*

『やせる「仕組み」で人生を劇的に変えるiPhoneダイエット』にリアルチャレンジ!(きっかけ編)

小説家志望ブロガーとし(@toshi586014)です。

きっかけは一冊の本だった

 

今年からダイエットに本気を出しています。

きっかけは、たちさん(@ttachi)こと立花岳志さんの著書『やせる「仕組み」で人生を劇的に変えるiPhoneダイエット』です。

この本を読んで、もう一度真面目にダイエットの仕組み作りに取り組もうと決めました。

 

iPhoneダイエットってどんな本?

 

著者のたちさんが、10年に渡って悩み苦しんだ末に、ついに見つけ出したダイエット成功の秘訣を紹介しています。

『秘訣』といっても、怪しげなものや楽して痩せるというような安易なものではありません。

とてもシンプルな秘訣、すなわち『きちんとした食事をして、運動を続けて、生活を改善しましょう』というものです。

ある意味『泥臭い』といってもいいかもしれません。しかし、そこはiPhoneを活用して、ダイエットだけでなくブログやセミナー、さらに執筆と八面六臂の活躍を見せるたちさんだけあって、見事な工夫を凝らしています。

簡単で、わかりやすく、そして楽しくする工夫で、ダイエットを習慣化する仕組みを作り上げています。

 

なんでこの本がきっかけになったの?

 

前述したように、簡単で、わかりやすく、そして楽しく習慣化する仕組みに惹かれたのが理由の一つです。

また、iPhoneが好きでいつも手元に置いているので、iPhoneを活用したダイエットはわたしにぴったりです。

さらに、たちさんがランニングを推奨されているのも決め手の一つです。うちの子どもが二歳なので、もう少し大きくなったら一緒に走り回れる体を作りたいと、かねてから考えていました。

そして、決定打となったのは、たちさんの次の言葉です。

あの苦しんだ10年がなければ、もっと早くやりたいことに挑戦できたのではないか。
だから僕はこの本を書く決意をしました。
過去の自分と同じようにダイエットに苦しんでいる人のために。
繰り返すリバウンドで心身ともに傷ついてきた人のために。

本当になりたい自分になるために、僕が悩み、苦しんだ10年あまりの経験をお伝えすることで、読者の皆さんが夢への最短距離を進まれることを心から願っています。

(本書3~4ページより引用)

この言葉どおり、たちさんは著書の中で、過去のダイエット失敗談とリバウンドへの恐怖、そして、そんな自分への自信のなさを赤裸々に綴っています。過去にダイエットに挑戦して失敗したことのあるわたしの心に、この本は強く響きました。

そして同時に、たちさんがどのようにその状況を打開したか、そのことへの期待が否応無く高まったのです。

 

ダイエットのポイントは?

 

たちさんは著書の中で、たくさんの工夫を取り上げていますが、中でも次の言葉に強く納得しました。

僕ら人間が「太っている」状態を維持しているということは、その状態で生活習慣が安定しているのです。
(中略)
だから、体重を減らしたいならば、体重が減り続ける仕組みをつくり、その生活習慣を維持すれば良いわけです。

(本書71~72ページより引用)

とても基本的で当たり前なのですが、それゆえに見過ごされる、いや、目を背けたくなる事実にはっきりと向き合う言葉です。

そして、そのためには自分を客観視することが必要だ、とたちさんは続けます。しかし、体重やカロリーを日々計算したり、ランニングで何km走ったか調べるのは、とても大変です。そこで登場するのが、iPhoneなどのテクノロジーです。

こちらの記事で紹介したような、乗るだけでiPhoneにデータを送ってくれる体重計があります。また、走ると自動的に距離とカロリーを計算してくれるiPhoneアプリがあります。これらを駆使して、できるだけ簡単に記録を残し自分を見つめよう、とたちさんは言われます。

また、ダイエットで食事制限をしていると、ついつい高カロリーの食べ物_例えばビッグマック_を食べたくなります。そんな気持ちを無理やり押さえ込むとストレスになりますが、たちさんは巧妙に楽しむ工夫を盛り込んでいます。

このウィークポイントを数値化すると、ダイエットはゲーム感覚で楽しくなります。
ビッグマックセットを食べても一日のカロリーを目標に収めるゲーム、というような感覚です。

(本書102ページより引用)

ダイエットは長期戦です。また、生活習慣を改善するのですから、苦しいと長続きしません。楽しくする工夫は、とても大切ですね。

 

まとめ

 

この本にコラムを書かれている、そしてわたしが尊敬するあびさん(@abiphoneab)に、「ランニングは三ヶ月続けたら効果が出てくる」と教えていただきました。ですので、三ヶ月は絶対続けるぞ!と意気込んでいます。

そのあびさんご本人は、なんと1165日連続出走(原稿執筆時点)されていて、さらにその記録を更新中です。わたしもあびさん目指してがんばります!

そして、こちら↓の記事で宣言したとおり、2013年中に体重を7kg減らします。

 

2013年のクレドと目標とわたし #2013credo | はれときどきくもりZ

 

最後に、たちさんの勇気が出る一言でこの記事を締めます。

カラダの重さは心の重さだった!

わたしの心がカラダの重さの呪縛から逃れ、自由に羽ばたける日を夢みて、これからもダイエットに勤しみます。

次回は、わたしが2013年1月から実践している方法を、詳しく紹介します。

 

晴れた日も、曇った日も、素敵な一日をあなたに。

 

たちさんのブログはこちら↓です。

超デブだった僕が27kgダイエット成功時に実行した10の大切なこと | No Second Life

 

今回紹介した本

 

 

【関連する記事】

 

未来的体重計WiFi Body Scaleで体重を測るのが楽しくなる!ーいつつ星物置ー | はれときどきくもりZ

 

わたしの2012年総合ランキング | はれときどきくもりZ

 

あなたは何を伝えたいですか?大満足の第9回No Second Lifeセミナー in 大阪 | はれときどきくもりZ

 

【タスククエスト連載してます】

タスククエストとは?

このブログで連載中のタスク管理を題材にした小説です。ストーリーを楽しみながらタスク管理を身につけられるおもため話し(おもしろくてためになる話し)を目指します。興味をお持ちのあなた、ぜひこちら↓のタスククエストまとめをご覧ください。
また、書籍、記事の執筆等のご依頼があれば、積極的に受けさせていただきます。ぜひお声かけください。

メールアドレス→toshi586014あっとicloud.com(あっとを@に変換してください)
Twitter→@toshi586014

タスククエストまとめ | はれときどきくもりZ

Written with MyEditor.

Posted from するぷろ for iPhone.

本を出版しました!

あずきちゃんバナー728px

『いいね!』するとFacebookで更新をチェックできます

track feed
はれときどきくもりZ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

新着記事

ドラゴンクエストとギルドと働き方改革

光の玉に導かれるように 先日、ドラゴンクエストの曲を聴きながら洗濯物...

記事を読む

iOS 11 Programming。それは新時代を予感させる技術書

iOS 11 Programmingとは iOS 11 Pr...

記事を読む

スノウロビンにジョインしました

スノウロビンにジョインしました 個人でアプリ開発をしつつ 、...

記事を読む

信号

フリー写真素材ぱくたそ 信号ってありますよね。 ええ、さようで...

記事を読む

とあるアプリ開発者の憂鬱。今日はいい天気だから、たまには弱音を吐いてみよう。

弱い音と書いてよわねと読む。それはどんな音だろう? 先日リリースした...

記事を読む

コメント/トラックバック (4件)

トラックバック用URL:

コメントフィード

  1. […] ダイエット宣言をしたので、ダイエット進捗を週刊で紹介します。自分をさらけ出すことで、やる気を維持することが狙いです。 […]

  2. […] ダイエット宣言をしたので、ダイエット進捗を週刊で紹介します。自分をさらけ出すことで、やる気を維持することが狙いです。 […]

  3. […] ダイエット宣言をしたので、ダイエット進捗を週刊で紹介します。自分をさらけ出すことで、やる気を維持することが狙いです。 […]

  4. […] ダイエット宣言をしたので、ダイエット進捗を週刊で紹介します。自分をさらけ出すことで、やる気を維持することが狙いです。 […]




管理人にのみ公開されます

PAGE TOP ↑