とあるアプリ開発者の憂鬱。今日はいい天気だから、たまには弱音を吐いてみよう。

弱い音と書いてよわねと読む。それはどんな音だろう?

先日リリースしたこぱんたっぷAR というアプリは、無料セールをしましたが20ダウンロードくらいです。

こぱんたっぷAR
カテゴリ: ゲーム, アクション, エンターテインメント, ファミリー
価格: ¥120(記事掲載時)

あまりのすくなさに、ストアから取りさげようかと思うくらい落ちこみました。自分では、ARをうまくつかったおもしろいゲーム体験だと思うのですが……。

昨年リリースしたパンダクリンARも、惨憺たる結果です。アイデアはおもしろいと思うのですが、1年間で数10ダウンロードというあまりにも悲しい状態です。

パンダクリンAR 〜ぱぱんだっこと一緒にお片づけ〜
カテゴリ: ライフスタイル, 仕事効率化
価格: ¥240(記事掲載時)

プロダクトそのものがダメなのか、エッジが立っていないのか、プロモーションがダメなのか、そもそも需要がなさ過ぎるのか……。

理由はわかりませんが、数10ダウンロードです(切なすぎるので二度いいました)。

個人アプリ開発者の苦悩はつづきます。

まるでかげろうの羽音のように

個人開発アプリは、マーケティングが大事です。

なにしろ、App Storeにはたくさんのアプリがありますし、アプリを知られないことは存在しないことと同じです。

とはいえ、まずはプロダクトありきです。アプリ自体がよくなければ、いくらマーケティングに力を入れても、ダウンロードしてもらえないでしょう。わたしがアプリをつくるときは、そのときどきの全力でよいアプリにしようと手をつくしています(実力が足りなくて、泣く泣く機能追加をあきらめることはありますが)。

また、わたしがつくるアプリはニッチなものです。

個人開発だからニッチを狙っているという面もありますが、アプリのアイデアの出し方にもその理由があります。まず、自分の周囲5mくらいのテーマを元に、アイデアのタネを集めます。そして、そのタネを、100mくらいまで届くように育てます。このようにしてアプリを開発しているので、ニッチなものになります。

こうして完成したアプリですから、とても愛着があります。

愛着があるので、「みんなー、このアプリを使って! 遊んで!」という気持ちがあふれて、自然とプロモーションにも力がはいります。

わたしがプロモーションをするときには、プロダクトそのものの情報はもちろんですが、プロダクトにまつわる技術やストーリーもだすようにしています。とくに、ストーリーは重視しています。なぜかというと、自分自身がプロダクトのストーリーを読むのが好きだからです。

こぱんたっぷARについて書いたこちらの記事でも、アプリの紹介だけでなく、アプリができあがる過程のストーリーを書いています。

こうやって、あらためて自分のマーケティング方法を見なおしてみると、わりと力をいれてるなと感じます。しかし、冒頭で紹介したように、まったく実績がついてきてなくて泣きそうになります。

それは暑い夏のまぼろしのような

毎回、「こんどのアプリはいける! すごくいける!」と思いながら、アプリをリリースしています。そして、ダウンロードがすくなすぎて落ちこむ、というパターンをくりかえしています。

なにが足りないのかわかりませんが、試行錯誤しながらやっていくしかありません。なにしろ、人生には必勝法はないのですから。

唯一の救いは、アプリ開発が楽しいということです。

何ヶ月もかけてつくったアプリが数十ダウンロードなんて、楽しくなかったらぜったいつづけられません。

たとえかたつむりのような歩みでも

と、泣き言ばかりつづりましたが、数十人ものひとがダウンロードしてくれてるんですから、ありがたいことです(なかには、お金をだしてまで買ってくれてるひともいるのです!)。

どこのどなたか存じませんが、感謝しています!

というわけで、落ちこんだりもしたけれど、たくさんのひとたちに支えられて、わたしは元気にアプリ開発してます。

遅れていますが、アプリ開発本の執筆も元気にやっています。本を書くのはすごく大変ですが、やっぱりおもしろいです。

スペシャルサンクス

倉下さんメルマガ – R-styleに『ノンマーケター・マーケティング』というコーナーがあります。タイトルどおり、マーケターでないひと向けのマーケティングについて書いているコーナーです。

メルマガを読んでいろいろ感じることがあったので、Twitterにつぶやきを放流しました。今回の記事は、それらのつぶやきを再編集したものです。

いたのくまんぼうさんのこちらの記事『【Unite 2017 Tokyo】いかにして個人制作ゲームで生きていくか〜スマホゲームレッドオーシャンの泳ぎ方〜 講演動画公開されました。』も、個人アプリ開発者として、とても参考になります。

『千里の道も一歩から』を胸に、これからもアプリ開発者としての千里坂を歩んでいきます。

 

晴れた日も、曇った日も、素敵な一日をあなたに。

 

【関連する記事】

 

ぱぱんだっこティザーサイト | はれときどきくもりZ

 

ぱぱんだっこLINEスタンプをリリースしました! ゆるくて楽しいほのぼのスタンプです。 | はれときどきくもりZ

 

ARで簡単・楽しくお片づけできるアプリ『パンダクリンAR』ついにリリース! | はれときどきくもりZ

本を出版しました!

あずきちゃんバナー728px
とし
主夫で育児メンで小説家でアプリ開発者でアプリ開発講師でアプリ開発本執筆中でLINEスタンプ作者でブロガーのとしです。 このブログは、タイトル通り晴れた日も曇った日も人生を充実させるちょっとした楽しさを取り上げます。それが少しでも誰かのお役に立つ日がくれば幸いです。

1件のコメント

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください