*

iPhoneがあなたの秘書になる!コンテキスト連動型の次世代ランチャーアプリが登場。


小説家志望ブロガーとし(@toshi586014)です。

 

またまたiPhoneにすごいヤツがやってきました。

その名はiWorkspace!

iWorkspaceは、今までのランチャーとは一線を画す新たな世界を切り拓きました。その特徴はずばり『コンテキスト連動型の秘書機能』です(わたしが勝手に名付けました)。

MyEditor、MyScripts+Viewer、検索ハブといった、通好みの素晴らしいアプリを開発されているけいさん(@unitkay)が、満を時してリリースしたiWorkspaceの特徴をじっくり紹介します。

詳しい解説は、こちらのマニュアルか、へびゅさん(@hebyumetan)のこちらの記事がわかりやすいので、ぜひご覧ください。

 

表示されるのは今必要なアプリだけ

 

ランチャーアプリにあれもこれもと登録して、ランチャーアプリ内で迷子になることはありませんか?

また、ある状況だけ__例えば朝イチだけ__しか使わないアプリをランチャーに登録して、ランチャーアプリ内がごちゃごちゃしてるということはありませんか?

iWorkspaceは、そんな悩みを解決してくれます。

iWorkspaceでは、タスクというグループを作成できます。そして、タスクごとにアプリを登録できるのです。

↑わたしは、このように朝活、夜活、週次レビューを登録しています。そして、それらのコンテキスト(時間や場所などの文脈)に合わせてアプリを登録しています。こうすれば、その時に必要なアプリだけが表示されます。

これが、『コンテキスト連動型ランチャー』です!

iWorkspaceなら、今この場所で必要なアプリだけが表示されるので、迷うことは絶対にありません。

 

秘書のように次に必要なアプリを教えてくれる

 

iPhoneでルーチンワークをする時に、えーと次はどのアプリを使うんだったかな?と悩むことはありませんか?

また、次々にアプリを切り替えるのが大変!と思ったことは?

iWorkspaceなら、そんな悩みも解決してくれます。

例えば、わたしが週次レビューをする時の大まかな手順は以下の通りです。

  • SmartEverでチェックリストを作る。
  • Evernoteで一週間のログを見る。
  • SleepCycleで睡眠ログを見る。
  • aTimeLogger2で投資時間を見る。
  • OneCamでレビューしたノートの写真を撮る。
  • PictShareで写真をEvernoteに送る。
  • AutoEverでEvernoteを整理する。

この順番は決まっているので、iPhoneが自動的に次のアプリを起動してくれると楽チンですよね。

そこで、iWorkspaceの通知機能を使います。

↑PictShareを登録して鎖ボタンをタップすると、このアプリのリンクをコピーできます。そして、それをOneCamの通知メッセージにペーストします。以下の時間が経過したら通知をオンにして、時間設定のドラムを回します。だいたい2分くらいで撮り終わるので、分のドラムを2にします。

↑では、OneCamでノートをパシャパシャ撮って、と。ふう、撮り終わりました。すると、iWorkspaceの通知が表示されます。これをタップすると、自動的にPictShareが起動します。

このように、次に何をするんだっけ?と考える必要は最早ありません。必要な時に、必要なことをiPhoneが、iWorkspaceが教えてくれるのです。あなたは、作業を実行することに集中できるのです。

iWorkspaceは、まさに秘書のようではありませんか?

 

壁紙を設定できる

 

iPhoneのホーム画面に好きな壁紙を設定すると、気持ち良く使えますよね。第二のホーム画面とも言うべきランチャーの画面にも、好きな壁紙を設定したくありませんか?

iWorkspaceは、そんな希望にも応えてくれます。

↑このように、タスクごとに壁紙を設定することができます。朝活は、爽やかな花の写真。夜活は、かわいいあずきちゃんの絵。週次レビューは、クレヨン風のあずきちゃんの絵。と、よりどりみどりです(顔が隠れているのが残念ですが)

好きな壁紙を見たら、それだけで気分が盛り上がります。また、タスクごとに壁紙を変えれば、どのタスクか一目で見分けることができて、一石二鳥ですね。

 

おまけ

 

iWorkspaceは、個別のアプリだけでなく、タスクごとにもリンクを取得できます。この機能を使えば、決まった時間にタスクを実行することが簡単にできます。

↑週次レビュータスクを開き、鎖ボタンを押してリンクを取得します。そして、リマインド機能のあるアプリに登録します。例えば、わたしが愛用するMyShortcuts+Viewerでは、このように登録します。

これで、毎週土曜日の10時に、iWorkspaceの週次レビュータスクを起動するよう通知が出ます。こうしておけば、作業を忘れることがないので安心です。

 

おまけのおまけ

 

↑タスクに登録するアイコン画像は、ImageKitで取得しました。アプリ名で検索するだけで、アイコン画像を保存できるのでオススメです。

 

晴れた日も、曇った日も、素敵な一日をあなたに。

 

今回紹介したアプリ

 


iWorkspace
iWorkspace
価格(記事掲載時): ¥85
カテゴリ: ユーティリティ, 仕事効率化
App Storeで詳細を見る


 


MyShortcuts+Viewer
MyShortcuts+Viewer
価格(記事掲載時): ¥85
カテゴリ: ユーティリティ, 仕事効率化
App Storeで詳細を見る


 

 

【関連する記事】

 

六つのランチャーを適材適所で使い分けてみた。Launch Center ProとLaunch+とSeeqと検索ハブとSwipemintとMyShortcuts+Viewerを使ってます。 | はれときどきくもりZ

 

SwipemintでMyEditorを自由自在に操れ!URLスキームを使いこなそう。 | はれときどきくもりZ

 

わたしのブログの書き方を晒します。MyEditorとMyScriptsでらくらく連携前編。 | はれときどきくもりZ

 

【タスククエスト連載してます】

タスククエストとは?

このブログで連載中のタスク管理を題材にした小説です。ストーリーを楽しみながらタスク管理を身につけられるおもため話し(おもしろくてためになる話し)を目指します。興味をお持ちのあなた、ぜひこちら↓のタスククエストまとめをご覧ください。
また、書籍、記事の執筆等のご依頼があれば、積極的に受けさせていただきます。ぜひお声かけください。

メールアドレス→toshi586014あっとicloud.com(あっとを@に変換してください)
Twitter→@toshi586014

タスククエストまとめ | はれときどきくもりZ

SPONSORED LINK

Written with MyEditor.

Posted from するぷろ for iPhone.

本を出版しました!

あずきちゃんバナー728px

『いいね!』するとFacebookで更新をチェックできます

track feed
はれときどきくもりZ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

AutoEverがあればEvernoteの写真も楽々整理

小説家志望ブロガーとし(@toshi586014)です。  ...

記事を読む

no image

声シャッター for Evernoteで狙った瞬間を切り取る方法

小説家志望ブロガーとし(@toshi586014)です。  ...

記事を読む

声シャッター for Evernoteに写真の新しい可能性を見た

小説家志望ブロガーとし(@toshi586014)です。  ...

記事を読む

2月23日はふじもなお記念日。ふじもなおのアトリエで似顔絵を描いてもらって一年なのです!

小説家志望ブロガーとし(@toshi586014)です。  ...

記事を読む

新着記事

ドラゴンクエストとギルドと働き方改革

光の玉に導かれるように 先日、ドラゴンクエストの曲を聴きながら洗濯物...

記事を読む

iOS 11 Programming。それは新時代を予感させる技術書

iOS 11 Programmingとは iOS 11 Pr...

記事を読む

スノウロビンにジョインしました

スノウロビンにジョインしました 個人でアプリ開発をしつつ 、...

記事を読む

信号

フリー写真素材ぱくたそ 信号ってありますよね。 ええ、さようで...

記事を読む

とあるアプリ開発者の憂鬱。今日はいい天気だから、たまには弱音を吐いてみよう。

弱い音と書いてよわねと読む。それはどんな音だろう? 先日リリースした...

記事を読む

コメント/トラックバック (4件)

トラックバック用URL:

コメントフィード

  1. […] http://toshi586014.net/2013/04/19/iworkspace/ とし☆小説家志望→タスククエスト連載 toshi586014 iPhoneがあなたの秘書になる!コンテキスト連動型の次世代ランチャーアプリが登場。 « […]

  2. […] iPhoneがあなたの秘書になる!コンテキスト連動型の次世代ランチャーアプリが登場。 […]

  3. […] […]

  4. […] […]




管理人にのみ公開されます

PAGE TOP ↑