*

Apple TV用のアプリをリリースしました!あなたの家が美術館になる癒し系浮世絵アプリです。


祝!新世代Apple TV。祝!Apple TV向けApp Store。

ついに新世代のApple TVが発売されました。

なんと今回のApple TVはiPhoneやiPadのようにアプリが使えるようになります!

家にあるテレビでたくさんのアプリを楽しめる。開発者としてもユーザーとしても、じつにワクワクする話です。

Apple TV向けアプリをリリースしました

Apple TVはiPhoneやiPadで使われているiOS9をベースにしたtvOSで動いています。そのため、iPhoneアプリと同じように、Apple TV向けアプリを開発することができます。

これはApple TV向けアプリをつくるしかない!そう思っていくつかアイデアをねっていました。そのうちのひとつが今回リリースした浮世絵アプリです。

浮世絵 テレビで浮世絵を鑑賞しよう

(検索する場合は、Apple TVのアプリ検索画面で『浮世絵』と入力してください)

浮世絵アプリはとてもシンプルな内容です。

アプリを起動すると、ゆったりとしたクラシック音楽とともに、浮世絵を鑑賞することができます。しかも、美術館でのんびり浮世絵を眺めるかのように、自動的に絵が切り替わっていきます。

今回は、歌川広重の『東海道五十三次』と葛飾北斎の『富嶽三十六景』の合計100枚以上の浮世絵を収録しました。今後のアップデートで新しい浮世絵を追加する予定なのでお楽しみに!

追記

アップデートで、写楽の浮世絵を追加しました。

Apple TV用の浮世絵アプリに写楽が登場! | はれときどきくもりZ

iPhoneアプリとApple TVアプリの違いとは?

iPhoneはとてもプライベートなものです。

他人と共有することは(ほとんど)ないし、使うときも(たいてい)ひとりです。

それに対して、テレビはもう少しオープンです。リビングなどに置いてあるので、家族や友人たちと共有します。

また、iPhoneとテレビでは、操作感や画面との距離感が違います。

そのため、ユーザーインターフェースをどうするかすごく悩みました。iPhoneなら文字入力や複数あるボタンから選択するという動作は簡単です。しかし、テレビだとそういった操作はけっこう大変です。ハッキリ言って面倒です。

その結果、『操作が面倒なら自動で動けばいいじゃない』という結論にいたりました。

というわけで、今回リリースした浮世絵アプリはまったく操作する必要がありません。あなたがやらなければいけないことは、アプリを起動するだけです。そうすると、自動的に浮世絵がつぎつぎと表示されていくので、あとはゆったりした気持ちで眺めてください。

謝辞

今回のアプリをつくるにあたっては、以下のサイトのデータを使わせていただきました。

浮世絵著作権フリー作品「東海道五十三次」

クラシック名曲サウンドライブラリー

とても素晴らしいデータをありがとうございます(ぺこり)。

また、Macお宝鑑定団様で、さっそく浮世絵アプリを紹介していただきました。ありがとうございます(ぺこり)

虹色工房、tvOS用浮世絵鑑賞用アプリ「浮世絵 テレビで浮世絵を鑑賞しよう」をリリース | AppleTV App | Macお宝鑑定団 blog(羅針盤)

おわりに

今回の浮世絵アプリもStudio Rainbow一家総出で開発しました。

『企画・デザイン・プログラム』わたし
『デザインアドバイザー』妻
『テストアドバイザー』五歳児
『ツッコミ、癒し』二歳児

Apple TVリリース記念で期間限定無料セールをしています。Apple TVを購入された方はぜひダウンロードして浮世絵の世界を楽しんでください。

つぎはApple TVむけ子ども用アプリをリリースする予定です。特に小さなお子さんがいらっしゃるお家で便利なアプリです。どうぞお楽しみに〜。

それでは、これからも虹色工房(Studio Rainbow)をよろしくお願いします。

晴れた日も、曇った日も、素敵な一日をあなたに。

 

【関連する記事】

 

ぱぱんだっこLINEスタンプをリリースしました! ゆるくて楽しいほのぼのスタンプです。 | はれときどきくもりZ

 

新しいぱぱんだっこでパパも健康になろう! iOS8のヘルスケアアプリに対応しました。 | はれときどきくもりZ

 

隕石ドッカーン爽快アクションを楽しもう!Astrowandererに573オプションがやってきた。 | はれときどきくもりZ

 

アプリガール 〜アプリ開発チェックリスト〜【創作の本棚】 | はれときどきくもりZ

 

SPONSORED LINK

本を出版しました!

あずきちゃんバナー728px

『いいね!』するとFacebookで更新をチェックできます

track feed
はれときどきくもりZ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

新着記事

ドラゴンクエストとギルドと働き方改革

光の玉に導かれるように 先日、ドラゴンクエストの曲を聴きながら洗濯物...

記事を読む

iOS 11 Programming。それは新時代を予感させる技術書

iOS 11 Programmingとは iOS 11 Pr...

記事を読む

スノウロビンにジョインしました

スノウロビンにジョインしました 個人でアプリ開発をしつつ 、...

記事を読む

信号

フリー写真素材ぱくたそ 信号ってありますよね。 ええ、さようで...

記事を読む

とあるアプリ開発者の憂鬱。今日はいい天気だから、たまには弱音を吐いてみよう。

弱い音と書いてよわねと読む。それはどんな音だろう? 先日リリースした...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

コメントフィード




管理人にのみ公開されます

PAGE TOP ↑