『第1回 誠 ビジネスショートショート大賞』に応募します!小説家を目指してまた一歩進むぞ!

星新一さんのショートショートが大好きな小説家志望ブロガーこと@toshi586014です。


絵:ゆのきさん(@yunokixxx)サンクス!

 

先日、倉下さん(@rashita2)のブログでこんな記事↓を拝見しました。

R-style » ショートショートの書き方 〜「ビジネスショートショート大賞」に向けて〜

 

この記事で『ビジネスショートショート大賞』なるものを知り、密かに応募の準備を進めていました。もちろんこの記事↓で書いたように、小説家を目指す一歩としてです。

いざ夢見るリアリストへの道を歩まん!夢を視覚化して持ち歩くということ | はれときどきくもり

 

しかし、ゆのきさん(@yunokixxx)のこの記事↓を思い出し、こっそり応募してるようじゃダメだ!広く公開して、結果が良くても悪くても受け入れるんだ!と思い立ち、ここに記事を記します。

技術を磨きたいなら人の目に曝そう。人を研ぐのは他人の目だ – すみっこの記

 

わたくし、としは、小説家になるという夢を実現させるために、ビジネスショートショートに応募します!
結果が入賞でしたら『Business Media 誠』のトップページに載せていただけます。
残念ながら入賞できなければ、残念賞としてこのブログで掲載します。その時は、わたしの作品をご笑覧ください。

この記事を書いている時点で、応募作はほぼできあがりました。応募要項からずれているような気もしますが、まずはチャレンジです。公的な場に作品を出すということがどういうことか、体験できるのは貴重です。

最後に、自分への戒めと励ましとして、倉下さんの言葉を引用します。

他の人が読む文章、ということを意識して徹底的に推敲してください。プロの文章は真似できなくても、プロの姿勢は真似ることができるでしょう。

わたしもプロの姿勢を真似て、ぎりぎりまで作品に向き合います。

『第1回 誠 ビジネスショートショート大賞』はこちら↓です。

お知らせ:「第1回 誠 ビジネスショートショート大賞」募集開始 – Business Media 誠

 

星新一さんのショートショート集はこちら↓です。

 

晴れた日も、曇った日も、素敵な一日をあなたに。

 

【関連する記事】

 

ブログを移転しました!新生ブログをよろしくお願いします。 | はれときどきくもりZ

iPhoneアプリViewEverがアップデートした。夢の振り返りに最適になった! | はれときどきくもりZ

タスククエスト ー事例は突然にー | はれときどきくもりZ

 

【タスククエスト連載してます】

タスククエストとは?

このブログで連載中のタスク管理を題材にした小説です。ストーリーを楽しみながらタスク管理を身につけられるおもため話し(おもしろくてためになる話し)を目指します。興味をお持ちのあなた、ぜひこちら↓のタスククエストまとめをご覧ください。
また、書籍、記事の執筆等のご依頼があれば、積極的に受けさせていただきます。ぜひお声かけください。

メールアドレス→toshi586014あっとme.com(あっとを@に変換してください)
Twitter→@toshi586014

タスククエストまとめ | はれときどきくもりZ

Posted from するぷろ for iPhone.

本を出版しました!

あずきちゃんバナー728px
とし
主夫で育児メンで小説家でアプリ開発者でアプリ開発講師でアプリ開発本執筆中でLINEスタンプ作者でブロガーのとしです。 このブログは、タイトル通り晴れた日も曇った日も人生を充実させるちょっとした楽しさを取り上げます。それが少しでも誰かのお役に立つ日がくれば幸いです。