iPhoneアプリViewEverがアップデートした。夢の振り返りに最適になった!

夢を探し始めて早三か月な小説家志望ブロガーこと@toshi586014です。


絵:ゆのきさん(@yunokixxx)サンクス!
 

夢を探し始めたきっかけ

 

わたしが夢を探し始めたきっかけは、じゅんさん(@jun0424)の記事でした。そのいきさつについては、こちら↓の記事をご覧ください。

あなたの夢はなんですか?一日一個夢ノートで夢を見つけよう。 | はれときどきくもり

一緒に夢を見つけませんか?一日一個夢ノート作り(登録編) | はれときどきくもり

そして、EverEPUBというアプリで、探した夢を振り返る仕組みを構築しました。その詳細はこちら↓です。

夢を振り返って行動しよう。一日一個夢ノート作り(参照編) | はれときどきくもり

EverEPUBで作成したファイルは、iBooksで本のように読めるので、とても読みやすいです。しかし、登録する度に作り直さないといけないので、毎日するのは大変でした。

そこに登場したのがViewEverです!とても快適に夢の振り返りができるので、その方法を紹介します。

 

ViewEverの使い方

 

↑こちらがViewEverのメイン画面です。Evernoteと同じ緑を基調とした、シンプルな画面ですね。画面下のボタンで、いろいろと条件を指定できます。
それでは、早速設定します。まずは、ノートブックを指定します。画面下のノートブックボタンをタップします。

↑夢ノートが含まれているノートブックを指定します。わたしはタグで指定するので、『全ノートブック』にしています。

↑次にタグを指定します。わたしは『202Dream』というタグに夢ノートを入れているので、それを指定します。

↑次に期間を指定します。わたしは期間に関係なく見たいので、『全期間』を指定します。古いのは見れなくても良ければ、一か月など短めにしましょう。

↑最後に、並び順を指定します。メイン画面の画面左上の歯車をタップすると、この画面が開きます。『古い順』『新しい順』『ランダム順』から選べるので、お好みの条件を選びましょう。わたしは何がでるか分からないワクワク感が好きなので、『ランダム』にしています。

↑これで設定は終わりです。早速夢ノートを振り返りましょう。ノートをタップすると、その内容が表示されます。
そうそう、子ども向けの小説も書いてみたいですね。夢があってわくわくするような冒険小説です。もしくは、子ども向けのタスク管理小説もいいですね。
次のノートを見るには、画面右下の三角ボタンをタップします。

↑憧れのジャッキー・チェンにぜひ会いたいですね。彼は子どもの頃からわたしのヒーローです。

という感じで、様々な夢を振り返ります。そして、その中から自分の夢の傾向を分析して、自分が本当にしたいことを見つけます。あとは、見つけた夢を実現するための計画を立て、タスクに落としてタスクをこなしていけば、夢に向かって少しずつでも進んでいけるでしょう。

わたしは小説家になりたいという夢をこの方法で見つけました。

いざ夢見るリアリストへの道を歩まん!夢を視覚化して持ち歩くということ | はれときどきくもり

 

ViewEverのここが好き!

個人的に、ViewEverの一番素晴らしいところは、『ランダム』にあると思います。わたしは、Evernoteに名言やアイデアなどをコツコツとためています。そして、それらを時折ViewEverで見返しています。その時に、『ランダム』を使ってパラパラと眺めると、思いも寄らぬ出会いが起こるのです。

SFショートショートの第一人者である星新一さんは、「アイデアとは異質なもの同士の出会いである」と言われていました。そして、「例えば、宇宙という最先端と狐憑きという古いものを結びつけるとどうなるだろう?」というように発想して、1000を超える名作を生み出したのです。

ViewEverは、まさにこの「異質なもの同士の出会い」を演出してくれるアプリなので、夢ノートの振り返りに限らず、アイデア出しなど、無くてはならない存在です。作者のみるもりさん(@s_setan_s )素晴らしいアプリをありがとうございます。

そして、夢ノート作りのきっかけをくださったじゅんさんに改めてお礼を申し上げます。じゅんさんの記事はこちら↓です。

なりたい自分になるために、夢を収集する【アシタノツール&テクニックVol.4】 « 純コミックス

 

ViewEver – Evernoteを振り返る 1.3(¥85)

カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
現在の価格: ¥85(サイズ: 2.2 MB)
販売元: App

 

晴れた日も、曇った日も、素敵な一日をあなたに。

 

【タスククエスト連載してます】

 

タスククエストとは?

このブログで連載中のタスク管理を題材にした小説です。ストーリーを楽しみながらタスク管理を身につけられるおもため話し(おもしろくてためになる話し)を目指します。興味をお持ちのあなた、ぜひこちら↓のタスククエストまとめをご覧ください。
また、書籍、記事の執筆等のご依頼があれば、積極的に受けさせていただきます。ぜひお声かけください。

メールアドレス→toshi586014あっとme.com(あっとを@に変換してください)
Twitter→@toshi586014

タスククエストまとめ | はれときどきくもりZ

Posted from するぷろ for iPhone.

本を出版しました!

あずきちゃんバナー728px
とし
主夫で育児メンで小説家でアプリ開発者でアプリ開発講師でアプリ開発本執筆中でLINEスタンプ作者でブロガーのとしです。 このブログは、タイトル通り晴れた日も曇った日も人生を充実させるちょっとした楽しさを取り上げます。それが少しでも誰かのお役に立つ日がくれば幸いです。

12件のコメント

現在コメントは受け付けていません。