Apple TVの浮世絵アプリが浮世絵時計としてリニューアル。同時リリースのiOS版で、いつでも浮世絵を楽しもう。

浮世絵アプリをリニューアルしました

先日アップデートしたApple TVで浮世絵を楽しめるアプリ『浮世絵 テレビで浮世絵を鑑賞しよう』をリニューアルしました。

今回のリニューアルポイントは、ズバリ『時計機能』です。

クラシック音楽とともに美しい浮世絵を楽しめるところはそのままに、時計機能を追加しました。それにともなって、アプリ名も『浮世絵時計 あなただけの美術館』に変更しました。

Apple TVで浮世絵時計アプリを実行すると、テレビがあっという間に美しい時計に早変わりします。

ゆったりとした家族団欒のひとときに。
お店やオフィスの時計代わりに。

浮世絵時計アプリをご活用ください。

iOS版も同時リリース

浮世絵時計 あなただけの美術館
カテゴリ: ユーティリティ, ライフスタイル
価格: ¥240(記事掲載時)

テレビだけでなくいつでもどこでも手軽に浮世絵を楽しめたらいいだろうな。

そう思って、iOS版の浮世絵アプリを開発しました。

iOS版とApple TV版はひとつのアプリの扱いなので、どちらか一方で購入すれば、両方でお楽しみいただけます(そのはずですが、こちらの環境では確認できないので、実際にできたよーという方は、ご一報ください)。

縦画面だけでなく横画面にも対応しているので、こんな感じで机に置いておくと、iPhoneがおしゃれな時計になります(iPhoneの上にあるオブジェは、六歳児がつくってくれた芋人形です。かわいいでしょー)。

iPadにも対応しているので、置時計の代わりにしたり、お店やオフィスの受付に置いたりするのも素敵です。

あとがき

リファクタリングしました

今回、浮世絵アプリをアップデートするにあたり、まずはリファクタリングからはじめました。

リファクタリング (refactoring) とは、コンピュータプログラミングにおいて、プログラムの外部から見た動作を変えずにソースコードの内部構造を整理することである。

(ウィキペディアより抜粋)

浮世絵アプリは、Apple TVのリリースに間にあわせるために、三日間ほどの突貫工事で開発しました。そのため、内部のプログラムがまったく整理されていなくて、子どもが散らかしたおもちゃのような状態でした。そのままでも動くことは動きますが、アップデートをするためにプログラムを修正するのがとても大変です。

そのため、まずはリファクタリングをして、プログラムを整理しようと決めました。そうすれば、これからアップデートがしやすくなります。その結果、より良いアプリにすることだけに、手間と時間をかけることができるようになります。

そうと決まれば、さっそくリファクタリングです。

まずは、アプリの機能を整理して、それぞれの機能を役割ごとに分類しました。そして、それらの役割をになう担当者(クラス)を決め、クラスごとに機能を移植・整理していきます。また、リファクタリングをする過程で見つかった、不要な処理は削除し、重複する処理は統合します。

こうして、役割分担がはっきりとした、見通しの良いプログラムができあがりました。また、処理の共通化もできたので、使い回しが簡単にできるようになりました。

リファクタリング作業は、合計11時間2分かかりました(たすくまでログをとっているので、作業時間が分単位でわかります)が、iOS版を開発するときに、さっそくリファクタリングの成果が出ました。具体的には、データを取り扱う処理や画面の表示を部品化したので、tvOSとiOSで共通してつかえました。そのため、それぞれのOSで異なる部分だけを開発して、短期間(8時間38分)でiOS版として完成させることができました。

謝辞

リファクタリングを行う際に、ドラプロさんでアプリ開発をした経験が、とても役に立ちました。

ドラプロさんでのお仕事については、『育児×副業×テレワーク・リモートワークのつぎは……』『Webエンジニア・iOSエンジニアってどんな風に仕事をしているの? ~株式会社ドラプロ体験入社レポート~』をご覧ください。

また、SourceTreeを使ったバージョン管理では、『マンガでわかるGit』がとても参考になりました。

そして、リファクタリングで困っているときに、アプリクリエイター道場仲間にたくさんのアドバイスをいただきました。

そして、いつもわたしを応援し、支えてくれる妻へ。また、ときにアプリ開発の邪魔をしつつ、いやしてくれるかわいい子どもたち。

みなさんの協力なくして、浮世絵時計アプリは完成しませんでした。本当に感謝しています。

終わりに

今回の『浮世絵時計』アプリもStudio Rainbow一家総出で開発しました。

『企画・デザイン・イラスト・プログラム』わたし
『デザインアドバイザー・翻訳校正』妻
『テスト(たくさんめくってるねー)』六歳児
『テストサポート(めくってゆねー)』三歳児
『癒し(あーうー)寝返り』ゼロ歳児

浮世絵時計で豊かな時間を過ごすことができて、あなたの人生に彩りがうまれれば、これにまさる喜びはありません。

それでは、これからも虹色工房(Studio Rainbow)をよろしくお願いします。

浮世絵時計 あなただけの美術館
カテゴリ: ユーティリティ, ライフスタイル
価格: ¥240(記事掲載時)

 

晴れた日も、曇った日も、素敵な一日をあなたに。

 

【関連する記事】

 

iPhoneアプリ開発オンラインサポート『アプリクエスト 光の玉』はじめます | はれときどきくもりZ

 

iPhoneアプリのぱぱんだっこと #ひよこボタン がコラボレーションしました | はれときどきくもりZ

 

子どもの寝かしつけに使えるApple TV用のアプリをリリースしました | はれときどきくもりZ

 

本を出版しました!

あずきちゃんバナー728px
とし
主夫で育児メンで小説家でアプリ開発者でアプリ開発講師でアプリ開発本執筆中でLINEスタンプ作者でブロガーのとしです。 このブログは、タイトル通り晴れた日も曇った日も人生を充実させるちょっとした楽しさを取り上げます。それが少しでも誰かのお役に立つ日がくれば幸いです。

1件のコメント

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください