Assistive TouchでMyEditorから簡単にATOK Padを呼び出そう

小説家志望ブロガーとし(@toshi586014)です。

MyEditorに待望のATOK Pad連携が追加されました。ATOK Pad大好きなわたしは、万々歳です。

↑ATOK Padを呼び出すのは、とっても簡単です。二本指で左にスワイプするだけです。素晴らしい!

 

とっても嬉しい機能追加ですが、ちょっとした悩みもあります。それは、片手では操作しにくいことです。電車でつり革を持って立っている時など、片手がふさがっている状態では二本指スワイプは難しいです。

しかし、そんな悩みを簡単に解決できる方法を見つけました。

我らがヒーローその名もAssistive Touchを使うのです。

Assistive Touchの設定方法は、こちら↓をご覧ください。

 

iPhoneのホームボタンが弱ったら。Assistive Touchでマルチタスクしよう。 | はれときどきくもりZ

iPhoneでスクリーンショットを撮るならAssistive Touchで失敗知らず! | はれときどきくもりZ

 

また、このアイデアはあかめさん(@mk_mizuho)のこちら↓の記事で思いつきました。あかめさん、ありがとうございます!

 

[Å] iPhoneホームボタン限界!「Assistive Touch」の使い方、ON/OFF切替方法も紹介 | あかめ女子のWebメモ

 

どう設定するの?

 

それでは、設定方法を紹介します。

 

↑設定アプリの一般→アクセシビリティ→Assistive Touchを開きます。カスタムジェスチャの新規ジェスチャを作成をタップします。

↑新規ジェスチャ登録画面が表示されるので、二本指で左にスワイプします。すると、画面に軌跡が残るので、どのように操作したかを確認できます。うまくできたら、保存ボタンをタップします。名前の入力画面が表示されるので、好きな名前を入力して保存ボタンをタップします。

これで設定は終わりです。

 

どうやって使うの?

 

それでは、使ってみましょう。

 

↑MyEditorを起動して、入力画面を表示します。Assistive Touchのボタン(スクリーンショットでは見ませんが、画面上にホームボタンのようなボタンが現れます。)をタップして、☆型のよく使う項目ボタンをタップします。

↑次に、先ほど登録したボタンをタップします。すると、画面に青い丸が二つ表示されます。そこで、画面をタップすると、青い丸が代わりに二本指で左にスワイプしてくれて、画面がATOK Padに切り替わります。

青い丸が表示されて画面をタップする時は、四角で囲った中をタップしてください。キーボードやボタンをタップすると、ボタンの動作が優先されてうまくいかない場合があります。

これで、いつでもどこでも快適にMyEditorとATOK Pad連携を楽しめますね。

 

晴れた日も、曇った日も、素敵な一日をあなたに。

 

今回紹介したアプリ

 

MyEditor MyEditor
価格(記事掲載時): ¥170
カテゴリ: ビジネス, 仕事効率化
App Storeで詳細を見る

ATOK Pad ATOK Pad
価格(記事掲載時): ¥1,200
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
App Storeで詳細を見る

 

【関連する記事】

 

iPhoneエディター界に颯爽と現れたMyEditor。それは夢が広がる多機能エディター。 | はれときどきくもりZ

SmartAlbumを使いこなして、もっと簡単に写真を整理しよう | はれときどきくもりZ

iPhoneの写真が多すぎてお困りのあなたに。SmartAlbumで写真をらくらく整理。 | はれときどきくもりZ

 

【タスククエスト連載してます】

タスククエストとは?

このブログで連載中のタスク管理を題材にした小説です。ストーリーを楽しみながらタスク管理を身につけられるおもため話し(おもしろくてためになる話し)を目指します。興味をお持ちのあなた、ぜひこちら↓のタスククエストまとめをご覧ください。
また、書籍、記事の執筆等のご依頼があれば、積極的に受けさせていただきます。ぜひお声かけください。

メールアドレス→toshi586014あっとicloud.com(あっとを@に変換してください)
Twitter→@toshi586014

タスククエストまとめ | はれときどきくもりZ

Posted from するぷろ for iPhone.

本を出版しました!

あずきちゃんバナー728px
とし
主夫で育児メンで小説家でアプリ開発者でアプリ開発講師でアプリ開発本執筆中でLINEスタンプ作者でブロガーのとしです。 このブログは、タイトル通り晴れた日も曇った日も人生を充実させるちょっとした楽しさを取り上げます。それが少しでも誰かのお役に立つ日がくれば幸いです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください