あのSeeqが内蔵ブラウザに対応した!設定方法を紹介します。

小説家志望ブロガーとし(@toshi586014)です。

登場するや否や、iPhoneの検索アプリ界を話題騒然にしたアプリ。それがSeeqです。その時の様子は、この↓たくさんの記事から伝わることと思います。

 

あらゆるアプリをつなぐ!!検索&ランチャーアプリ、Seeq。 | Feelingplace

軽量かつ多彩なランチャーアプリ「Seeq」でiPhoneをもっと便利に! | iに生きるライオン

[Å] Seeqの説明書的な?アプリの内容・使い方・設定方法を紹介 | あかめ女子のWebメモ

検索アプリの決定版「Seeq」登場!アイコン表示でランチャーとしても使えるiPhoneアプリ | Yu_notes.

【訂正版】話題の「Seeq」に使うアイコンをiTunesから持ってくる。 | kouing my way.

 

もちろんわたしもこれとかそれとか記事を書きました。

 

そんな素敵なSeeqが、アップデートで内蔵ブラウザに対応しました!

 

これは嬉しい機能追加ですね。おっと、喜びのあまり盛り上がりすぎました。設定方法を紹介する前に、内蔵ブラウザとは何か?内蔵ブラウザのどこが便利なのか紹介します。

 

内蔵ブラウザって?

 

内蔵ブラウザとは、アプリの中で使えるブラウザ(iOSで言うと、Safari)のことです。

簡単に言うと、Safariに切り替えなくても、アプリの中でホームページが見られる機能のことです。

 

内蔵ブラウザのどこが便利なの?

 

Safariと同じことができるだけなら、Safariを使えばいいんじゃないの?と思われるかもしれません。確かに、そうとも言えます。

しかし、内蔵ブラウザの利点は、アプリを切り替えなくて良いことです。

例えば、ケンタッキーについて調べたい時があります。

↑内蔵ブラウザがなければ、Seeqでケンタッキーと入力して、Safariに切り替えて検索します。そのあと、大辞林でもケンタッキーを検索したければ、一旦Seeqに戻って大辞林に切り替える必要があります。

↑しかし、内蔵ブラウザがあれば、SeeqからSafariに切り替えずに検索できます。そうすると、完了ボタンを押して、大辞林に切り替えるだけですみます。

一回だけだとそれほど手間ではありません。しかし、何回も検索する時には、その便利さを実感します。

 

どうやって設定するの?

 

例のごとく、前置きが長くなりましたが、設定方法を紹介します。

↑Seeqを起動したら、キーボードの少し上から下に向けてスワイプして、キーボードを隠します。そして、+ボタンをタップします。

↑すると、登録画面が表示されるので、Libraryをタップします。そして、Safariと同じアイコンのSeeqが追加されているので、それをタップします。

↑このままSaveして登録することもできますが、Safariと間違うのでアイコンを変えるとわかりやすいです。それでは、アイコンをタップしましょう。メニューのプリセットアイコンをタップすると、Seeqのアイコンに変わります。あとは、Saveをタップします。

↑このように、Seeqのアイコンが追加されています。これで、設定は完了です。

 

使ってみよう

 

さて、設定が無事に終わりましたので、使ってみましょう。

↑マクドナルドと入力して、検索ボタンをタップします。すると、今まではSafariに切り替わりましたが、今回からはSeeqが起動したままで検索結果が表示されます。なんて簡単便利なんだ!

先ほどから、ファーストフードばかり調べていますが、気にしないでください。「安西先生、チキンとデミグラコロが食べたいです。」

 

おまけ

 

内蔵ブラウザをメインで使いたい、というあなた向けの設定です。

↑Seeqアイコンを長押しして、チェックマークをつけます。こうすると、検索ボタンを押した時に、内蔵ブラウザで検索してくれるようになります

今まで通りSafariで検索する時は、検索する言葉を入力してから、Safariアイコンをタップしましょう。

ますます便利になるSeeqを、ぜひお試しください。

 

晴れた日も、曇った日も、素敵な一日をあなたに。

 

今回紹介したアプリ

 

Seeq Seeq
価格(記事掲載時): ¥170
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
App Storeで詳細を見る

 

【関連する記事】

 

メールや書類が見つからないあなたへ。Evernoteのノートリンクが便利すぎるのでオススメします。 | はれときどきくもりZ

SmartAlbumを使いこなして、もっと簡単に写真を整理しよう | はれときどきくもりZ

iPhoneの写真が多すぎてお困りのあなたに。SmartAlbumで写真をらくらく整理。 | はれときどきくもりZ

 

【タスククエスト連載してます】

タスククエストとは?

このブログで連載中のタスク管理を題材にした小説です。ストーリーを楽しみながらタスク管理を身につけられるおもため話し(おもしろくてためになる話し)を目指します。興味をお持ちのあなた、ぜひこちら↓のタスククエストまとめをご覧ください。
また、書籍、記事の執筆等のご依頼があれば、積極的に受けさせていただきます。ぜひお声かけください。

メールアドレス→toshi586014あっとicloud.com(あっとを@に変換してください)
Twitter→@toshi586014

タスククエストまとめ | はれときどきくもりZ

Posted from するぷろ for iPhone.

本を出版しました!

あずきちゃんバナー728px
とし
主夫で育児メンで小説家でアプリ開発者でアプリ開発講師でアプリ開発本執筆中でLINEスタンプ作者でブロガーのとしです。 このブログは、タイトル通り晴れた日も曇った日も人生を充実させるちょっとした楽しさを取り上げます。それが少しでも誰かのお役に立つ日がくれば幸いです。