アプリのレビューをRSSリーダーで見て盛り上がろう!


小説家ブロガーとし(@toshi586014)です。

 

Astrowandererのレビューを書いてもらいました!

2014年6月20日にはじめてのiPhoneアプリ『Astrowanderer』をリリースしました

ダウンロードしてもらえるのが嬉しくて、毎日iTunes Connect(開発者がアプリの管理をする画面)でアプリのダウンロード数をチェックしてはにやにやしています。

そんなある日、レビュー欄に見慣れない数字があることに気がつきました。なんだろう?と思ってレビュー画面を見てみると、なんとレビューを書いてもらっているではありませんか!

こちらがその記念すべきレビューです。

何か難しいんですよ。あたり判定も操作も… でもブーブー言いながら気付いたら何度目のプレイだろうかってくらいハマります! iPhoneなんて必要ない、って言ってた部長に触らせたらキャッキャしてました。ゲーセン世代には懐かしい、ゲームらしいゲームです。

いやー、嬉しいですね。自分が作ったアプリでこんなふうに楽しんでもらえるなんて最高です!

 

レビューがRSSリーダーで読める!

 

レビューを見たときに、iTunes Connectの画面にRSSボタンがあることに気がつきました。さっそくRSSリーダーに登録したら便利だったので、今回はその手順を紹介します。(iTunes Connectのスクリーンショットを公開していいのかわからないので、わかりにくいですが文章のみの紹介です)

まず、iTunes Connectへログインします。

最初の画面で『Manage Your Apps』をクリックします。すると、アプリの一覧が表示されるので、RSS登録したいアプリをクリックします。

アプリの詳細が表示されると、Linksの中にある『Customer Reviews』をクリックします。

するとレビューが表示されます(気分が盛り上がりますね!)。この画面にRSSボタンがあるので、ボタンをcontrol+クリックします。コンテキストメニューが表示されたら『リンクをコピー』をクリックします。

最後に、コピーしたリンクをRSSリーダーに登録すれば完了です。

 

レビューを見てみよう

 

iPhoneアプリのSylfeedで見ると、こんな感じで表示されます。

レビューが表示されない場合は、画面右上にある稲妻マークをタップします。すると、読み込みがはじまり、レビューが表示されます。やったね!

 

お願い

 

ところで、これって新しいレビューが登録されるたびにRSSリーダーで見られるのでしょうか?きっと更新通知がRSSリーダーに届くと思うのですが……。

というわけで、Astrowandererのレビューを書いてやろうじゃないか!という奇特な方がいらっしゃいましたら、ぜひレビューを書いてください。

わたしは毎日RSSのチェックをしているので、結果はまたこちらのブログで公開しますね。

 

晴れた日も、曇った日も、素敵な一日をあなたに。

 

今回紹介したアプリ

 

Astrowanderer
カテゴリ: ゲーム, エンターテインメント, アクション, アーケード
価格: 無料(記事掲載時)

 

【関連する記事】

 

今回の目玉は気分爽快なワープモードだ!新感覚ふわふわアクションゲームAstrowandererをアップデートしました | はれときどきくもりZ

 

これからiPhoneアプリ開発をはじめる人にオススメする本 | はれときどきくもりZ

 

なぜアプリ開発なのか?コンピューターをめぐる冒険。【エッセイ】 | はれときどきくもりZ

 

Written with MyEditor.

この記事はするぷろで更新しました。

本を出版しました!

あずきちゃんバナー728px
とし
主夫で育児メンで小説家でアプリ開発者でアプリ開発講師でアプリ開発本執筆中でLINEスタンプ作者でブロガーのとしです。 このブログは、タイトル通り晴れた日も曇った日も人生を充実させるちょっとした楽しさを取り上げます。それが少しでも誰かのお役に立つ日がくれば幸いです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください