わたしのブログ開設手順を晒します。ブログ開設チェックリスト編

小説家志望ブロガーとし(@toshi586014)です。

このブログは2012年9月16日に開設しました。詳しくは、こちら↓の記事をご覧ください。

ブログを移転しました!新生ブログをよろしくお願いします。 | はれときどきくもりZ

ブログを開設する作業中は、分からないことがたくさんあり、困りました。しかし、親切な先輩ブロガーの皆さんが公開してくださった記事を参考にしながら、無事に開設することができました。

わたしがお世話になった皆さんへの恩返しと、これからブログを始めようとする皆さんへの応援として、連載を始めます。

その名も『わたしのブログ開設手順を晒します』略して『わたブロ開設編』です。

今回は、独自ドメインはムームードメイン、レンタルサーバーはロリポップ!、ブログソフト(という呼び方でいいのかな?)はWordPressを使用しています。

 

第一弾のテーマは?

 

まずは第一弾として、わたしがブログ開設に使ったチェックリストを公開します。

↑実物はこのような感じで、Evernoteで作成しています。Evernoteのチェックボックスとノートリンクを使っています。ノートリンクは、参考にしたブログ記事へのリンクと登録確認メールへのリンクを張り付けるのに使っています。

そして、iPhoneで見るときは、素早く見れるSmartEverを使用しています。

 

ブログ開設チェックリスト

 

では、実際のチェックリストを紹介します。まずはざっと一覧を眺めて、ふーんこんなのがあるのかー、くらいにイメージしてください。それぞれの項目の詳細は、次回以降に紹介します。

2012年9月13日

□ドメインを取得する(ムームードメイン)
□レンタルサーバーを契約する(ロリポップ)

 

2012年9月14日〜2012年9月15日

□更新されるまでしばし待つ
□WordPressをインストールする
□テーマを設定する
□ユーザーのプロフィールを設定する
□設定メニューを設定する
□プラグインをインストールする
□iPhoneでブログを更新できるように設定する
□Google Analyticsのトラッキングコードを追加する
□Amazonアソシエイトを登録する
□楽天アフィリエイトを登録する

 

2012年9月18日

□無料写真サイトをブックマークする

 

2012年9月20日

□ロリポップに支払いをする

 

2012年9月21日

□固定ページを作る

 

2012年9月28日

□LinkShareを設定する
□ヨメレバ、カエレバを設定する

 

2012年10月4日

□LinkShareのiTunes提携を申請する
□固定ページを作る
□Googleアドセンスを申請する

 

日付は実際に作業をした日です。作業の順番にもよりますが、だいたいこのくらいかかるんだなという目安にしていただければと思います。

 

おまけ

 

次回は、ドメインの取得からWordPressのインストールまでを紹介する予定です。そこで、次回までにこれを先にしておくとスムーズに進めるよ、ということを挙げておきます。

ドメイン名を決める
WordPressのテーマを決める

ドメイン名とは、URLのメインの部分です。このブログで言うと『https://toshi586014.net//』のなかの『toshi586014』の部分です。既に登録済みの場合は使用できないので、いくつか候補を考えておくといいです。『.net』の部分は、『.jp』や『.info』などから選べます。ものによって値段が違うので、実際に登録する時に見てみましょう。

WordPressのテーマとはブログの見た目です。パソコンからこのブログをご覧になっている場合は、水色の背景やオレンジ色の見出し文字、右側のプロフィール欄やカテゴリ欄が表示されていると思います。そういったデザインをセットで提供してくれるのが、WordPressのテーマです。あとで変更もできるので今すぐ決める必要はありませんが、テーマを選びながら気分を盛り上げておいてください。

テーマ選びには、こちら↓の記事が参考になります。

WordPressのテーマをネットで探し、自分のブログにインストールし反映させる方法

それでは、次回お会いしましょう。

 

晴れた日も、曇った日も、素敵な一日をあなたに。

 

今回紹介したアプリ

 

SmartEver – サクサク使える軽量Evernoteクライアント 1.4(¥170)

カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
現在の価格: ¥170(サイズ: 3.8 MB)
販売元: App

 

【関連する記事】

 

新プロジェクト『fmj』が始まりました!今日は大切な記念日。 | はれときどきくもりZ

iPhoneアプリするぷろで簡単ブログ更新。わたしのブログの書き方を晒します。 | はれときどきくもりZ

わたしのブログの書き方を晒します。ブックマークレット編。 | はれときどきくもりZ

 

【タスククエスト連載してます】

タスククエストとは?

このブログで連載中のタスク管理を題材にした小説です。ストーリーを楽しみながらタスク管理を身につけられるおもため話し(おもしろくてためになる話し)を目指します。興味をお持ちのあなた、ぜひこちら↓のタスククエストまとめをご覧ください。
また、書籍、記事の執筆等のご依頼があれば、積極的に受けさせていただきます。ぜひお声かけください。

メールアドレス→toshi586014あっとme.com(あっとを@に変換してください)
Twitter→@toshi586014

タスククエストまとめ | はれときどきくもりZ

Posted from するぷろ for iPhone.

本を出版しました!

あずきちゃんバナー728px
とし
主夫で育児メンで小説家でアプリ開発者でアプリ開発講師でアプリ開発本執筆中でLINEスタンプ作者でブロガーのとしです。 このブログは、タイトル通り晴れた日も曇った日も人生を充実させるちょっとした楽しさを取り上げます。それが少しでも誰かのお役に立つ日がくれば幸いです。