あなたの好きなキャラクターは誰ですか? まおゆう魔王勇者4(橙乃ままれ)ー三分で読める読書感想文ー

小説家志望ブロガーとし(@toshi586014)です。

ようこそ。カップ麺読書感想文へ。

この記事は、三分で読める読書感想文です。カップ麺ができあがるまでの時間を、楽しくお過ごしくだされば幸いです。

 

一分で読めるあらすじ

 

魔界を裏切り地上界へと矛先を向けた蒼魔族。しかし、最強と思われた蒼魔の刻印王との戦いは、意外な幕切れを迎えた。

勢いに乗る聖光教会は、『光の精霊の聖骸奪還』の名の下に、中央諸王国による第三次聖鍵遠征軍を組織した。彼らはマスケットの圧倒的な軍事力を用いて白夜国を占領し、魔界への足がかりとする。

その頃魔王と勇者は、世界の広さと暖かさを再確認し、戦争を終わらせるために力を尽くす決意をするのだった。

しかし、その後勇者は魔王の元を離れ、聖鍵遠征軍の王弟元帥に身を寄せる。果たして、勇者の目的とは?

一方、青年商人は、商売という土俵で聖光教会、さらには中央諸王国の懐へと切り込む。

また、自らの道を探し求めるメイド姉は、『あるもの』を求めて魔界へと歩を進めていた。戦争の重要な役割を担うという『あるもの』を手に入れるため、メイド姉は知謀の限りを尽くす。そして、ついにメイド姉は自らの道を発見し、世界に向けて名乗りを上げる。

その時、世界の仕組みが変わろうとしていた……

 

一分で読める感想

 

いよいよ、終わりに向けて動き出しました。

かつてない大きな戦いが始まります。

魔王と勇者をはじめとする多くの人々は、その絶望的な戦争の中でも、決して諦めることなく、理想論に甘えることなく、より良い未来を探ります。

まおゆうのいいところは、ゲーム的な設定でありながら、裏技のような展開がないところです。

あくまでもまおゆうの世界の現実を見つめ、その世界での現実的な選択肢を模索するのです。しかも、それは安易な諦めではなく、力を尽くした最善(と思える)な選択肢なのです。

どんな状況下でも諦めずに努力する。そんな登場人物たちに元気をもらえる一冊です。

 

あと一分で読めるおまけ

 

まおゆうの魅力の一つに、個性的な登場人物たちが挙げられます。

『魔王』『勇者』『女騎士』など、個性をなくすかのような総称的な名前にも関わらず、です。

そしてそれは、主役級のキャラクターだけでなく、脇役たちにも言えます。

特に、ござるの軍人子弟は、登場当初のダメっぷりが嘘のような躍進です。メイド姉に次ぐ、影の功労者と言えるでしょう。

まおゆうに登場人物が多い理由は、巻末の対談を見ていただくとして、たくさんの愛すべき登場人物たちの中に、きっとあなたのお気に入りのキャラクターがいることでしょう。

ギャップ萌えなとしの三分で読める読書感想文でした。

 

晴れた日も、曇った日も、素敵な一日をあなたに。

 

【今回紹介した本】

 

 

【関連する本】

 

個性あふれる登場人物たちが、絶望的な状況下で努力するお話しと言えば、傷だらけのビーナがあります。

読むと元気をもらえるという点も共通しますね。

 

 

【関連する記事】

 

諦めない姿に励まされる。傷だらけのビーナ(桝田省治)ー三分で読める読書感想文ー | はれときどきくもりZ

 

新たな道を模索せよ! まおゆう魔王勇者3(著者橙乃ままれ)ー三分で読める読書感想文ー | はれときどきくもりZ

 

歴史の変化を見逃すな! まおゆう魔王勇者2(橙乃ままれ)ー三分で読める読書感想文ー | はれときどきくもりZ

 

ファンタジーは新次元へ! まおゆう魔王勇者1(橙乃ままれ)ー三分で読める読書感想文ー | はれときどきくもりZ

 

【タスククエスト連載してます】

タスククエストとは?

このブログで連載中のタスク管理を題材にした小説です。ストーリーを楽しみながらタスク管理を身につけられるおもため話し(おもしろくてためになる話し)を目指します。興味をお持ちのあなた、ぜひこちら↓のタスククエストまとめをご覧ください。
また、書籍、記事の執筆等のご依頼があれば、積極的に受けさせていただきます。ぜひお声かけください。

メールアドレス→toshi586014あっとicloud.com(あっとを@に変換してください)
Twitter→@toshi586014

タスククエストまとめ | はれときどきくもりZ

Written with MyEditor.

Posted from するぷろ for iPhone.

本を出版しました!

あずきちゃんバナー728px
とし
主夫で育児メンで小説家でアプリ開発者でアプリ開発講師でアプリ開発本執筆中でLINEスタンプ作者でブロガーのとしです。 このブログは、タイトル通り晴れた日も曇った日も人生を充実させるちょっとした楽しさを取り上げます。それが少しでも誰かのお役に立つ日がくれば幸いです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください