*

iPhoneアプリのリリース日には気をつけて。あやうくアプリのリリースが十日先になるところでした。


小説家ブロガーとし(@toshi586014)です。

 

アプリがリリースされない?

 

今回は、はじめてのiPhoneアプリ『Astrowanderer(あすとろわんだらー)』をリリースしたときの失敗談を紹介します。

「アプリの審査が通ったのにリリースされない、なんで!?どうして!?」と悩むのが、わたしで最後になりますように。

 

まだかなまだかな?

 

アプリを審査に出してから約一週間後の6月20日のことでした。

iTunes Connectアプリから『審査がはじまったよ』と通知が届きました。かと思うと、それからまもなく『審査オッケーだよ』と通知が届きました。

えっ、そんなあっさり!?と驚きましたが、これで晴れて初アプリをリリースできるぞー、と喜びました。

そしてさっそくとばかりにAppStoreを検索してみましたが、まだアプリが出てきません。AppStoreに反映されるまでしばらく時間がかかるって聞いたような気がしたので、わたしはしばらく待つことにしました。

とはいえ、気になって気になって仕方ありません。気がつくとAppStoreでAstrowandererを検索する、ということを何度も繰り返していました。

 

なんだかおかしいぞ

 

待ちきれなくてTwitterでこんなことをつぶやきました。

告知記事も書いて準備バッチリ。はやくAppStoreで表示されるようにならないかなー

すると、わたしのアプリ開発の先生あきおさん(@akio0911)から次のようなメンションが届きました。

available dateも確認を!

わたしは考えます。

『available date』……

『available date』……

あっ!(あれのことか!)

(´-`).。oO(7月にしてたなんて恥ずかしくて言えない)

(´-`).。oO(浮かれてしまってavailable dateのことをすっかり忘れてたよ)

(´-`).。oO(あきおさんに教えてもらわなかったら、7月まで待ちぼうけするとこだった)

というわけで、きっと審査に時間がかかるだろうと思ってavailable date(iTunes Connect上の表現はavailability dateです)を7月にしていたからリリースされなかったのでした。わたしったら、うっかり屋さん、てへ。

 

審査が通ったらavailability dateの確認を忘れずに

 

そのあと、iTunes Connectにつないでavailability dateを6月19日に設定したら無事にリリースできました。あきおさん、ありがとうございます!

(6月20日にしようとしたら『未来の日付にするとAppStoreに置かれない期間ができちゃうけどOK?』みたいなメッセージが出たので19日にしました)

というわけで、アプリを審査に出すときはavailability dateにくれぐれも気をつけてくださいね。

 

おまけ

 

availability dateをアップロードした日にしておけば、アプリの審査が終了するとすぐにリリースされます。わたしのようなうっかり屋さんは、そのように設定する方がいいかもですね。

しかし、そうすると新着アプリに載らないかもと聞いたので、あえて先の日付にしていました。

とはいえ、必ず載るわけでもないみたいですね。『ベスト新着アプリ』という名前なので、ある程度のダウンロード数がある新着アプリが載るのかもです。

どのようなアルゴリズムで載るのかわかりませんが、可能性があるなら賭けてみたいものです。もちろん、審査完了後にavailability dateを変更することを忘れずに。

availability dateに関しては、顔文字+やSeeq+などのアプリで有名なりばわんさん(@rivawan)のこんな記事もあります。お互い気をつけましょう。

 

iPhoneアプリの公開日設定をミスって後悔している話 – rivawanのブログ

 

晴れた日も、曇った日も、素敵な一日をあなたに。

 

今回紹介したアプリ

 

かんたん顔文字登録 – 顔文字+
カテゴリ: ライフスタイル, 辞書/辞典/その他
価格: ¥100(記事掲載時)

 

Astrowanderer
カテゴリ: ゲーム, エンターテインメント, アクション, アーケード
価格: 無料(記事掲載時)

 

iTunes Connect
カテゴリ: ビジネス, ファイナンス
価格: 無料(記事掲載時)

 

【関連する記事】

 

アプリをリリースするまでがアプリ道場です。アプリクリエイター道場開発塾の三日目を終えて。 | はれときどきくもりZ

 

アプリのレビューをRSSリーダーで見て盛り上がろう! | はれときどきくもりZ

 

これからiPhoneアプリ開発をはじめる人にオススメする本 | はれときどきくもりZ

 

Written with MyEditor.

この記事はするぷろで更新しました。

本を出版しました!

あずきちゃんバナー728px

『いいね!』するとFacebookで更新をチェックできます

track feed
はれときどきくもりZ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

新着記事

ドラゴンクエストとギルドと働き方改革

光の玉に導かれるように 先日、ドラゴンクエストの曲を聴きながら洗濯物...

記事を読む

iOS 11 Programming。それは新時代を予感させる技術書

iOS 11 Programmingとは iOS 11 Pr...

記事を読む

スノウロビンにジョインしました

スノウロビンにジョインしました 個人でアプリ開発をしつつ 、...

記事を読む

信号

フリー写真素材ぱくたそ 信号ってありますよね。 ええ、さようで...

記事を読む

とあるアプリ開発者の憂鬱。今日はいい天気だから、たまには弱音を吐いてみよう。

弱い音と書いてよわねと読む。それはどんな音だろう? 先日リリースした...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

コメントフィード




管理人にのみ公開されます

PAGE TOP ↑