あずきちゃんと虹色クレヨン ~緑色と藍色のクレヨン~1【創作の本棚】

小説家志望ブロガーとし(@toshi586014)です。

 

今回は、わたしが書いた小説を掲載します。【創作の本棚】と題して、今後も自分で書いた小説を掲載する予定なので、お楽しみください。

前回のお話はこちらです。

 

あずきちゃんと虹色クレヨン

 


絵 ふじもなおさん(@LHnao

 

~緑色と藍色のクレヨン1~

走ることが大好きな草介(そうすけ)くんと藍子(らんこ)ちゃん。

二人はライバル意識をむき出しにしながら、いつも一緒に走っています。

「草介、用意できた?」

「いつでもいいぜ。ま、今回もおれの勝ちだけどな。藍子はおれの背中をゆっくり眺めてるんだな」

「なにをー。草介、今日こそは負けないわよ!」

「あずき、いつものやつ、頼んだぞ」

「はーい。位置について。よーい、パーン」

草介くんと藍子ちゃんは、いつもこんな調子で張り合っています。今日も授業が終わると、二人はあずきちゃんの号令で教室から駆け出して行きました。

「草介、待てー」

藍子ちゃんは、前を走る草介くんを追いかけながら叫びます。

「やだねー。悔しかったら、追いついてみな」

草介くんは、後ろも振り返らずに、げた箱に向けて全力疾走します。ほとんど同時にげた箱に着いた二人は、上履きから外履きに履き替えると、またもや疾風のように駆け出します。

緑の草原に吹く爽やかな風のように走る草介くん、藍色の空を自由気ままに飛び回る風のように走る藍子ちゃん。二人はいつも、それはそれは楽しそうに走ります。

ある日の放課後。

草介くんと藍子ちゃんは、校庭で50m走をしていました。あずきちゃんはその横で、絵を描いたり、号令を出したりしています。

二人の走る様子があまりにも楽しそうなので、あずきちゃんはその姿を画用紙に残したくなりました。あずきちゃんは、素早くクレヨンを滑らせます。みるみるうちに、画用紙の上に草介くんと藍子ちゃんが現れました。

「あずきー、なにニヤニヤしてるんだよ?」

「あっ、草介くん。わたしニヤニヤしてたー? あのね。草介くんと藍子ちゃんが楽しそうに走るのを見ていたら、わたしも楽しくなったの。それでね。お絵描きしてたら、もっともっと楽しくなったの。ほらっ」

そう言ってあずきちゃんは、今描いた絵を草介くんに差し出します。

「うわー、すごーい」

藍子ちゃんが、草介くんの後ろからヒョイと顔をのぞかせて言います。

「うん、あずきの絵はすごいよな」

「えへへー、ありがと」

「でも、これ、一つ間違ってるわよ。アタシの方が草介より後ろなんておかしいわ」

「なに言ってんだ。藍子はおれに一回も勝ったことないくせに」

「なんだと! 草介、もっかい走るよ!」

「いいぜ、藍子。ま、おれの連勝記録が更新されるだけだぜ」

「今度こそ勝つわよ!」

「あずき、いつものやつ、頼んだぞ」

「はーい。位置について。よーい、パーン」

何回目の号令でしょうか。あずきちゃんのかけ声とともに、草介くんと藍子ちゃんは、矢が放たれたように飛び出しました。

いつものように、草介くんが藍子ちゃんの少し前を走っています。と、思うと、藍子ちゃんがみるみる草介くんに追いついていきます。草介くんは、藍子ちゃんの気配に気づいたのか、必死に手を前後に振り勢いをつけようとします。草介くんの足下の草が、風に舞うようにダンスしました。しかし、藍子ちゃんは、青空を巻き込むようにぐんぐんスピードをあげます。

二人がほぼ同時にゴールに駆け込みました。スタート地点にいるあずきちゃんからは、どちらが先にゴールしたのか分かりません。

その時、草介くんが小さくガッツポーズをするのが見えました。

「ハァハァ。今回もおれの勝ちだな」

草介くんは息を弾ませながら、藍子ちゃんに言います。

「あと少しだったのに……」

藍子ちゃんが悔しそうに拳を握りしめます。

「まだまだ藍子には負けねーよ。ウッ!」

「草介くん、どうしたの?」

結果が気になったあずきちゃんがやってきて、顔を歪める草介くんに尋ねます。

「いや、なんでもないよ。たまに足が変な感じするだけさ」

「なんだよ、草介。ケガでもしてるんじゃないの。病院に行ってきたら?」

「やーだよ。病院なんてまっぴらだ。おれの足はこんなに元気なんだぜ。さっきだって、藍子に余裕で勝ったからな」

「どこが余裕なんだよ! あと少しだったくせに」

その時、校舎から蛍の光が流れました。もう帰る時間です。三人はランドセルを持って学校を出ました。

それから数日後。

あずきちゃんは、今日も草介くんと藍子ちゃんのかけっこの号令をしています。

「あずき、いつものやつ、頼んだぞ」

「はーい。位置について。よーい、パーン」

草介くんと藍子ちゃんが飛び出します。スタートした時は肩を並べて走っていますが、少しずつ草介くんが前に出ます。半分ほど走ったあたりで、二人の間は二歩くらいの差がついていました。

それでも藍子ちゃんは、諦めずに前を見て走ります。草介くんの背中が遠ざかるのを、もどかしく思いながら走ります。あの背中、あの背中をいつか追い抜いてみせる。草介くんの背中を見つめる藍子ちゃんの眼差しは、そう物語っています。

あともう少しでゴール。ダメか……というように藍子ちゃんが一瞬目をつむりました。次に目を開けると、前に草介くんの背中が見えません。藍子ちゃんはそのままゴールしました。

「やったー! ついに草介に勝った!」

藍子ちゃんが、飛び上がらんばかりに喜び振り向くと、ゴールの手前で草介くんがうずくまっていました。

「草介! どうしたんだよ!?」

「ウッ、足が……」

「おいっ、草介! 待ってろ。すぐに先生を呼んでくるからな」

藍子ちゃんはたくさん走ったあとにもかかわらず、全力で職員室に向かって走ります。そして、先生と一緒に戻ってきた藍子ちゃんは、すっかり汗だくになり、肩で息をしていました。

「草介! 先生がきてくれたぞ。しっかりしろよ!」

「うぅ」

苦しそうな顔をする草介くんの足を触っていた先生は、あずきちゃんと藍子ちゃんに先に帰るように言うと、草介くんをおぶって職員室に向かいました。

次の日、朝の会で先生がこう言いました。

「草介は足を怪我したので、しばらく学校を休むことになった。心配だと思うが、今は授業に集中するように。それと、お見舞いに行くときは、親御さんに相談するようにな」

あずきちゃんと藍子ちゃんは、顔を見合わせるとうなずきました。どうやら、お見舞いに行くつもりのようですね。

その日の夕方。

あずきちゃんと藍子ちゃんは、草介くんが入院している病院へとやってきました。

「ねーねー、草介くん、元気だといいね」

「あずきちゃん、心配ないって。草介は転んでも踏んでもけろっとしてるんだから。きっと入院して走れないからって、退屈していたずらしてるよ」

二人は病院の入口をくぐると、入ってすぐの受付で草介くんの病室を尋ねました。

「草介くんでしたら、305号室です。こちらの用紙に、お名前を記入してください」

受付係はそう告げると、面会者記入用紙とペンを差し出しました。二人は順番に名前を書くと、お礼を言ってエレベーターへと向かいます。

二人が離れると、受付の中でなにやらヒソヒソとお話ししています。いったいなんでしょう? ちょっと聞いてみましょうね。

「305号室の草介くんって、例の怪我の子よね。」

「走るのが大好きで、とても足が速いらしいわよ。あんなに若いのに、気の毒よねえ」

「あなたたち、患者さんのお話をしてはいけませんよ」

「あ、婦長さん。ごめんなさい。草介くんが気の毒で、つい」

ふむふむ、どうやら草介くんの怪我は、あまり良くないようですね。それでは、急いであずきちゃんたちのところへ戻りましょう。

緑色と藍色のクレヨン2へ続く】

 

晴れた日も、曇った日も、素敵な一日をあなたに。

 

【関連する記事】

 

あずきちゃんと虹色クレヨン ~橙色のクレヨン3~【創作の本棚】 | はれときどきくもりZ

 

あずきちゃんと虹色クレヨン ~橙色のクレヨン2~【創作の本棚】 | はれときどきくもりZ

 

あずきちゃんからはじまる幸せの連鎖 | はれときどきくもりZ

 

【タスククエスト連載してます】

タスククエストとは?

このブログで連載中のタスク管理を題材にした小説です。ストーリーを楽しみながらタスク管理を身につけられるおもため話し(おもしろくてためになる話し)を目指します。興味をお持ちのあなた、ぜひこちら↓のタスククエストまとめをご覧ください。
また、書籍、記事の執筆等のご依頼があれば、積極的に受けさせていただきます。ぜひお声かけください。

メールアドレス→toshi586014あっとicloud.com(あっとを@に変換してください)
Twitter→@toshi586014

タスククエストまとめ | はれときどきくもりZ

Written with MyEditor.

Posted from するぷろ for iPhone.

本を出版しました!

あずきちゃんバナー728px
とし
主夫で育児メンで小説家でアプリ開発者でアプリ開発講師でアプリ開発本執筆中でLINEスタンプ作者でブロガーのとしです。 このブログは、タイトル通り晴れた日も曇った日も人生を充実させるちょっとした楽しさを取り上げます。それが少しでも誰かのお役に立つ日がくれば幸いです。