*

たすくまなら割り込みタスクからすぐに戻れる~初心者でも気楽にはじめられるタスク管理~


小説家ブロガーとし(@toshi586014)です。

初心者でも気楽にはじめられるタスク管理シリーズの第三弾は割り込みタスク(作業)についてです。前回と前々回はこちら↓をご覧ください。

 

iPhoneでタスク管理したいって?それならタスクシュート式のたすくまでしょう | はれときどきくもりZ

 

初心者でも気楽にはじめられるタスク管理。たすくまのリピート機能を活用しよう | はれときどきくもりZ

 

永遠の課題割り込みタスク(作業)

 

割り込みタスク。

これはタスク管理の永遠の課題とも言うべき悩ましい問題です。

わたしも割り込みタスクにどう対処するか悩み続けてきました。

 

割り込みタスクのなにが問題なのか?

 

まず、割り込みタスクのなにが問題なのかを簡単に整理します。

わたしが考える割り込みタスクの問題点は、次の三点です。

1.元の作業が進まない。
2.作業の実績時間がわからなくなる。
3.元の作業を忘れる。

詳しく話すと長くなるのでそれは別の機会に譲るとして、今回は『3.元の作業を忘れる』に焦点をあてます。

たとえばこんなことありませんか?

仕事中に資料を作っていたら、上司に呼ばれて会議に出て意見を聞かせてほしいと依頼されたとします。

この資料、今日中だから早めに作りたいんだけどなあ、と思いながらも資料を片付けて会議に出ます。会議が終わってやれやれと席に戻ると、なにをやっていたかすっかり忘れてしまっています。

そのときたまたま電話がかかってきてお客様のところへ出かけたりすると、資料のことは完全に忘れてしまいます。

そして、会社に戻ってきてから上司に「あの資料はどうなってる?」と聞かれて「しまった!」となったりするのです。

忘れたことすら忘れる

「いやいや、そんなに忘れるわけないだろう」と思われたかもしれません。

しかし、この問題がやっかいなのは、忘れたことすら忘れていることなのです。

 

たすくまなら割り込みタスクからすぐに戻れる

 

というわけで今回は、たすくま(TaskChute)を使えば割り込みタスクからすぐに戻れるよ、ばんざーい、というお話をします。

Taskuma — TaskChute for iPhone
カテゴリ: 仕事効率化, ライフスタイル
価格: ¥3,000(記事掲載時)

タスクを中断する

割り込みが発生したら、まずタスクを中断します。

たとえば、『資料を作ろう』タスクをしている最中に、会議に出てほしいと依頼されます。

そのときは、タスク詳細画面の右下にある一時停止ボタンを押して、『資料を作ろう』タスクを中断します。すると、自動的に『資料を作ろう』タスクのコピーが登録されます。(しかも、見積もり時間のEstimatedに、一時停止したときの残り時間が登録されます。今回の例だと1時間の作業のうち20分が経過しているので、新しいタスクの見積もり時間は40分になっています)

割り込みタスクを登録する

次に、割り込みタスクを登録します。

タスク一覧の右上にある三角ボタンを押します。すると、新しいタスクが開始されます。タスク名に『会議に出るよ』と入力しておきましょう。

割り込みタスクが終わったらたすくまを確認しよう

会議が終わりましたか?おつかれさまです。

おっと、ここでいきなり目についた仕事をはじめたりしてはいけません。まずは『会議に出るよ』タスクが動いているので終わらせます。

次に、ここがとても大切です。いいですか、ここがとても大切ですよ。

たすくまのタスクリストを確認しましょう。すると、『資料を作ろう』タスクが見つかりました。あ、そうそう。資料を作っている途中だったんだ。というわけで、ふたたび『資料を作ろう』タスクを実行させます。

よかった。これで無事に割り込みタスクから本来のタスクに帰ってくることができました。

 

まとめ

 

このように、たすくま(TaskChute)は割り込みタスクが発生しても元のタスクに戻れるような仕組みがあります。この仕組みがあれば、戻ってきたときに「あれっ、何やってたんだっけ?」と頭をひねることはありません。

たすくまに出会う前は、付箋に『資料を作ろう』と書いて机に貼ったり、資料を目に付くところに置いて忘れないようにしたり、タスク管理ツールに登録したりと、様々な工夫をしていました。しかし、どうにも手間がかかるし、うっかり忘れることがありました。

ところがたすくまの場合は、自動的に新しくタスクを登録してくれるので、忘れる心配がありません。

これで割り込みタスクがどれだけ発生しても安心ですね。

初心者でも気楽にはじめられるタスク管理シリーズの連載をしています。気になる記事はこちらからご覧ください。

たすくまのセクションを使って時間が足りない病から抜け出そう~初心者でも気楽にはじめられるタスク管理~ | はれときどきくもりZ

 

たすくまのリピート機能を活用すれば今日やることが自動でわかる~初心者でも気楽にはじめられるタスク管理~ | はれときどきくもりZ

 

初心者でも気楽にはじめられるタスク管理。たすくまのリピート機能を活用しよう | はれときどきくもりZ

 

iPhoneでタスク管理したいって?それならタスクシュート式のたすくまでしょう | はれときどきくもりZ

 

それでは、よいタスク管理ライフを!くまー!

あ、そうそう。タスク管理に関する小説『僕らのタスク管理ストーリー ~あの季節を忘れない~』と『タスククエスト』を書いているので、興味がある方はぜひご覧ください。下の関連する記事からリンクをたどれます。

 

晴れた日も、曇った日も、素敵な一日をあなたに。

 

今回紹介したアプリ

 

Taskuma — TaskChute for iPhone
カテゴリ: 仕事効率化, ライフスタイル
価格: ¥3,000(記事掲載時)

 

【関連する記事】

 

新連載のお知らせ。タスク管理入門青春恋愛妄想小説『僕らのタスク管理ストーリー ~あの季節を忘れない~』はじまります! | はれときどきくもりZ

 

タスククエストまとめ | はれときどきくもりZ

 

iPhoneがあなたの秘書になる!コンテキスト連動型の次世代ランチャーアプリが登場。 | はれときどきくもりZ

 

Written with MyEditor.

SPONSORED LINK

この記事はするぷろで更新しました。

本を出版しました!

あずきちゃんバナー728px

『いいね!』するとFacebookで更新をチェックできます

track feed
はれときどきくもりZ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2014/07/21 | iPhone, タスク管理

関連記事

新着記事

ドラゴンクエストとギルドと働き方改革

光の玉に導かれるように 先日、ドラゴンクエストの曲を聴きながら洗濯物...

記事を読む

iOS 11 Programming。それは新時代を予感させる技術書

iOS 11 Programmingとは iOS 11 Pr...

記事を読む

スノウロビンにジョインしました

スノウロビンにジョインしました 個人でアプリ開発をしつつ 、...

記事を読む

信号

フリー写真素材ぱくたそ 信号ってありますよね。 ええ、さようで...

記事を読む

とあるアプリ開発者の憂鬱。今日はいい天気だから、たまには弱音を吐いてみよう。

弱い音と書いてよわねと読む。それはどんな音だろう? 先日リリースした...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

コメントフィード




管理人にのみ公開されます

PAGE TOP ↑