*

今回の目玉は気分爽快なワープモードだ!新感覚ふわふわアクションゲームAstrowandererをアップデートしました


 

Astrowandererを紹介していただきました!

 

先日、新感覚ふわふわアクションゲーム『Astrowanderer(アストロワンダラー)』をリリースしました。

かなり難易度が高いので、「こんなのやってられるかー」とちゃぶ台返しされるかとドキドキしていました。ところが、その難しさが逆にいい!という声を多数いただいてホッと胸をなでおろしています。

しかもしかも、さっそく紹介記事を書いていただきました!ありがとうございます!

 

激ムズふわふわアクション『Astrowanderer』で遊ぶ | R-style

宇宙を放浪する宇宙飛行士を操る激ムズゲーム!!Astrowanderer【無料アプリ】 – YouTube

新作iPhone/Androidアプリをテキトーに紹介!アナタニアイタイ/激ムズ100発よけ!/Astrowanderer/セミになる/チャーハン作るよ!!(6/25昼) – あぷまがどっとねっと

ぼくらの空想ゲーム – Digital-Penguin workbench

 

アップデートしました

 

とはいえ、Astrowandererはまだまだ発展途上です。追加したい機能が、あれやこれやとたくさんあります。

というわけで、その一部の機能を追加してアップデートしました。

今回の目玉は『3倍速いワープモードで気分爽快!』です!

 

よっつの追加機能

 

気分爽快ワープモード

ワープアイテムをとると、ワープモードへ突入する。

ワープ中はエアー残量を気にしなくていいぞ。隕石を破壊しながら3倍のスピードで宇宙を突っ走るんだ。

Twitterシェア機能

結果画面でスコアをTwitterにつぶやくことができるぞ。

キミの見事なスコアを投稿しよう!

ストーリー画面

タイトル画面でストーリーボタンを押すと、いつでもストーリーを見ることができるぞ。

ストーリーを見て、Astrowandererの世界へとどっぷりつかるんだ!

簡単リトライ機能

結果画面のリトライボタンを押すと、簡単に宇宙の旅へと再挑戦できる。

さあ、地球を救うため、どんどん宇宙を旅しよう!

 

アップデートの狙い

 

パックマンの爽快感

迫りくる隕石をもくもくとよけるのも緊張感があっていいのですが、たまには爽快な気分も味わいたいものです。

というわけで、パックマンがパワーエサをとったときの爽快感を目指してワープモードを追加しました。

どんどんつぶやいてくださいね

Astrowandererをリリースして一番多かったご要望がTwitterへのシェア機能です。

みなさんがわざわざスクリーンショットを撮ってスコアをTwitterにつぶやいてくださっている(ありがとうございます!)様子を見て、手間をかけてもらってはいけない!と思い、急いで追加しました。

みなさん、よかったらバンバンスコアをつぶやいてくださいね。(スコアのつぶやきを見て、嬉しくてにやにやするのが日課になっています)

 

ワープモードストーリー

 

今回追加したワープモードにもサイドストーリーがあります。AppStoreの説明にも載せてますが、見逃したー!というあなたはここでお楽しみください。

「あれはなに?」

地球へ向かって孤独に宇宙を旅するハルは、宇宙服に内蔵されたコンピューターに尋ねた。

ピッ、ピッ、と処理中を示す音のあと、コンピューターは骨伝導スピーカーを通して答えた。

「アレハ、98.3%ノ確率デ『わーぷあいてむ』デス」

「ワープアイテム?」

ハルが質問を重ねると、コンピューターはしばし沈黙する。
おそらく、どういう手順で伝えるとハルが理解しやすいか、シミュレーションしているのだろう。
コンピューターは、棋士が勝利への一手を指すように慎重に答えた。

「ソウデス。宇宙世紀ガハジマル前ニ、旧地球連邦ニ所属スルU国ガ開発シタモノデス。U国ハわーぷあいてむニヨッテ、宇宙服ニヨル単体わーぷヲハジメテ成功サセマシタ」

ハルは顔を輝かせる。ワープアイテムがあれば、単体ワープ機能を持たないこの宇宙服でもワープができる。
そうすれば、地球への旅がグッと短縮できて、成功率が飛躍的にあがるはずだ。

そんなハルの気持ちをさえぎるかのように、コンピューターはあくまで冷静な口調で事実を告げる。

「タダシ、わーぷあいてむニハ重大ナ欠陥ガアリマス。持続時間ガ約20秒ナノデス」

ハルは落胆した。いくらワープといっても、20秒ではそれほど遠くへは行けない。

「ソウ気落チスルコトハアリマセン。U国ハ宇宙開拓時代ニ『トアル場所』デ大量ノわーぷあいてむヲ破棄シマシタ」

「とある場所?」

ハルはある種の期待を胸に抱きコンピューターに尋ねる。

「ソウデス。ソノ『トアル場所』トイウノガ、イマ旅シテイルコノ宇宙航路ナノデス」

ハルの胸に再び希望の花が咲いた。
ひとつひとつのワープアイテムが20秒しか持続しなくても、大量にあれば何とかなるかもしれない。
それになにより、ワープ中は次元の狭間に入り込むので、空間のゆがみで隕石を破壊することができる。
さらに、次元の狭間ではエアーが減らない。

それにしても……とハルは考える。
このコンピューターはわたしの心を読めるかのような対応をする。
心の奥から静かに浮かぶ疑問と、言いようのない不安感が大きくなりかけたが、コンピューターの声がハルの思考をさえぎった。

「わーぷあいてむヲ捕獲シマシタ。タダイマヨリ20コンマゼロゼロ6秒ノわーぷもーどヘト移行シマス。空間座標ノ補正カンリョウ。対そどむ重力しすてむノ微調整……カンリョウ。わーぷ中ハ、そどむノ引力圏カラ遠ザカリマス。えあーろけっとノ噴射量ヲサゲテクダサイ」

ハルはエアーロケットの噴射装置を確認し、ワープショック姿勢をとる。

「張り切りすぎて宇宙航路からはみ出したら宇宙の藻くずだからね」

自分の言葉に身震いすると同時に、全身が揺れるような感覚に襲われる。
次の瞬間には視界が真っ赤になり、引力が軽くなるのを感じた。

「いつまでも慣れないものだ。このワープシンドロームには」

そうつぶやくハルの耳に、コンピューターのカウントダウンが聞こえてくる。

さてと、ほんの20秒だが、隕石とエアー残量を気にしなくていい時間を堪能するとしよう。

ハルは慎重にエアーロケットを噴射する。

はるか遠い地球を目指して……。

 

今後の予定

 

Astrowandererに追加したい機能はまだまだたくさんあります。

どれも楽しそうで悩むところですが、まずはこのあたりかなと考えています。

Twitterの投稿に画像を追加。
ゲームセンター対応。
達成項目を追加。
イージーモード、ハードモードを追加。

今後のアップデートで追加していくので、どうぞお楽しみにお待ちください。

それでは、これからも虹色工房(Studio Rainbow)のAstrowandererをよろしくお願いします。

 

晴れた日も、曇った日も、素敵な一日をあなたに。

 

今回紹介したアプリ

 

Astrowanderer
カテゴリ: ゲーム, エンターテインメント, アクション, アーケード
価格: 無料(記事掲載時)

 

【関連する記事】

 

新感覚ふわふわアクションゲームAstrowandererをリリースしました! | はれときどきくもりZ

 

これからiPhoneアプリ開発をはじめる人にオススメする本 | はれときどきくもりZ

 

なぜアプリ開発なのか?コンピューターをめぐる冒険。【エッセイ】 | はれときどきくもりZ

 

Written with MyEditor.

この記事はするぷろで更新しました。

本を出版しました!

あずきちゃんバナー728px

『いいね!』するとFacebookで更新をチェックできます

track feed
はれときどきくもりZ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

浮世絵時計アプリをアップデートしました。さらに美しくなった浮世絵をお楽しみください。

浮世絵時計アプリをアップデートしました 先日アップデートしたばかりで...

記事を読む

浮世絵時計アプリをアップデートして、画面ロック(スリープ)しないようにしました。

浮世絵アプリをアップデートしました 先日アップデートしたApple ...

記事を読む

Apple TVの浮世絵アプリが浮世絵時計としてリニューアル。同時リリースのiOS版で、いつでも浮世絵を楽しもう。

浮世絵アプリをリニューアルしました 先日アップデートしたApple ...

記事を読む

隕石ドッカーン爽快アクションを楽しもう!Astrowandererに573オプションがやってきた。

Astrowandererカテゴリ: ゲーム, アーケード, アク...

記事を読む

倉下さんのメルマガをiBooksで読む方法

倉下さん(@rashita2)のメルマガをiBooksで読む方法を...

記事を読む

新着記事

no image

この2時間≠あの2時間?

耳鼻科に並ぶよいつまでも ここ何年か、耳鼻科にいくことが増えた。という...

記事を読む

no image

それでもぼくは書きつづける

ぼくが書くワケ ポツポツと、重たい手つきでキーボードを叩く。 うす...

記事を読む

だれマターかちょっぱやでコンセンサスとったらハレーションも怖くない。『日常会話にも使えるかも?便利なビジネス用語集』ステッカーをリリースしました

ビジネス用語だけど、日常会話にも使える(かも) 『日常会話にも使える...

記事を読む

2016年のふりかえり。アプリ開発してたら、アプリ開発本を出版できるようになったり、ベストディベロッパーになったりしました。

2016年もあとわずかですが、子どもたちの寝かしつけも終わ...

記事を読む

アプリ道場アワードで、なんとベストディベロッパーに!

イラスト もっと知りたいリンゴあれこれのゆこびん(@yucovin...

記事を読む

コメント/トラックバック (1件)

トラックバック用URL:

コメントフィード

  1. […] […]




管理人にのみ公開されます

no image
この2時間≠あの2時間?

耳鼻科に並ぶよいつまでも ここ何年か、耳鼻科にいくことが増えた。という...

no image
それでもぼくは書きつづける

ぼくが書くワケ ポツポツと、重たい手つきでキーボードを叩く。 うす...

だれマターかちょっぱやでコンセンサスとったらハレーションも怖くない。『日常会話にも使えるかも?便利なビジネス用語集』ステッカーをリリースしました

ビジネス用語だけど、日常会話にも使える(かも) 『日常会話にも使える...

2016年のふりかえり。アプリ開発してたら、アプリ開発本を出版できるようになったり、ベストディベロッパーになったりしました。

2016年もあとわずかですが、子どもたちの寝かしつけも終わ...

アプリ道場アワードで、なんとベストディベロッパーに!

イラスト もっと知りたいリンゴあれこれのゆこびん(@yucovin...

→もっと見る

PAGE TOP ↑