*

iPhoneでタスク管理したいって?それならタスクシュート式のたすくまでしょう


小説家ブロガーとし(@toshi586014)です。

 

ついに出たiPhoneでTaskChuteの『たすくま(Taskuma)』!

 

タスク管理にはいろんなツールがあります。

ToodledoやRMTことRemember The MilkやNozbeなどなど。そんな数多あるツールの中でも根強い人気を誇るのがTaskChuteです。

TaskChuteは、シゴタノ!のしごたのさん(@shigotano)が自ら長年活用していたExcelツールを使いやすく拡張して販売しているものです。

ログ(記録)をベースにタスクリストを作るという少し毛色の変わったものですが、一度使うとその使いやすさの虜になるという噂です。

えっ、噂?自分で使ったわけじゃないの?

そうなんです。まえまえから使いたいと思い続けてきましたが、TaskChuteはWindowsのExcelがベースとなるツールなのです。うちのパソコンはMacだし(MacのExcelで使っているツワモノもいますが)、アプリ開発するとき以外はMacを使わずにiPhoneを使っているので、TaskChuteには手が出ませんでした。

しかーし、ついにiPhone版のTaskChuteとも言うべき『たすくま(Taskuma)』が登場したのです!

 

Taskuma — TaskChute for iPhone
カテゴリ: 仕事効率化, ライフスタイル
価格: ¥3,000(記事掲載時)

 

たすくまのいいところ

 

そんなわけで、さっそくたすくまを購入しました。

まだ使いはじめですが、たすくまのいいところを紹介します。

iPhoneだけで使える

これ重要!

以前は、ToodledoとTaskPortProを連携させて使っていましたが、ネットにつながらないとタスクを読み込んだり更新したりできないんですよね。電波が悪いと更新に時間がかかったり、エラーになったり。

たすくまはそんなことを気にせずにサクサク使えます。嬉しいですね。

リピートタスクの設定が簡単

タスク管理をはじめると、まずリピートタスクの多さに驚きます。一日の大半が同じことの繰り返しなのです。

たすくまは(というかTaskChuteは)この点に注目して、ログをベースにタスクリストを作って活用するという考え方です。

ですので、リピートタスクの設定がとても簡単です。

GTDでは収集ステップとして、最初にいまあるタスクなどの気になることを全て書き出すことを推奨しています。それは確かに効果があるのですが、反面とても大変な作業でもあります。また、タスクリスト作りが大変でタスク管理を断念したという話も聞きます。

しかしたすくまは、まずは真っ白なところからはじめることができます。

実際に使ってみるとその便利さを実感できるので、次回詳しく紹介しますね。

 

たすくまを使うときに役に立つサイトと本

 

たすくまのベースになっているTaskChuteは独特の世界観があります。

使っていくうちに理解できる部分もあるでしょうが、基礎となる考え方などを知っておけばより理解が進みます。というわけで、たすくまを使うときに役に立つサイトと本を紹介します。

まずはなんといってもこれ!タスクシュート方式(TaskChuteの考え方)を解説した本です。こちらはTaskChuteの大ベテラン佐々木さん(@nokiba)が書かれて、しごたのさんが監修をしています。

 

 

TaskChuteの活用といえばこの人というくらいのTaskChuterであるjMatsuzakiさん(@jmatsuzaki)のブログです。マニアックなほどにTaskChuteを使いこなしています。

 

jMatsuzaki

 

同じくTaskChute使いで、たすくまをリリース直後から使い込んでいるじーにーさん(@Genie09)のブログです。じーにーさんの記事はわかりやすいので、初心者の方はこちらがオススメです。

 

Happino

 

それでは次回は『初心者でも気楽にはじめられるタスク管理。たすくまのリピート機能を活用しよう』です。お楽しみにー。

初心者でも気楽にはじめられるタスク管理シリーズの連載をしています。気になる記事はこちらからご覧ください。

 

たすくまのセクションを使って時間が足りない病から抜け出そう~初心者でも気楽にはじめられるタスク管理~ | はれときどきくもりZ

 

たすくまのリピート機能を活用すれば今日やることが自動でわかる~初心者でも気楽にはじめられるタスク管理~ | はれときどきくもりZ

 

たすくまなら割り込みタスクからすぐに戻れる~初心者でも気楽にはじめられるタスク管理~ | はれときどきくもりZ

 

初心者でも気楽にはじめられるタスク管理。たすくまのリピート機能を活用しよう | はれときどきくもりZ

 

あ、そうそう。タスク管理に関する小説『僕らのタスク管理ストーリー ~あの季節を忘れない~』と『タスククエスト』を書いているので、興味がある方はぜひご覧ください。下の関連する記事からリンクをたどれます。

 

晴れた日も、曇った日も、素敵な一日をあなたに。

 

今回紹介したアプリ

 

Taskuma — TaskChute for iPhone
カテゴリ: 仕事効率化, ライフスタイル
価格: ¥3,000(記事掲載時)

 

【関連する記事】

 

新連載のお知らせ。タスク管理入門青春恋愛妄想小説『僕らのタスク管理ストーリー ~あの季節を忘れない~』はじまります! | はれときどきくもりZ

 

タスククエストまとめ | はれときどきくもりZ

 

iPhoneがあなたの秘書になる!コンテキスト連動型の次世代ランチャーアプリが登場。 | はれときどきくもりZ

 

Written with MyEditor.

この記事はするぷろで更新しました。

SPONSORED LINK

本を出版しました!

あずきちゃんバナー728px

『いいね!』するとFacebookで更新をチェックできます

track feed
はれときどきくもりZ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2014/07/18 | iPhone, タスク管理

関連記事

新着記事

ドラゴンクエストとギルドと働き方改革

光の玉に導かれるように 先日、ドラゴンクエストの曲を聴きながら洗濯物...

記事を読む

iOS 11 Programming。それは新時代を予感させる技術書

iOS 11 Programmingとは iOS 11 Pr...

記事を読む

スノウロビンにジョインしました

スノウロビンにジョインしました 個人でアプリ開発をしつつ 、...

記事を読む

信号

フリー写真素材ぱくたそ 信号ってありますよね。 ええ、さようで...

記事を読む

とあるアプリ開発者の憂鬱。今日はいい天気だから、たまには弱音を吐いてみよう。

弱い音と書いてよわねと読む。それはどんな音だろう? 先日リリースした...

記事を読む

コメント/トラックバック (5件)

トラックバック用URL:

コメントフィード

  1. […] iPhoneでタスク管理したいって?それならタスクシュート式のたすくまでしょう […]

  2. […] […]

  3. […] […]

  4. たすくまってToodledoみたいな未来を予定するタスク管理ツールだったんですね

    自分はどちらかというと,Togglのような過去を記録するログ管理ツールとしてしか見ていませんでした.たすくま入れて削除したのがTogglでしたから

    なんの説明も見ずに直感だけで使っていたのですが,解説を読ませていただいて,なるほど,という感じです

    また使っていて『?』と思ったときにはのぞかせていただきます

  5. つーじーわいさん、コメントありがとうございます。
    そうそう、記録をとってそれを活用することで、未来(主に今日)の予定を管理するツールなのです。
    疑問点などありましたら、コメントやTwitterでお気軽にご質問くださいねー。




管理人にのみ公開されます

PAGE TOP ↑