創職活動はじめました



Illustration by ふじもなおのアトリエ

小説家ブロガーとし(@toshi586014)です。

 

長らくうつ状態が続いていましたが、三種類のお薬がひとつにまで減り、お医者さんから働いてもいいよとお許しが出ました。

そこで、11月末から創職活動をはじめています。

 

創職活動って?

 

創職活動は、わたしが考えた造語です。

平たく言えば求職活動なんですが、仕事を求めるだけでなく自ら創っていきたいという想いを込めて『創職活動』と名付けました。

自ら創ると言っても、この世にない仕事を創ってやるぜ!というわけではありません。自分の思い描く理想に合う働き方を考え、それに基づいて会社に所属するなり、フリーで活動するなり、はたまた両方かけもちするなりを決めるということです。

 

理想の働き方とは?

 

それでは、わたしの理想の働き方とはなんでしょうか?

そのヒントは、『シゴタノ!Skype個別相談で第一歩を踏み出せた!わたしの新プロジェクトを発表します。』で紹介したしごたのさん(@shigotano)との個別相談にあります。

次の六つは、あのときに挙げたわたしがやりたい仕事の候補です。

  1. 小説家
  2. 児童書作家
  3. 絵本作家
  4. ブロガー
  5. ビジネス書などの作家
  6. 育児・家族に関する仕事

そして、仕事に対しては次のように考えていました。

会社員として働いて病気になって休職したときに、一つの仕事に依存する危険性を感じた。今後は、複数の仕事をできるようにしたい。

会社員の時に家族との時間を持てなかったことを後悔しているので、今後は、家族との時間を優先的に確保できる仕事が望ましい。

 

現時点での目標

 

やりたい仕事や、仕事に対する考え方の大枠は変わっていませんが、少し変化しています。

そこで、あらためて優先したいことを決めました。

  1. 家族との時間を大切にする
  2. (家族との時間を大切にするために)時間と休みがきっちりした、あるいは融通のきく仕事をする
  3. 自分のやりたいことを実現できる仕事をする
  4. 危機分散のために複数の仕事をする

これらの条件から、現時点では次のような結論が導かれました。

  1. iPhoneアプリ開発をはじめる(子ども向けアプリを作れたら最高!)。
  2. iPhoneアプリ開発ができる会社に就職する。
  3. 育児に関するセミナーやワークショップを開催する。
  4. 育児に関する本を出版する。
  5. ブログ(はれくもZ、育児メン74、fmj、アシタノレシピ)を書き続ける。
  6. 小説を書き続けて、KDP出版や賞へ応募する。
  7. 絵本のアイデアを考えて、イラストレーターとコラボする。

まずは、iPhoneアプリ開発を始動します。

そのために、今週末にあきおさん(@akio0911)の『ブロガー向けiPhoneアプリ開発体験会の第2回を開催します!』に参加します。

そのあとは、自分で開発をしながら、iPhoneアプリ開発の会社への就職活動をします。

育児に関する活動は、fmj育児メン74での情報発信を続けながら、セミナーやワークショップの開催を目指します。また、今まで書き溜めたノウハウをまとめて、KDPでの出版を目論んでいます。

小説は今まで通りコツコツ書いて、このブログで公開します。まずは、連載中の『僕らのタスク管理ストーリー ~あの季節を忘れない~』を書き終えないとですね。

そして、書いた小説はKDPで出版していきます。最初は『あずきちゃんと虹色クレヨン』の出版です。改稿は終わったので、もう一度校正をしてオッケーなら出版作業に入ります。目標は来年の三月なので、どうぞお楽しみに。

また、自分の書きたい小説と合う賞やコンテストがあれば、積極的に応募したいですね。

絵本は、のっちさんとのコラボ企画のような形で今後も続けられるといいなあと思います。

ふじもなおのアトリエのふじもなおさん(@atelier_monao)ともコラボできたら楽しいだろうなとコッソリ目論んでいます。

このようにやりたいことが盛り沢山です。全部できるかどうかはわかりませんが、コツコツと少しずつでも前に進んでいきます。

 

晴れた日も、曇った日も、素敵な一日をあなたに。

 

【関連する記事】

 

第二領域を徹底分析して夢に向かうぞ!aTimeLogger2で時間管理しよう。 | はれときどきくもりZ

 

あずきちゃんと虹色クレヨンを出版します! | はれときどきくもりZ

 

2014年はジブン手帳に決めた!オススメのペンを教えてください。 | はれときどきくもりZ

 

【タスククエスト連載してます】

タスククエストとは?

このブログで連載中のタスク管理を題材にした小説です。ストーリーを楽しみながらタスク管理を身につけられるおもため話し(おもしろくてためになる話し)を目指します。興味をお持ちのあなた、ぜひこちら↓のタスククエストまとめをご覧ください。
また、書籍、記事の執筆等のご依頼があれば、積極的に受けさせていただきます。ぜひお声かけください。

メールアドレス→toshi586014あっとicloud.com(あっとを@に変換してください)
Twitter→@toshi586014

タスククエストまとめ | はれときどきくもりZ

Written with MyEditor.

Posted from するぷろ for iPhone.

本を出版しました!

あずきちゃんバナー728px
とし
主夫で育児メンで小説家でアプリ開発者でアプリ開発講師でアプリ開発本執筆中でLINEスタンプ作者でブロガーのとしです。 このブログは、タイトル通り晴れた日も曇った日も人生を充実させるちょっとした楽しさを取り上げます。それが少しでも誰かのお役に立つ日がくれば幸いです。

1件のコメント

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください