記憶と記録の未来ゾウ。Evernoteイベントに行って感じたこと。

Evernote大好きな小説家志望ブロガーこと@toshi586014です。

先日、大阪でEvernoteオールインワンガイド発売記念イベントが開催されたので、参加しました。とても充実した内容でしたので、参加して感じたことを紹介します。

 

講演

 

まずは、みたいもん!のいしたにまさきさん(@masakiishitani)のお話から始まりました。特に印象的だったのは、今後は思い出すことすら忘れさせてくれるようになるのではないか、という言葉です。

今はタグやノートリンクを使って、使用者がノートを関連づけていますが、これをEvernoteが自動的に行うのです。例えば、子どもの誕生日祝いのノートを作ると、その子の今までの誕生日の記録が次々に現れてくるような感じでしょうか?それとも、その子との日々の思い出の記録が現れてくるような感じでしょうか?いずれにせよ、家族の会話が弾む様子が目に浮かびます。

次は、ネタフルのコグレマサトさん(@kogure)のお話です。コグレマサトさんは、沖縄旅行の思い出をEvernoteに記録されていました。その中でも目を(耳を?)引いたのは、沖縄の楽器による演奏と歌を記録されていたことです。旅行の写真や書き付けたメモ、さらに音があれば、より旅行の思い出を満喫できるでしょう。

これは、まさに紙のノートでは出来ない、デジタルノートならではの利点です。わたしも早速、子どもがやいやいと騒ぐ様子を録音して楽しんでいます。

最後は、Lifehacking.jpの堀さん(@mehori)です。堀さん曰く、Evernoteはこれまで『機能』を提供してきた、しかし、これからは『経験』を提供することに注力する、と。例えば、EvernoteBusinessは、単なるチーム内のノート共有に留まらないだろうと言われます。自分のノートと他人のノートが自動的に関連付けられ、記憶がマージされるだろうとお話しされました。

『記憶がマージされる』なんというワクワクするフレーズでしょう!この言葉には未来を感じずにはいられません。どことなく、攻殻機動隊やクラインの壷を思い浮かべます。

 

講演で感じたこと

 

三者三様な講演でしたが、一つ共通点がありました。それは、『Evernoteの未来を楽しみにしている』ということです。それは、『Evernoteが提供してくれる未来を楽しみにしている』と言ってもいいかもしれません。

そして、堀さんが言われた『ツールが脳を変える』という言葉が印象的でした。インターネットを手に入れてわたしたちの脳が変化したように、Evernoteというツールを得たわたしたちの脳が、今後どのように変わっていくか楽しみです。

 

そして、懇親会へ…

 

この後は、場所を移動して懇親会が開催されました。とても和気あいあいとした雰囲気で、たくさんの方と交流することができました。

↑コグレさんにサインをもらいました。やったー!
とてもいい言葉ですね。わたしもこの言葉を忘れずにブログを継続していきます。

↑そして、いただいたシールを、メモ帳にペタペタと貼りました。

というわけで、とても充実したイベントでした。ますますEvernote好きになりました。主催者のみなさん、参加されたみなさん、ありがとうございました!

こちら↓が今回出版された本です。

こちら↓で未来を先取りされてはいかが?

 

晴れた日も、曇った日も、素敵な一日をあなたに。

【関連する記事】

Evernoteのプレミアム会員になるお得な方法 | はれときどきくもり

ふじもなおのアトリエランチ会に行った。こういうつながりもいいね。 | はれときどきくもり

無印良品で素敵なメモ帳を見つけた。本好きなあなたにオススメ。 | はれときどきくもり

メモ帳からマスキングテープへ。わたしはこうして文房具にハマりました。 | はれときどきくもり

【タスククエスト連載してます】

タスククエストとは?

このブログで連載中のタスク管理を題材にした小説です。ストーリーを楽しみながらタスク管理を身につけられるおもため話し(おもしろくてためになる話し)を目指します。興味をお持ちのあなた、ぜひこちら↓のタスククエストまとめをご覧ください。
また、書籍、記事の執筆等のご依頼があれば、積極的に受けさせていただきます。ぜひお声かけください。

メールアドレス→toshi586014あっとme.com(あっとを@に変換してください)
Twitter→@toshi586014

タスククエストまとめ | はれときどきくもり

Posted from するぷろ for iPhone.

本を出版しました!

あずきちゃんバナー728px
とし
主夫で育児メンで小説家でアプリ開発者でアプリ開発講師でアプリ開発本執筆中でLINEスタンプ作者でブロガーのとしです。 このブログは、タイトル通り晴れた日も曇った日も人生を充実させるちょっとした楽しさを取り上げます。それが少しでも誰かのお役に立つ日がくれば幸いです。