定型文の進化系アプリが登場!ThumbEditはシンプルで強力なエディタアプリ。

小説家志望ブロガーとし(@toshi586014)です。

わたしは定型文アプリが大好きです。そのため、先日このような↓記事を書きました。

 

iPhoneアプリ定型文が広告を外せるようになった。そして、開発者への応援もできるぞ! | はれときどきくもりZ

 

そんなわたしの前に、心震わす新たなアプリが登場しました。定型文アプリを開発した青木さん(@shamrock1976a)と大さん(@delaymania)コンビによるThumbEditです!

 

ThumbEditってどんなアプリ?

 

ThumbEditは、シンプルなエディタアプリです。

シンプルと言っても、機能がシンプルなのではなく、豊富な機能でありながら操作がシンプルなアプリです。

特に、文章の加工に特化した機能が充実しているので、メールやメモやSNSやブログといった、文章を入力する時にその真価を発揮します。

 

ThumbEditってどんな特徴があるの?

 

それでは、ThumbEditの特徴を紹介します。

定型文機能が使える。

文章の中に『###』を書いて、定型文ボタンをタップします。すると、『###』にカーソルが移動します。さらに定型文ボタンをタップすると、次々とカーソルが移動します。

メールやブログなどでお決まりの文章を入力する時に大活躍です。

 

保存ができる。

定型文アプリとの一番の違いは、保存ができることです。

定型文アプリは、文章を閉じると文章が元に戻りますが、ThumbEditは文章を閉じると保存されます。

このあたりに、定型文アプリは入力補助、ThumbEditはエディタ、というアプリの方向性の違いが明確に現れています。

 

簡単な操作で使える。

文章を入力している時によく使う機能_文章選択、コピーペースト、検索置換など_がボタンで簡単に使えるようになっています。

また、ボタンを長押しすることで関連する機能を使えたり、設定でボタンの配置を左右入れ替えができたり、簡単な操作で使えるように良く考えられています。

 

ブログエディタの機能も充実している。

HTMLタグを簡単につけることができます。行選択と組み合わせると、それはそれは快適にタグをつけることができます。

もちろん、ブロガー御用達アプリTextExpanderと連携ができます。

さらに、プレビューすることもできるので、このアプリだけでも十分にブログの下書きをすることができます。

 

というわけで、今回は簡単にThumbEditの特徴を紹介しました。

定型文の機能を組み込んだり、特徴的なボタン操作を実装したり、かなり練りこまれたエディタアプリです。

同じような文章をよく入力する方、ボタンで簡単に操作できるエディタをお探しの方、ブログの下書きをするためのアプリをお探しの方にオススメです。

次回は、具体的な活用方法を紹介します。どうぞ、お楽しみに!

晴れた日も、曇った日も、素敵な一日をあなたに。

 

今回紹介したアプリ

 

ThumbEdit - 親指テキストエディタ ThumbEdit – 親指テキストエディタ
価格(記事掲載時): ¥170
カテゴリ: 仕事効率化, 天気
App Storeで詳細を見る

 

【関連する記事】

 

テキスト入力を徹底的に省力化!定型文とTextClipの革命コンビが素敵すぎる。(後編) | はれときどきくもりZ

 

iPhoneエディター界に颯爽と現れたMyEditor。それは夢が広がる多機能エディター。 | はれときどきくもりZ

 

iPhoneの文章入力を劇的に改善!小説家もブロガーも必携のアプリRowline。 | はれときどきくもりZ

 

【タスククエスト連載してます】

タスククエストとは?

このブログで連載中のタスク管理を題材にした小説です。ストーリーを楽しみながらタスク管理を身につけられるおもため話し(おもしろくてためになる話し)を目指します。興味をお持ちのあなた、ぜひこちら↓のタスククエストまとめをご覧ください。
また、書籍、記事の執筆等のご依頼があれば、積極的に受けさせていただきます。ぜひお声かけください。

メールアドレス→toshi586014あっとicloud.com(あっとを@に変換してください)
Twitter→@toshi586014

タスククエストまとめ | はれときどきくもりZ

Written with MyEditor.

Posted from するぷろ for iPhone.

本を出版しました!

あずきちゃんバナー728px
とし
主夫で育児メンで小説家でアプリ開発者でアプリ開発講師でアプリ開発本執筆中でLINEスタンプ作者でブロガーのとしです。 このブログは、タイトル通り晴れた日も曇った日も人生を充実させるちょっとした楽しさを取り上げます。それが少しでも誰かのお役に立つ日がくれば幸いです。

3件のコメント

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください