はれときどきくもりZ公式Twitterアカウントを作りました!


小説家志望ブロガーとし(@toshi586014)です。

 

はれときどきくもりZの公式Twitterアカウント(@harekumoz)を作成しました。

ブログの更新情報を中心にお届けするので、はれくもZファンのあなた!ぜひフォローしてくださいね。

蛇足かもしれませんが、わたしがはれときどきくもりZの公式アカウントを作成した理由をお話しします。

 

Googleリーダーが終わるの!?

 

突然のGoogleリーダー終了宣告をうけ、ブロガー界隈では新たな動きが始まっています。

と言うのも、ブログの更新情報をお届けする手段が、一つ消えてしまうからです。

Twitter、Facebook、Google+といったサービスで、更新情報をお知らせすることもできます。しかし、どれも情報が流れやすいので、タイミングが合わなければ、目に留まることなく消えてしまいます。

その点、Googleリーダーは既読にするまでは情報が残るので、(読まれないかもしれませんが)目に留まる可能性は高いです。

ブログの読者としては、『この人の記事は必ず読みたい』という時に、更新情報を見逃す心配がありません。

ブログの配信者としては、『自分のブログを読んでくださる方に確実に更新情報をお届けできる』という安心感がありました。

そんな頼りになるGoogleリーダーが終わってしまうので、ブロガーさんたちは代替手段を探しているのです。

 

Googleリーダーに代わるのは?

 

Googleリーダーに代わる候補としては、Livedoorリーダーなどもあるようです。しかし、どのサービスが普及するか、まだ先行きは不透明です。

そんな中、にわかに注目を集めているのが、ブログ用Twitterアカウントです。

今までも、ブログの更新情報を、通常のアカウントで配信していました。

しかし、通常のアカウントでは、ブログの更新情報以外のこともつぶやきます。そうすると、つぶやきの波に更新情報がもまれて流されてしまいます。

そこで、通常のアカウントは別にブログ用アカウントを作成します。そして、ブログ用アカウントでは、(基本的には)ブログの更新情報だけをつぶやきます。こうすることで、他のつぶやきに更新情報が埋もれないようにできます。

こちら↓の記事のように、名だたるブロガーさんが、続々と公式アカウントを作成しています。

 

当ブログ『Happino』のTwitterアカウント(@Happino_info)を作成しました! | Happino

 

たぁぼぉ録のTwitter公式アカウントを作成しました! | たぁぼぉ録

 

[Å] あかめ女子のwebメモTwitter公式アカウントを作ってみました! | あかめ女子のwebメモ

 

ブログ更新通知用のTwitterアカウントを作ってみました。「@info_tamkai」ってアカウントになります。 | 切り抜きジャック

 

定時更新という手もあるけど

 

はまちゃん(@Surf_fish)のこちら↓の記事を読んで、毎日更新、もしくは定時更新(毎週火、金更新など)というやり方も考えました。すごく悩みました。

 

RSSが廃れたら「ぼくはここにいるよ」と言い続ける必要性が高まるのかも

 

そうすれば、その日に見にきてくださった方に、必ず新しい記事をお届けできます。いつ更新されるのかなーと、何回も見てもらう必要はありません。

しかし、わたしの場合は、定時更新だと『書きたい』よりも『書かなきゃ』が先にきてしまいます。そうすると、義務感で書いた記事になる可能性があります。(『書かなきゃ』よりも早いペースで、書きたいことを書きまくる、という手もあります。それが実現できるようになれば、そうするかもしれません)

わたしは、自分がいいと思ったことを書きたいのです。読者の方がどう感じるかわかりませんが、せめて自分が納得できる記事をお届けしたいと思っています。ですので、今のところ定時更新はやめておこうと判断しました。

 

というわけで

 

冒頭で紹介したように、はれときどきくもりZの公式アカウント(@harekumoz)を作成しました。

書きたいことを書くために、定時更新はしない。とはいえ、読んでくださる方への利便性にはなるべく配慮したい。そんな想いです。

↑リスト登録すると、Googleリーダーのように、更新情報だけを見ることができて便利です。

↑Tweetbotなら、リンクを長押しすることで、Pocketに送ることができます。そうすれば、Googleリーダーのように既読管理もできますし、わたしが大好きなアプリLisgoで聞くこともできます。

Tweetbotでリストを管理する場合は、大さん(@delaymania)の記事↓が参考になります。

 

Tweetbotでリストを作る方法とリストを使う方法 | delaymania

 

おまけ

 

FacebookページでもはれときどきくもりZの更新情報を公開しています。

TwitterよりもFacebookをよく使うあなたは、Facebookページをいいねしてくださいね。

 

晴れた日も、曇った日も、素敵な一日をあなたに。

 

今回紹介したアプリ

 


Tweetbot ― 個性派Twitterクライアント (for iPhone)
Tweetbot ― 個性派Twitterクライアント (for iPhone)
価格(記事掲載時): ¥250
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ライフスタイル
App Storeで詳細を見る


 


Web記事読み上げ Lisgo
Web記事読み上げ Lisgo
価格(記事掲載時): 無料
カテゴリ: ニュース, 教育
App Storeで詳細を見る


 


Pocket (Formerly Read It Later)
Pocket (Formerly Read It Later)
価格(記事掲載時): 無料
カテゴリ: ニュース, 仕事効率化
App Storeで詳細を見る


 

【関連する記事】

 

LisgoでRSSは聞く時代へ!驚愕の日本語認識力を体感しよう。 | はれときどきくもりZ

 

Sylfeedで超簡単にRSSフィードを登録できるよ! | はれときどきくもりZ

 

iPhoneアプリSylfeedに購読管理機能が来た!RSSフィードの登録が簡単に | はれときどきくもりZ

 

【タスククエスト連載してます】

タスククエストとは?

このブログで連載中のタスク管理を題材にした小説です。ストーリーを楽しみながらタスク管理を身につけられるおもため話し(おもしろくてためになる話し)を目指します。興味をお持ちのあなた、ぜひこちら↓のタスククエストまとめをご覧ください。
また、書籍、記事の執筆等のご依頼があれば、積極的に受けさせていただきます。ぜひお声かけください。

メールアドレス→toshi586014あっとicloud.com(あっとを@に変換してください)
Twitter→@toshi586014

タスククエストまとめ | はれときどきくもりZ

Written with MyEditor.

Posted from するぷろ for iPhone.

本を出版しました!

あずきちゃんバナー728px
とし
主夫で育児メンで小説家でアプリ開発者でアプリ開発講師でアプリ開発本執筆中でLINEスタンプ作者でブロガーのとしです。 このブログは、タイトル通り晴れた日も曇った日も人生を充実させるちょっとした楽しさを取り上げます。それが少しでも誰かのお役に立つ日がくれば幸いです。

2件のコメント

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください