*

お菓子作り初心者でも30分で作れる(はずの)簡単白玉ココナッツチョコ汁粉を作ってみた


小説家志望ブロガーとし(@toshi586014)です。

 

こんにちは。はれくもZ30分クッキングのお時間です。

本日のお料理は、お菓子作り初心者でも30分で作れる(はずの)簡単白玉ココナッツチョコ汁粉です。

こちら↓のサイトを参考にして作りました。

 

白玉ココナッツチョコしるこの作り方|手作りチョコレシピ|株式会社 明治

 

それでは、レッツ、クッキング!

 

材料

 

まずは、材料(4~5人分)です。

白玉

  • 白玉粉:100g
  • 水:100cc

ココナッツチョコ汁粉

  • 明治ブラックチョコレート:1枚(55g)
  • 牛乳:250cc
  • ココナッツミルク:100cc
  • 上白糖:15g

 

白玉作り

 

まずは、白玉を作ります。

↑白玉粉をボールに入れて、100g測ります。そして、計量カップで水を100cc用意します。

↑白玉粉に少しずつ水を入れながら、こねこねと混ぜます。こねこね、こねこね……うん、ボールが小さくて混ぜにくいですね。というわけで、大きなボールに移しました。

↑気を取り直して、こねこね、こねこね。うーん、なんだかもろもろしてますね。もっともちもちになるはずなのに。その頃、白玉粉に苦戦する父を横目に、うちの二歳児はスヤスヤ寝ています。

↑気合を入れて、こねこね。さて、これで耳たぶくらいの固さになったかな。ん?耳たぶってどのくらいの硬さだっけ?おっ!あんなところにいい耳たぶがある!というわけで、スヤスヤ眠る二歳児の耳たぶを借りました。ふむふむ、いい硬さだ。

↑それでは、白玉を丸めます。指先くらいの量をとって、両方の手の平で挟むようにコロコロ転がします。おおっ!結構いい丸さになってる。気を良くしてコロコロしていると、思わぬアクシデントが!

丸める時に、もろっと崩れてしまうのです。うーん、耳たぶにしたはずなのに。しかし、何度か繰り返しているうちに、コツを体得しました。先に、お寿司のシャリのように、キュッと固めてから丸めると崩れません。よしよし。

↑できました!若干大きさがまちまちなのは、ご愛嬌です。次は白玉を茹でます。大きめのお鍋に、お湯を沸かしましょう。

↑白玉の真ん中を指で押してへこませます。決して、白玉を罵倒してヘコませてはいけません。むしろ、「いいよ!いいよ!白玉最高!」と鼓舞してあげましょう。そして、茹だった鍋にそっと入れます。

↑しばらくすると、白玉がぐるぐる動き出して、ぷかーっと浮いてきます。早く掬いたい気持ちをぐっとこらえて、あと一分ほど茹でてから救いあげましょう。

ザルにあげて、少し冷まします。出来具合を確認しましょう。べっ、別にお腹が減ってたからじゃないんだからね!はむっとかじると、もちもちの白玉です!あれ?でも、真ん中が少しパサパサしてる……

↑茹で時間が短かったのかも、ということで、残りの白玉を入れて、やや長めに茹でます。茹であがったら、先ほどと同じように冷まします。すぐに食べない場合は、お水に入れておきましょう。

 

ココナッツチョコ汁粉作り

 

次は、ココナッツチョコ汁粉を作ります。

↑ココナッツミルクの缶を開けて……あれ!?ココナッツミルクって、液体じゃないのか?動揺を押し隠し、計量カップにココナッツミルクを入れます。うーん、隙間が空いてるので、100ccかわからないですね。

ここは思い切ってスプーンで押し込みます。ぎゅむぎゅむ。よし、これで100cc(くらい)になりました。

↑次に、計量カップで、牛乳を250cc測って、と。あとは、お砂糖です。15gなので大さじ一杯ですね。わが家の大さじ君に登場してもらいました。しかし、ここで、妻のことばが頭をよぎります。

『レシピ通りに作ると濃い味になることが多いから、最初は調味料を少なめにした方がいいよ』

というわけで、大さじ半分くらいにしました。レシピでは上白糖なのですが、なかったので三温糖で。

↑そして、ココナッツミルク、牛乳、お砂糖をお鍋に入れて火をかけます。中火で温めましょう。その間に、チョコレートを用意します。レシピでは一枚とありましたが、ここでも妻の声が頭をよぎり、三分の二にしておきました。

↑溶けやすいように、包丁で細かく刻みます。むっ、はっ、意外と固い。力をいれて切ると大きな音が出てしまいました。子どもが起きてないかな、と心配して見るも、スヤスヤ寝ています。ふう、良かった。

↑無事にチョコレートを刻みました。先ほど火にかけておいたお鍋が沸騰したら、火からおろします。そして、刻んだチョコレートを入れて、余熱で溶かしながらゴムヘラで混ぜます。う、ちょっとヘラが大きすぎた。急遽、スプーンで混ぜますが、チョコレートのつぶつぶが溶け切らずに残ってしまいました。

 

試食

 

↑ついに完成です!春らしく桜の器に盛り付けてみました。

早速食べてみます。まずは、ココナッツチョコ汁粉を一口。おおっ!甘すぎずさっぱりした味わいです。

続いて、白玉をパクり。うーん、このもちもち感がいいですね。白玉のさっぱりもちもちとお汁粉の甘さがお互いを引きたてあっています。

(わりと)簡単に作れて、とてもおいしいので、お菓子作り初心者にもオススメです。ホワイトデーのお返しにもぴったりですね。

それでは、みんなも作ってア・ラ・モード♪

 

おまけ

 

実際に作ってみて感じたポイントを紹介します。

意外に時間がかかる。

レシピには、30分くらいとありましたが、2時間くらいかかりました。料理慣れした人なら30分で作れるのでしょうが、慣れてない人なら多めに時間を取る方がいいです。

砂糖は控えめに

シビれるくらい甘いものが好きならレシピ通りでいいと思います。しかし、甘さ控えめが好きなら、砂糖は控えめ、もしくはなくてもいいかもしれません。ブラックチョコレートを使いましたが、意外に甘かったので、チョコレートの甘さで充分でした。

お水の量を変えてみる

あとで妻に聞いたら、白玉を作る時のお水が少なかったようです。季節や白玉粉の状態にもよるので、レシピ通りでなく、少しずつ様子を見ながら入れてみるほうがいいよ、とのことでした。今回なかなか固まらなかったのは、水不足だったんですね。

ゴムヘラ大事!

今回は、諸事情によりスプーンでチョコレートを余熱で溶かし混ぜましたが、チョコレートのつぶつぶが残ってしまいました。食べる時には気になりませんが、見た目的にはイマイチです。できればゴムヘラを用意して、丁寧に溶かしましょう。

今日のはれくもZ30分クッキングを終わります。

おいしいお菓子でー、みんなー、ハッピ、ハッピ、ハッピー♪

 

晴れた日も、曇った日も、素敵な一日をあなたに。

 

今回のお菓子作りに必要な材料はこちらです

 

 

 

 

 

 

 

【関連する記事】

 

11月22日はいい夫婦の日。わが家の仲良しの秘訣を紹介します。 #ilovemypartner | はれときどきくもりZ

 

日常のふとした幸せでハッピーの輪を広げませんか? #Happy2weet | はれときどきくもりZ

 

新プロジェクト『fmj』が始まりました!今日は大切な記念日。 | はれときどきくもりZ

 

【タスククエスト連載してます】

タスククエストとは?

このブログで連載中のタスク管理を題材にした小説です。ストーリーを楽しみながらタスク管理を身につけられるおもため話し(おもしろくてためになる話し)を目指します。興味をお持ちのあなた、ぜひこちら↓のタスククエストまとめをご覧ください。
また、書籍、記事の執筆等のご依頼があれば、積極的に受けさせていただきます。ぜひお声かけください。

メールアドレス→toshi586014あっとicloud.com(あっとを@に変換してください)
Twitter→@toshi586014

タスククエストまとめ | はれときどきくもりZ

Written with MyEditor.

Posted from するぷろ for iPhone.

本を出版しました!

あずきちゃんバナー728px

『いいね!』するとFacebookで更新をチェックできます

track feed
はれときどきくもりZ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2013/03/22 | 家族, 買い物

関連記事

それはまるで宝物のように

フリー写真素材ぱくたそ 振り向けば輝いていたあの日 ...

記事を読む

no image

この2時間≠あの2時間?

耳鼻科に並ぶよいつまでも ここ何年か、耳鼻科にいくことが増えた。という...

記事を読む

だれマターかちょっぱやでコンセンサスとったらハレーションも怖くない。『日常会話にも使えるかも?便利なビジネス用語集』ステッカーをリリースしました

ビジネス用語だけど、日常会話にも使える(かも) 『日常会話にも使える...

記事を読む

2016年のふりかえり。アプリ開発してたら、アプリ開発本を出版できるようになったり、ベストディベロッパーになったりしました。

2016年もあとわずかですが、子どもたちの寝かしつけも終わ...

記事を読む

浮世絵時計アプリをアップデートしました。さらに美しくなった浮世絵をお楽しみください。

浮世絵時計アプリをアップデートしました 先日アップデートしたばかりで...

記事を読む

新着記事

スノウロビンにジョインしました

スノウロビンにジョインしました 個人でアプリ開発をしつつ 、...

記事を読む

信号

フリー写真素材ぱくたそ 信号ってありますよね。 ええ、さようで...

記事を読む

とあるアプリ開発者の憂鬱。今日はいい天気だから、たまには弱音を吐いてみよう。

弱い音と書いてよわねと読む。それはどんな音だろう? 先日リリースした...

記事を読む

あなたのiPhoneで、不思議な世界をのぞいてみませんか? タップだけの簡単操作で遊べるキュートでポップなアクションゲーム『こぱんたっぷAR』をリリースしました。

祝! こぱんたっぷARリリース! こちらの記事で告知したよう...

記事を読む

ARKitをつかったARゲームアプリ『こぱんたっぷAR』を9月20日にiOS11と同時リリースします。

こぱんたっぷARカテゴリ: ゲーム, アクション, エンターテイン...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

コメントフィード




管理人にのみ公開されます

スノウロビンにジョインしました

スノウロビンにジョインしました 個人でアプリ開発をしつつ 、...

信号

フリー写真素材ぱくたそ 信号ってありますよね。 ええ、さようで...

とあるアプリ開発者の憂鬱。今日はいい天気だから、たまには弱音を吐いてみよう。

弱い音と書いてよわねと読む。それはどんな音だろう? 先日リリースした...

あなたのiPhoneで、不思議な世界をのぞいてみませんか? タップだけの簡単操作で遊べるキュートでポップなアクションゲーム『こぱんたっぷAR』をリリースしました。

祝! こぱんたっぷARリリース! こちらの記事で告知したよう...

ARKitをつかったARゲームアプリ『こぱんたっぷAR』を9月20日にiOS11と同時リリースします。

こぱんたっぷARカテゴリ: ゲーム, アクション, エンターテイン...

→もっと見る

PAGE TOP ↑