わたしのブログ開設手順を晒します。ドメイン、レンタルサーバー登録そしてWordPressインストール編

小説家志望ブロガーとし(@toshi586014)です。

お待たせしました!『わたしのブログ開設手順を晒します』略して『わたブロ開設編』第二弾です。

前回は、わたしがブログを開設するときに使ったチェックリストを紹介しました。前回の記事はこちら↓です。

 

わたしのブログ開設手順を晒します。ブログ開設チェックリスト編 | はれときどきくもりZ

 

今回は、ドメイン、レンタルサーバー登録そしてWordPressインストール編として、ドメイン取得とレンタルサーバーの登録、そしてWordPressインストールまでを紹介します。

独自ドメインはムームードメイン、レンタルサーバーはロリポップ!を紹介しています。他のサービスでも、手順は違えど基本は同じなので参考になるかと思います。

 

ドメイン、レンタルサーバー登録

 

前回紹介したチェックリストから、該当する部分を抜粋します。

2012年9月13日

□ドメインを取得する(ムームードメイン)
□レンタルサーバーを契約する(ロリポップ)

 

詳しい手順は、こちら↓をご覧ください。とても詳細な説明なので、記事の通りに手続きをしたら簡単に登録できます。

 

月340円で安く維持できるムームードメイン&ロリポップでWordpressブログを開設しよう!

この時、ムームードメインとロリポップからメールが届きます。Evernoteのアカウントをお持ちの方は、メールをEvernoteに保存して、ノートリンクをチェックリストに保存しましょう。そうしておけば、あとで確認するときは、チェックリストノートから全ての書類にたどり着けるようになります。Evernoteでノートリンクを使う方法については、こちら↓の記事をご覧ください。

 

メールや書類が見つからないあなたへ。Evernoteのノートリンクが便利すぎるのでオススメします。 | はれときどきくもりZ

 

↑ご参考までに、わたしのノートです。上で紹介した記事のWebクリップへのリンクと、メールへのリンクを張っています。

 

WordPressインストール

 

前回紹介したチェックリストから、該当する部分を抜粋します。

2012年9月14日〜2012年9月15日

□更新されるまでしばし待つ

 

ロリポップに登録したあと、完了するまで少し待つ必要があります。わたしは22:00頃に登録が完了したので、諦めてその日は寝ました。はやる気持ちを抑えつつ、新しいブログの名前やブログに書くテーマなどを考えながら、楽しみに待ちましょう。

 

□WordPressをインストールする

 

詳しい手順は、こちら↓をご覧ください。先ほどから、うしぎゅうさん(@ushigyu)にノールックパス状態ですが、本当に分かりやすい解説なので、ぜひ参考にしてください。

 

レンタルサーバー(ロリポップ)にWordPressをインストールしよう!

 

↑この時も、必要な情報はEvernoteに保存しましょう。わたしは、パスワードなどを確認する画面のスクリーンショットを撮っています。

 

おまけ

 

Evernoteを未登録の方は、こちら↓から登録できます。無料会員と有料のプレミアム会員がありますが、まずは無料でお試しすることをオススメします。

すべてを記憶する | Evernote

次回は、WordPressの設定か、iPhoneの設定を紹介する予定です。早くブログを書きたいよー、というあなた、もう一踏ん張りです。高まる気持ちを抑えきれない場合は、今から記事の下書きをしておいてください。

それでは、次回お会いしましょう。

 

晴れた日も、曇った日も、素敵な一日をあなたに。

 

【関連する記事】

 

メールや書類が見つからないあなたへ。Evernoteのノートリンクが便利すぎるのでオススメします。 | はれときどきくもりZ

EvernoteのWebクリップが大活躍!GoogleとEvernoteを一括検索する方法 | はれときどきくもりZ

わたしのブログの書き方を晒します。AppHtmlWeb登録編。 | はれときどきくもりZ

 

【タスククエスト連載してます】

タスククエストとは?

このブログで連載中のタスク管理を題材にした小説です。ストーリーを楽しみながらタスク管理を身につけられるおもため話し(おもしろくてためになる話し)を目指します。興味をお持ちのあなた、ぜひこちら↓のタスククエストまとめをご覧ください。
また、書籍、記事の執筆等のご依頼があれば、積極的に受けさせていただきます。ぜひお声かけください。

メールアドレス→toshi586014あっとme.com(あっとを@に変換してください)
Twitter→@toshi586014

タスククエストまとめ | はれときどきくもりZ

Posted from するぷろ for iPhone.

本を出版しました!

あずきちゃんバナー728px
とし
主夫で育児メンで小説家でアプリ開発者でアプリ開発講師でアプリ開発本執筆中でLINEスタンプ作者でブロガーのとしです。 このブログは、タイトル通り晴れた日も曇った日も人生を充実させるちょっとした楽しさを取り上げます。それが少しでも誰かのお役に立つ日がくれば幸いです。

1件のコメント

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください