タスク管理や働き方で悩めるあなたへ。シゴタノ!Skype個別相談は人生の道標だ。


小説家志望ブロガーとし(@toshi586014)です。

 

去る5月22日に、あのシゴタノさん(@shigotano)による『シゴタノ!Skype個別相談』に参加しました。

その内容がとても素晴らしかったので、ここで紹介します。

タスク管理、仕事のやり方、フリーランスとしての働き方などについて悩んでいるあなた。特に、一般論ではなく自分向けに最適化された提案を求めているあなた。そんなあなたは、この記事をご覧ください。きっとシゴタノ!Skype個別相談に興味をお持ちになることでしょう。

 

シゴタノ!Skype個別相談とは?

 

ご存知の方も多いと思いますが、シゴタノ!は仕事を楽しくする工夫を紹介するブログメディアです。

シゴタノ!Skype個別相談は、そのシゴタノ!を主催するシゴタノさんが提供されているサービスです。元々は、東京で開催されているタスクカフェの一部でした。

わたしもぜひ参加したいと思っていたので、ある日Facebookで大阪でも開催されないかなあとつぶやいたところ、シゴタノさんがコメントをくださいました。そして、みるみるうちに、Skype個別相談のモニターに参加させていただけることになりました。

シゴタノさんのご厚意に感謝します!

 

個別相談に参加した動機

 

少し長くなりますが、本題に入る前にわたしが個別相談に参加した動機をお話しします。わたしの動機を紹介することで、同じような悩みをお持ちの方が、参加しようと行動するきっかけになれば幸いです。

わたしはうつ病で、10年ほど働いた会社を休職しました。その後、いろいろあって退職が決まりました。

休職している時は、なんとなく元の会社に復職して、今までと同じ仕事をするんだろうなあ、と思っていました。しかし、退職が決まって、そうもいかなくなりました。

また、休職している間に、積極的にセミナーに参加したりブログや本から知識を得ようと行動しました。なぜなら、仕事を再開する時に、体調や気持ちの変化に左右されない仕事術を身につけたかったからです。しかし、やがてその目的は自分探しへと変化を遂げました。

自分のやりたいこと、健康について、家族の大切さ、人生の時間をいかに使うか、などなど。わたしは、これらのテーマについてじっくりと考えました。その結果、自分は小説家になりたい、健康な身体を取り戻したい、家族との時間を大切にしたい、人生の時間をもっとやりたいことにつぎ込みたい、というような考えに至りました。

しかし、このような方針は決まったものの、具体的にどのようにするべきか、まだまだ漠然としています。

少しずつですが行動はしています。小説家になるために、ブログで小説を連載しています。健康な身体になるべく、ログをつけて体調管理をしたり、ランニングをしています。家族との時間を大切にし、その成果をfmjで記事に書いています。人生の時間をやりたいことにつぎ込むために、タスク管理をしたり、セミナーに積極的に参加したりしています。

すぐに結果が出ないことばかりなのはわかっていますが、今のやり方だけでは何かが物足りないとも感じていました。とはいえ、何が足りないのか自分でも分かっていません。何となく、このままではいけない、早く何かをしなければ、という焦燥感がわたしを急き立てていました。

そんな折に、たちさんこと立花岳志さん(@ttachi)のセミナーに参加しました。そのセミナーは、『自由に生きる!どうしても人生に突破口を作りたい人のためのファーストステップセミナー』というタイトルです。

このセミナーは大変素晴らしく、自分の人生を生き抜くための様々なノウハウを得られました。また、それを実践して行く仲間も得られました。

このセミナーが、今後のわたしの人生を大きく変えるためのきっかけとなることは疑いようがありません。しかし、これはいわば人生という旅路を進むための訓練__地図やコンパスの読み方、テントや食事の用意の仕方、体力作りといったこと__のようなものです。そこからもう一歩進むためには、人生の旅路を進むためには、さらに一工夫が必要でした。目的地を決め、地図を調べ、様々な道具を準備する必要があります。

それはすなわち、わたし個人の人生に特化した方向性です。

セミナーは、不特定多数に向けて行われます。本やブログも、読者層は絞られているものの、ある程度大きな枠に向けて書かれています。わたしたちは、その中から自分に必要な部分を抜き出して、自分向けに変換して活用しなければなりません。

その変換作業での悩みは極めて個人的であり、自分の人生に特化されています。そのため、セミナーや本やブログにアドバイスを求めるのは困難です。

そんな悩めるわたしを導いてくれたのが、シゴタノ!Skype個別相談でした。

シゴタノ!Skype個別相談は、『個別』とつくように、わたし個人の悩みに対する特別メニューを用意してくださいました。

長くなりましたが、わたしがシゴタノ!Skype個別相談に参加した動機は以上です。次回は個別相談を受けた時の内容や、そこから得られたこと、感じたことを紹介します。

 

晴れた日も、曇った日も、素敵な一日をあなたに。

 

【関連する記事】

 

タスククエスト ー世界への扉ー | はれときどきくもりZ

 

あずきちゃんと虹色クレヨン ~緑色と藍色のクレヨン~2【創作の本棚】 | はれときどきくもりZ

 

Lisgoを12倍楽しくする方法。わたしのオススメする使い方を紹介します。 | はれときどきくもりZ

 

【タスククエスト連載してます】

タスククエストとは?

このブログで連載中のタスク管理を題材にした小説です。ストーリーを楽しみながらタスク管理を身につけられるおもため話し(おもしろくてためになる話し)を目指します。興味をお持ちのあなた、ぜひこちら↓のタスククエストまとめをご覧ください。
また、書籍、記事の執筆等のご依頼があれば、積極的に受けさせていただきます。ぜひお声かけください。

メールアドレス→toshi586014あっとicloud.com(あっとを@に変換してください)
Twitter→@toshi586014

タスククエストまとめ | はれときどきくもりZ

Written with MyEditor.

Posted from するぷろ for iPhone.

本を出版しました!

あずきちゃんバナー728px
とし
主夫で育児メンで小説家でアプリ開発者でアプリ開発講師でアプリ開発本執筆中でLINEスタンプ作者でブロガーのとしです。 このブログは、タイトル通り晴れた日も曇った日も人生を充実させるちょっとした楽しさを取り上げます。それが少しでも誰かのお役に立つ日がくれば幸いです。

1件のコメント

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください