時代を超えて受け継がれるもの フィッシュストーリー(伊坂幸太郎)ー三分で読める読書感想文ー

小説家志望ブロガーとし(@toshi586014)です。

ようこそ。カップ麺読書感想文へ。

この記事は、三分で読める読書感想文です。カップ麺ができあがるまでの時間を、楽しくお過ごしくだされば幸いです。

 

一分で読めるあらすじ

 

『僕の孤独が魚だとしたら、そのあまりの巨大さと獰猛さに、鯨でさえ逃げ出すに違いない』

雅史は夜道を走る車のハンドルを握りながら、ふと小説の一節を思い出した。

なんでも十年くらい前に解散したロックバンドが、その小説を引用したらしい。そしてその曲は、演奏途中で音が途切れるのが話題になっていた、と学生時代の友人が言っていたな。

雅史がカーステレオから響く歌詞を口ずさんでいると、突然あたりを静けさが包んだ。

怪訝に思う雅史。しかし、それこそ「間奏中の無音」だった。

ちょうどその時、開け放した窓から女性の叫び声が聞こえてきた。

正義感の強い雅史は、驚きながらも車を止め、声の方角に向けて歩く。

そこで雅史が見たものは…

……

そして舞台は、現在、三十数年前、さらに十年後へと移り変わる。

時代を超えてつながる人々の想いとは?

 

一分で読める感想

 

今回は、伊坂幸太郎さんのフィッシュストーリーです。

フィッシュストーリーは、『動物園のエンジン』『サクリファイス』『ポテチ』そして、表題作を含めた四つの短編集です。

どれも秀作ですが、伊坂幸太郎さんの『ラッシュライフ』が好きなわたしとしては、フィッシュストーリーのような展開が大好物です。

と言うと、伊坂幸太郎さんのファンの方なら、なるほど、と感じていただけるかと思います。伊坂幸太郎さんの作品をご存知ない方は、ぜひその世界観をお楽しみください。

また、『サクリファイス』と『ポテチ』には、あのクールな空き巣『黒澤』が登場します。

黒澤が、人を探して紛れ込んだ田舎の集落。そこで行われる不思議な儀式にまつわる話の『サクリファイス』。

野球選手の家に忍び込んだ黒澤の空き巣仲間。彼の一見のんびりとした無計画な行動のゆくえを追う『ポテチ』

どの作品もスラスラと読めますが、心に何かを残します。

 

あと一分で読めるおまけ

 

『サクリファイス』と『ポテチ』に登場する黒澤は、伊坂幸太郎さんの『ラッシュライフ』や『重力ピエロ』に登場します。

また、『動物園のエンジン』の伊藤は、『オーデュボンの祈り』に登場します。

伊坂幸太郎さんの作品は、さりげなく作品間のリンクがあります。作品を読み進めると、「あっ、あの人が出てる!」という楽しみがあります。

本編の邪魔をしない程度のさりげなさなので、元の作品を読んでない方でも気にならないでしょう。

でも、読んでいるとより楽しめるので、ぜひ最初から順番に読むことをオススメします。

ゲームでも漫画でも、作品間のリンクが大好きなとしの三分で読める読書感想文でした。

 

晴れた日も、曇った日も、素敵な一日をあなたに。

 

【今回紹介した本】

 

 

【関連する本】

 

 

 

 

【関連する記事】

 

格好いい大人は好きですか? ゴールデンスランバー(伊坂幸太郎)ー三分で読める読書感想文ー | はれときどきくもりZ

 

映像の力を実感! ゴールデンスランバー(原作伊坂幸太郎)ー三分で読める映画感想文ー | はれときどきくもりZ

 

ファンタジーは新次元へ! まおゆう魔王勇者1(橙乃ままれ)ー三分で読める読書感想文ー | はれときどきくもりZ

 

【タスククエスト連載してます】

タスククエストとは?

このブログで連載中のタスク管理を題材にした小説です。ストーリーを楽しみながらタスク管理を身につけられるおもため話し(おもしろくてためになる話し)を目指します。興味をお持ちのあなた、ぜひこちら↓のタスククエストまとめをご覧ください。
また、書籍、記事の執筆等のご依頼があれば、積極的に受けさせていただきます。ぜひお声かけください。

メールアドレス→toshi586014あっとicloud.com(あっとを@に変換してください)
Twitter→@toshi586014

タスククエストまとめ | はれときどきくもりZ

Written with MyEditor.

Posted from するぷろ for iPhone.

本を出版しました!

あずきちゃんバナー728px
とし
主夫で育児メンで小説家でアプリ開発者でアプリ開発講師でアプリ開発本執筆中でLINEスタンプ作者でブロガーのとしです。 このブログは、タイトル通り晴れた日も曇った日も人生を充実させるちょっとした楽しさを取り上げます。それが少しでも誰かのお役に立つ日がくれば幸いです。

1件のコメント

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください