TextExpanderが突然効かなくなった時に復旧させる方法 ーとしの場合ー

小説家志望ブロガーとし(@toshi586014)です。

TextExpanderとは?

 

こちらの記事で紹介したように、文章を書く時の強力な助っ人アプリです。定型文を登録して、それを簡単に呼び出すことができます。

わたしは、主にブログを書く時のタグを登録して活用しています。

 

たまに効かないTextExpander

 

そんな便利なアプリですが、たまに効かなくなることがあります。どんな理由でなるのかわかりませんが『、たは』と入力すると『<p>』に変換されるはずが、この↑スクリーンショットのように変換されないことがあります。

こんな時は、気持ち的にも、たはっとなります。

 

復旧方法は?

 

わたしの知る限りでは、二つの方法があります。

一つは、ふぃーぷれさん(@feelingplace)が、この記事↓で紹介されている方法です。

 

TextExpanderが突然効かなくなった時に復旧させる方法。 | Feelingplace

 

そんなやり方があったのか!と驚いています。これで困ることはありませんね。

 

ふぃーぷれさんの方法が便利なので、もう充分だと思いますが、せっかくなのでわたしが今まで使っていた方法を紹介します。

それは、改行するという方法です。

 

↑例えばリンクを貼ろうとして『、りん』と入力します。しかし、変換されませんでした。そんな時は、いったん改行します。そして、もう一度『、りん』と入力するとこのようにリンクが貼り付けられます。

この時に、改行した場所で入力することがポイントです。

改行して、元の場所にカーソルを戻すと、なぜか変換してくれないことが多いです。もしかしたら、あの場所で変換するのが恥ずかしいのかもしれませんね。照れ屋さんなTextExpanderです。

 

ふぃーぷれさんの便利な方法を知ったので、今後活用する機会はなくなるでしょう。というわけで、封印する前のはなむけにここで紹介しました。

もしかしたらあなたの元で復活するかも、というわずかな希望を抱きつつ、筆を置きます。

 

晴れた日も、曇った日も、素敵な一日をあなたに。

 

今回紹介したアプリ

 

TextExpander TextExpander
価格(記事掲載時): ¥450
カテゴリ: 仕事効率化
App Storeで詳細を見る

 

【関連する記事】

 

iPhoneアプリするぷろで簡単ブログ更新。わたしのブログの書き方を晒します。 | はれときどきくもりZ
TextExpander …

 

iPhoneエディター界に颯爽と現れたMyEditor。それは夢が広がる多機能エディター。 | はれときどきくもりZ

 

iPhoneで快適な文章入力を実現!ATOK Padの定型文を活用しよう。 | はれときどきくもりZ

 

【タスククエスト連載してます】

タスククエストとは?

このブログで連載中のタスク管理を題材にした小説です。ストーリーを楽しみながらタスク管理を身につけられるおもため話し(おもしろくてためになる話し)を目指します。興味をお持ちのあなた、ぜひこちら↓のタスククエストまとめをご覧ください。
また、書籍、記事の執筆等のご依頼があれば、積極的に受けさせていただきます。ぜひお声かけください。

メールアドレス→toshi586014あっとicloud.com(あっとを@に変換してください)
Twitter→@toshi586014

タスククエストまとめ | はれときどきくもりZ

Posted from するぷろ for iPhone.

本を出版しました!

あずきちゃんバナー728px
とし
主夫で育児メンで小説家でアプリ開発者でアプリ開発講師でアプリ開発本執筆中でLINEスタンプ作者でブロガーのとしです。 このブログは、タイトル通り晴れた日も曇った日も人生を充実させるちょっとした楽しさを取り上げます。それが少しでも誰かのお役に立つ日がくれば幸いです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください