セミナーに行ってみよう講座に参加した。セミナーへの第一歩にオススメ。

小説家志望ブロガーとし(@toshi586014)です。

先日、やまもとさをんさん(@sawonya)の『セミナーに行ってみよう講座』が大阪で初開催されたので、参加しました。

とても充実した時間を過ごすことができました。そこで、参加を検討されている方の参考になればと、わたしが感じたことを紹介します。

 

『セミナーに行ってみよう講座』とは?

 

セミナーに行ってみたいけど、何となく不安だ、行ってもどうすればいいか分からない、というセミナー初心者向けのセミナーです。

ドラクエ1で言えば『最初の王様の間』、ファイナルファンタジーで言えば『初心者の館』といったところです。冒険者(セミナー初心者)は、そこで丁寧に教えてもらいつつ、たまに自分で行動しつつ、冒険(セミナー)について学びます。そして、終わる頃には冒険(セミナー)に行くための心構えがばっちりできています。

 

初心者向けって?

 

初心者向けというけど、どういうところが初心者向けなの?という疑問があると思います。

そこで、わたしが実際に参加して、初心者でも安心だな、と感じた点を紹介します。

まず、申し込み確認メールに、「開催日が近づいたら詳細を案内するのでご安心ください。」ということが書かれています。どうですか?この安心感。この時点で安心しすぎて、セミナーの日程をメモするのを忘れるほどです。

そして、セミナーの一週間前には、当日の時間や場所、そして持ち物や服装をメールで案内してくれます。申し込んだときのメールが行方不明で時間や場所が分からない、ということは(わたしには)ままあることです。しかし、一週間前に案内してもらえれば安心です。また、持ち物や服装も意外と悩んだり忘れたりしますが、その心配もありません。

いざ当日。会場に着いて悩むのが、座席です。どこに座ろうかなと、ついウロウロしてしまいます。しかし、このセミナーでは座席が決まっているので、悩む必要はありません。また、男性チームと女性チームに分かれているので、初対面の異性と話すのが苦手な方も安心です。

このように、セミナーの内容だけでなく、運営に至るまでさをんさんの心配りが行き届いています。この点も、わたしが初心者に安心なセミナーと断言できるゆえんです。

 

セミナーの内容は?

 

セミナーとなると、やっぱり内容も気になりますよね。というわけで、次は、セミナーの内容を紹介します。

セミナーに行ってみよう講座というだけあって、セミナーとはどのようなものか、という基本的なところから始まります。

そして、セミナーに参加するときの注意点やポイントを、参加前、参加中、参加後と分けて説明されます。また、当日配布された資料に、それぞれの時点で活用できるチェックリストがあります。これがとても詳細に作り込まれているので、次に参加するセミナーでは、チェックリストを活用するとばっちりです。

また、ただ聞いているだけでなく、ワークが要所要所で挟まれています。ワークは、参加者同士が自然に交流できるような内容_自己紹介など_になっています。また、それまでに聞いた内容を簡単にまとめグループ内で発表するワークもあるので、お互いに気づきを得られます。

このように、セミナーについて学びながら、セミナーに参加する練習をできる、という構成になっています。セミナー参加の練習にもってこいですね。

 

良かったところ

 

最後に、わたしが参加して良かったと思うところを紹介します。

交流に重点をおいている。

ワークの中に、参加者同士が自然に交流できる仕掛けが用意されています。また、セミナー後もTwitterやFacebookで交流できるように、TwitterのリストやFacebookグループを案内してもらえます。

便利な小物が用意されている。

↑席に着くと、机の上にこのような小物たちが置かれていました。

↑こちらは、名札代わりのシールです。名前を書いて胸に貼ります。わたしは名前の下に『小説家志望』と書いてみました。ひとこと書くと、そこから話題が広まっていいですね。

↑今回一番気に入ったのが、ふにふにボール(正式名称不明)です。
話をするときに、緊張したり手持ちぶさたになり、やたらと手を動かすという経験がありませんか?そんな時にこのボールをふにふにすると、驚くほど落ち着きます。仕事中も使いたいくらいです。

2012年10月20日追記

ふにふにボールの正式名称をさをんさんが教えてくださいました。『クッシュボール』です。さをんさん、ありがとうございます!

マインドマップを経験できる。

さをんさんと言えば、マインドマップの達人という一面もあります。その達人から、短い時間ですが分かりやすく説明をしてもらい、マインドマップを書くことができます。

↑こちらが、ワークでわたしが書いた自己紹介のマインドマップです。発想が広がっていく感覚が、とても気持ちよかったです。

↑ハマったので、こんなのも書いてみました。このセミナーについて復習したマインドマップです。

資料が充実している。

先ほども少し触れましたが、チェックリストや挨拶カードなどの実践的な資料が配付されるのも嬉しいです。

↑こちらが、チェックリストの一部です。A4にびっしり項目が並んだチェックリストが5枚あります。中身は参加してのお楽しみです。

 

まとめ

 

さをんさんの心配りと笑いを交えたトークのおかげで、始まるときはしゃちほこばっていたわたしも、途中からはすっかりリラックスできました。

また、要所要所に挟まれたワークによって、考えを整理しつつ他の参加者と交流できました。

↑こちらは、セミナー終了後のアンケート用紙です。時間内に書ききれないくらいたくさん書きました。いかに充実したセミナーであったかを物語っています。

そして、セミナーに行ったあとに一番重要なことである『学びを活かすために行動する』というところまで、しっかりとフォローされています。この記事も、セミナーで教わったことを活かして書いています。

セミナーに行ってみたい。
今とは違う新しい交流を求めている。
行動して人生を変えたい。

これらのことが少しでも頭に浮かんでいるあなた。ぜひ、このセミナーに参加してみてください。きっと、一歩前に進むことができます。

この記事をご覧になったあなたと、いつかセミナーでお会いできることを楽しみにしています。

 

おまけ

↑こんなかわいいシールももらえます。

 

晴れた日も、曇った日も、素敵な一日をあなたに。

 

 

【関連する記事】

 

ブログを移転しました!新生ブログをよろしくお願いします。 | はれときどきくもりZ

iPhoneアプリするぷろで簡単ブログ更新。わたしのブログの書き方を晒します。 | はれときどきくもりZ

わたしのブログの書き方を晒します。便利なiPhoneアプリ編。 | はれときどきくもりZ

 

【タスククエスト連載してます】

タスククエストとは?

このブログで連載中のタスク管理を題材にした小説です。ストーリーを楽しみながらタスク管理を身につけられるおもため話し(おもしろくてためになる話し)を目指します。興味をお持ちのあなた、ぜひこちら↓のタスククエストまとめをご覧ください。
また、書籍、記事の執筆等のご依頼があれば、積極的に受けさせていただきます。ぜひお声かけください。

メールアドレス→toshi586014あっとme.com(あっとを@に変換してください)
Twitter→@toshi586014

タスククエストまとめ | はれときどきくもりZ

Posted from するぷろ for iPhone.

本を出版しました!

あずきちゃんバナー728px
とし
主夫で育児メンで小説家でアプリ開発者でアプリ開発講師でアプリ開発本執筆中でLINEスタンプ作者でブロガーのとしです。 このブログは、タイトル通り晴れた日も曇った日も人生を充実させるちょっとした楽しさを取り上げます。それが少しでも誰かのお役に立つ日がくれば幸いです。

1件のコメント

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください