を聴きながら洗濯物...

記事を読む

iOS 11 Programming。それは新時代を予感させる技術書

iOS 11 Programmingとは iOS 11 Pr...

記事を読む

スノウロビンにジョインしました

スノウロビンにジョインしました 個人でアプリ開発をしつつ 、...

記事を読む

信号

フリー写真素材ぱくたそ 信号ってありますよね。 ええ、さようで...

記事を読む

とあるアプリ開発者の憂鬱。今日はいい天気だから、たまには弱音を吐いてみよう。

弱い音と書いてよわねと読む。それはどんな音だろう? 先日リリースした...

記事を読む

コメント/トラックバック (6件)

トラックバック用URL:

コメントフィード

  1. […] 楽しもう。 « iPhoneの写真が多すぎてお困りのあなたに。SmartAlbumで写真をらくらく整理。 […]

  2. […] iPhoneの写真が多すぎてお困りのあなたに。SmartAlbumで写真をらくらく整理。 […]

  3. […] iPhoneの写真が多すぎてお困りのあなたに。SmartAlbumで写真をらくらく整理。 アーカイブ […]

  4. […] iPhoneの写真が多すぎてお困りのあなたに。SmartAlbumで写真をらくらく整理。… […]

  5. […] iPhoneの写真が多すぎてお困りのあなたに。SmartAlbumで写真をらくらく整理。… […]

  6. […] Rowlineは、ここ最近SeeqにSmartAlbumと素敵なアプリを連続してリリースし、ノリにノッているりばわんさん(@rivawan)のアプリです。 […]




管理人にのみ公開されます

PAGE TOP ↑