あなたは新幹線の惨劇を目撃する マリアビートル(著者伊坂幸太郎)ー三分で読める読書感想文ー

小説家志望ブロガーとし(@toshi586014)です。

ようこそ。カップ麺読書感想文へ。

この記事は、三分で読める読書感想文です。カップ麺ができあがるまでの時間を、楽しくお過ごしくだされば幸いです。

 

一分で読めるあらすじ

 

檸檬は咳払いの後、こう述べた。「パーシーは『みどりいろのちいさなきかんしゃです。やんちゃでいたずらがだいすきですが、とてもいっしょうけんめいにしごとをします。よく、なかまにいたずらをしますが、ぎゃくにうそをおしえられて、だまされてしまうこともあります』」そして、「簡単な説明だけど、そこにはちゃんと奥行きがある。」と続けた。

それに対し、相棒の蜜柑はこう答える。「たとえば、『灯台へ』を読んでみろ。感動するぞ。『われらは滅びゆく、おのおの一人にて』だ」

死体を前にしながら、二人_気ままでトーマスが大好きな檸檬と、冷静冷徹で文学作品好きな蜜柑_は平然と普段通りの会話を繰り広げる。

彼らは物騒な仕事_つまり殺人_を請け負う業者なのだ。

蜜柑と檸檬は、ある大物から依頼され、新幹線<はやて>に乗り、仙台へ荷物を護送しているところだった。しかし、東京駅を出て間も無く、荷物の一つであるトランクが奪われてしまう。

その頃、同じ新幹線に乗り合わせた木村は、息子の復讐を誓い、銃を片手に中学生に忍び寄る。

さらに、天道虫と呼ばれる男・七尾は、トランクを片手に不安気に新幹線<はやて>の中を歩いていた。トランクを奪って上野で降りるだけの簡単な仕事のはずが…

新幹線という半密室の中で人々の思惑が複雑に絡み合う。

果たして、新幹線<はやて>は無事に仙台までたどり着くことができるのだろうか?

そして、誰が残り、誰が去るのだろうか…

 

一分で読める感想

 

今回は、伊坂幸太郎さんのマリアビートルです。

殺し屋たちの狂宴として、話題騒然だったグラスホッパーの続編がついに登場しました!

東京から仙台に向かう新幹線<はやて>に乗り合わせた殺し屋たちの群像劇です。

殺し屋たちが出てくるので、当然物騒な出来事が起こります。また、胸を痛めるような場面もあります。

しかし、トーマス好きな檸檬や、驚くほどの不運が続く七尾のように、特徴的な登場人物たちが活躍する様子は、まさに波乱万丈で目が離せません。

伊坂幸太郎ファンが大好きな、軽妙かつかっこいい台詞まわしも必見です。

さらに、ある人物が発する問い『なぜ人を殺してはいけないの?』に対する、それぞれの回答は胸に重くのしかかります。

殺し屋の話だから、と敬遠することなく読んでほしい一冊です。

 

あと一分で読めるおまけ

 

マリアビートルはグラスホッパーの続編ですが、グラスホッパーを読んでいなくても楽しめます。

しかし、グラスホッパーに出ていた、押し屋_信号待ちの人の背中を押して事故死に見せかける_の槿、さらにはあの人も登場しています。

グラスホッパーを先に読むと、さらに楽しめます。

殺し屋には狙われたくない、としの三分で読める読書感想文でした。

 

晴れた日も、曇った日も、素敵な一日をあなたに。

 

【今回紹介した本】

 

 

【関連する本】

 

 

【関連する記事】

 

格好いい大人は好きですか? ゴールデンスランバー(伊坂幸太郎)ー三分で読める読書感想文ー | はれときどきくもりZ

 

映像の力を実感! ゴールデンスランバー(原作伊坂幸太郎)ー三分で読める映画感想文ー | はれときどきくもりZ

 

知的で優しいストーリーに酔いしれる! 万能鑑定士Qの事件簿1.2(松岡圭祐)ー三分で読める読書感想文ー | はれときどきくもりZ

 

【タスククエスト連載してます】

タスククエストとは?

このブログで連載中のタスク管理を題材にした小説です。ストーリーを楽しみながらタスク管理を身につけられるおもため話し(おもしろくてためになる話し)を目指します。興味をお持ちのあなた、ぜひこちら↓のタスククエストまとめをご覧ください。
また、書籍、記事の執筆等のご依頼があれば、積極的に受けさせていただきます。ぜひお声かけください。

メールアドレス→toshi586014あっとicloud.com(あっとを@に変換してください)
Twitter→@toshi586014

タスククエストまとめ | はれときどきくもりZ

Written with MyEditor.

Posted from するぷろ for iPhone.

本を出版しました!

あずきちゃんバナー728px
とし
主夫で育児メンで小説家でアプリ開発者でアプリ開発講師でアプリ開発本執筆中でLINEスタンプ作者でブロガーのとしです。 このブログは、タイトル通り晴れた日も曇った日も人生を充実させるちょっとした楽しさを取り上げます。それが少しでも誰かのお役に立つ日がくれば幸いです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください