アプリ開発初心者の挑戦。アプリクリエイター道場に参加します!

小説家ブロガーとし(@toshi586014)です。

 

iPhoneアプリ開発はじめました

 

突然iPhoneアプリ開発を志したわたしは、あきおさん(@akio0911)主催のブロガー向けiPhoneアプリ開発体験会に参加しました。(あきおさんをご存じない方はこちらをご覧ください)

プログラムをしたことはありますが、iPhoneアプリ開発に必要なObjective-Cやその元となったC言語には全く縁がありません。

そんなわたしがなぜiPhoneアプリ開発をはじめたかは『なぜアプリ開発なのか?コンピューターをめぐる冒険。【エッセイ】』をご覧いただくとして、とにかくまったくの初心者なのです。

そんな初心者にも安心のアプリ開発塾が自由大学で開催されると聞いたので、参加を決意しました!

わたしが自由大学の『アプリクリエイター道場開発塾』に参加を決めた理由はいくつかあるので紹介します。アプリクリエイター道場に興味あるあなたのご参考になれば幸いです。

(注:アプリ道場は自由大学運営ではなくなりました。詳しくは『アプリクリエイター道場 東京塾・大阪塾』をご覧ください。また、以下の文章は自由大学の『アプリクリエイター道場開発塾』から『アプリクリエイター道場 東京塾・大阪塾』に修正しています。)

 

理由その一 信頼できる講師

 

ブロガー向けiPhoneアプリ開発体験会で、あきおさんはとても丁寧に教えてくださいました。その経験があるので、今回の講座も安心して受けることができます。

また、あきおさんはiPhoneアプリ開発に深く携わっている方ですし、iPhoneアプリ開発の本も出版されています。アプリ開発の知識と経験はかなりのものです。

さらに、今回で17期目の開催という数字も、講座の質の高さを保証するものだと思います。

 

理由その二 講座の内容が充実している

 

講座は全五回で、次のような構成です。

  • 初回 何もしないアプリを作る
  • 第2回 コードの書き方を学ぶ
  • 第3回 実機での動かし方を学ぶ
  • 第4回 AppStoreへの申請方法を学ぶ
  • 第5回 部品の使い方を学び自分のアプリを仕上げる

(詳しい内容は『アプリクリエイター道場 東京塾・大阪塾』をご覧ください)

このように、開発環境に慣れるところからはじまり、コードを書いてiPhoneで動かし、さらにAppStoreに申請するところまで学べます。さらに、最後には自分のアプリを仕上げることまで実践できます。

もちろん、この講座だけでプログラムの技術や知識が身につくわけではないでしょう。しかし、『一度でもひととおり体験したことがある』という経験は、これからアプリ開発を進めるにあたってとても大きな支えになってくれます。

 

理由その三 開発者仲間と出会える

 

この講座を終えてからは、独学でアプリ開発を学び、試行錯誤の道がはじまります。それは、ときに厳しい道のりとなることでしょう。

しかし、そんなときに支えてくれるのが開発者仲間です。お互いに技術的にサポートしあうという意味もありますが、それよりもお互いにがんばっている姿を見ることがなによりの心の支えとなります。

しかも、同じ講座でアプリ開発を学んだとなればなおさらです。

今回のアプリ開発講座でともに学ぶ人たちと、いい仲間、そしていいライバルになれることを楽しみにしています。

というわけで、わたしが『アプリクリエイター道場』に参加を決めた理由を紹介しました。

参加したあとには受講レポートを書きますので、お楽しみに~。

『アプリクリエイター道場』については、あきおさんのブログ↓で詳しく紹介されています。最新の日程のお知らせもありますので、興味がある方はぜひご覧ください。

 

未経験者向けのiPhoneアプリ開発講座「アプリクリエイター道場 東京塾・大阪塾」

 

晴れた日も、曇った日も、素敵な一日をあなたに。

 

今回紹介したサービス

 

未経験者向けのiPhoneアプリ開発講座「アプリクリエイター道場 東京塾・大阪塾」

 

【関連する記事】

 

創職活動はじめました | はれときどきくもりZ

 

これからiPhoneアプリ開発をはじめる人にオススメする本 | はれときどきくもりZ

 

関西でiPhoneアプリ開発に興味ある人集まれー! | はれときどきくもりZ

 

SPONSORED LINK

Written with MyEditor.

Posted from するぷろ for iPhone.

本を出版しました!

あずきちゃんバナー728px
とし
主夫で育児メンで小説家でアプリ開発者でアプリ開発講師でアプリ開発本執筆中でLINEスタンプ作者でブロガーのとしです。 このブログは、タイトル通り晴れた日も曇った日も人生を充実させるちょっとした楽しさを取り上げます。それが少しでも誰かのお役に立つ日がくれば幸いです。

1件のコメント

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください