*

感染性腸炎でダウンしてました。ついでに病気の時に役に立つアプリを紹介します。

小説家志望ブロガーとし(@toshi586014)です。

今年の1月から、ブログを毎日更新しようと意気込んでいました。そしていそいそと毎日ブログを書いていましたが、1月16日であえなく途切れてしまいました。

というのも、感染性腸炎でダウンしたからです。

 

どんな症状がでたの?

 

最初に、体のだるさを感じ、次第に熱っぽくなってきました。

やがて、熱が38.4度になるころには、体の痛みと下痢と吐き気がやってきました。

わたしは、毎年この季節に一度は風邪を引きます。また、お腹も弱めなので、風邪を引くとたいていお腹にきます。いつもと違うのは、鼻水が出ないことと吐き気があることでした。

心配になったので、フラフラしながら近所のお医者さんに行くと、「感染性腸炎ですね。」とあっさり診察されました。

 

感染性腸炎って?

 

さて、感染性腸炎とは、どのようなものでしょうか?

gooヘルスケアより引用します。

感染性腸炎とは、細菌、ウイルス、寄生虫などの病原体が腸に感染してさまざまな消化器症状を引き起こす病気です。多くは食品や飲料水をとおして経口的に病原体が体に入りますが、一部ペットやヒトからの感染もあります。食品や飲料水を媒介とする感染はしばしば集団発生がみられ、これを食中毒といいます。

最近多く見られるノロウイルスもこの中に含まれます。(幸いわたしはノロウイルスではなく、症状が軽めでした。)

 

感染性腸炎になった原因は?

 

診察でお医者さんに、最近生もの食べた?と聞かれました。特に、貝類と卵で感染する人が多いから、とのことです。

わたしは、家に帰ってログを調べてみました。

まず、Evernote Foodで、二週間の間に食べたものをざっと眺めてみます。すると、うどんやラーメンに卵を入れたり、卵サンドをたべたりしていました。

また、カロリー管理で、同じく二週間のカロリーをチェックしました。お正月で弾みがついたのか、見事に過食が続いていました。

こちらの記事にあるように腸が疲れていたのかもしれません。

疲れと菌のダブルパンチだったのかな?腸さん、ごめんね。

 

感染性腸炎の治療法は?

 

今回は対症療法にしましょう、と言われました。

病院では、整腸作用のお薬と、吐き気を抑えるお薬をいただきました。

そして、強い下痢止めだと悪いものを体の外に出せなくなって返って良くない、ということで、正露丸を買って帰るように言われました。

正露丸は、腸が悪いものを外に出すのを邪魔せずに、腸の働きを良くするそうです。(子どもの頃からお世話になっていましたが、やっぱりすごいんですね。)

あとは、お粥のようにお腹にやさしいものを食べて、ポカリスエットなどでしっかり水分補給してください、とのことでした。

お薬を飲み忘れてはいけないので、お薬ノートというアプリに登録しました。このアプリは、飲み忘れないようにアラームを出してくれるので、重宝しています。

 

まとめ

 

というわけで、お腹のゲリラ豪雨もややなりを潜め、なんとかブログを書けるほどには回復してきました。

最後に、今回の病気で感じたことをまとめます。

ごはんをおいしく食べられるのって素敵ですね。でも、食べすぎには注意です。

体が弱っている時には、生ものには注意しましょう。(美味しんぼの山岡さんも、体が弱っている時に生卵に当たっていましたからね。)

ログがあると、簡単に振り返ることができていいですね。

お薬の飲み忘れ防止には、アプリを活用しましょう。

 

晴れた日も、曇った日も、素敵な一日をあなたに。

 

今回紹介したアプリ

 

Evernote Food Evernote Food
価格(記事掲載時): 無料
カテゴリ: フード/ドリンク, ライフスタイル
App Storeで詳細を見る

 

カロリー管理(痩せるアプリ) カロリー管理(痩せるアプリ)
価格(記事掲載時): ¥450
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, ライフスタイル
App Storeで詳細を見る

 

お薬ノート -薬歴・服薬管理- お薬ノート -薬歴・服薬管理-
価格(記事掲載時): 無料
カテゴリ: メディカル, ヘルスケア/フィットネス
App Storeで詳細を見る

 

【関連する記事】

 

メールや書類が見つからないあなたへ。Evernoteのノートリンクが便利すぎるのでオススメします。 | はれときどきくもりZ

 

未来的体重計WiFi Body Scaleで体重を測るのが楽しくなる!ーいつつ星物置ー | はれときどきくもりZ

 

第二領域を徹底分析して夢に向かえ!aTimeLogger2で時間管理しよう。(実践編) | はれときどきくもりZ

 

【タスククエスト連載してます】

タスククエストとは?

このブログで連載中のタスク管理を題材にした小説です。ストーリーを楽しみながらタスク管理を身につけられるおもため話し(おもしろくてためになる話し)を目指します。興味をお持ちのあなた、ぜひこちら↓のタスククエストまとめをご覧ください。
また、書籍、記事の執筆等のご依頼があれば、積極的に受けさせていただきます。ぜひお声かけください。

メールアドレス→toshi586014あっとicloud.com(あっとを@に変換してください)
Twitter→@toshi586014

タスククエストまとめ | はれときどきくもりZ

Written with MyEditor.

Posted from するぷろ for iPhone.

本を出版しました!

あずきちゃんバナー728px

『いいね!』するとFacebookで更新をチェックできます

track feed
はれときどきくもりZ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2013/01/21 | Evernote, iPhone, ブログ, 健康

関連記事

新着記事

ドラゴンクエストとギルドと働き方改革

光の玉に導かれるように 先日、ドラゴンクエストの曲を聴きながら洗濯物...

記事を読む

iOS 11 Programming。それは新時代を予感させる技術書

iOS 11 Programmingとは iOS 11 Pr...

記事を読む

スノウロビンにジョインしました

スノウロビンにジョインしました 個人でアプリ開発をしつつ 、...

記事を読む

信号

フリー写真素材ぱくたそ 信号ってありますよね。 ええ、さようで...

記事を読む

とあるアプリ開発者の憂鬱。今日はいい天気だから、たまには弱音を吐いてみよう。

弱い音と書いてよわねと読む。それはどんな音だろう? 先日リリースした...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

コメントフィード




管理人にのみ公開されます

PAGE TOP ↑