iPhoneで音楽の音量が小さい時の対処方法

小説家志望ブロガーとし(@toshi586014)です。

あなたはiPhoneで音楽を聞いていますか?

わたしは、もともとあまり音楽を聞かないのですが、聞くことは好きです。音楽は、気分が盛り上がったり、ジーンときたり、懐かしい気持ちになったりできて素敵です。

それに、なんと言っても楽しい!『音を楽しむと書いて音楽』とHOME MADE 家族も歌っていました!

 

しかし、休職してから外出する機会が減り、それに伴ってiPhoneで音楽を聞くことも減りました。

そんなわたしですが、再び音楽を聞く機会ができました。

 

その機会とは?

 

ここ何ヶ月かで、タスクカフェ週次レビューオフに参加したおかげで、週次レビューが習慣化しました。

しかし、家で週次レビューすると、子どものブッブー攻撃_めばえの車の写真を指差して延々ブッブーやピーポーピーポーといい続けます_やジョジョ立ちの誘惑などがあり、なかなかはかどりません。

というわけで、毎週土曜日は外出をして、カフェなどで週次レビューをしています。

 

週次レビューしながら音楽聞くのいいね

 

最初は、机に向かって黙々と週次レビューをしていました。しかし、ある日、音楽聞きながら週次レビューしたらいいやん、と思いました。

べっ、べつにiPhone 5を買ったから新しいイヤフォンを試したかったとか、そんなんじゃないんだからねッ!

 

ごほん。

本当は、なぴゅあさん(@napua125)のこちらの記事↓の影響です。

 

なぴゅあのふわっとログ : 1日のはじまりは好きな曲から

 

そんなこんなありまして、先日の週次レビューでは、初めてiPhone 5でイヤフォンを使って音楽を聞いてみました。

すると…あれ?あれれ?なんだかやけに音量が小さいな。イヤフォンがちゃんと刺さってないのかな?カチッ。刺さってるなあ。

と、悪戦苦闘すること約10分。ユーリカ!我、発見せり!

↑なんと、設定アプリのミュージックの中にこんな項目があったのです!音量の自動調整をオフにすると、普通の音の大きさになりました。ふぅ、やれやれ。

このあと、無事に音楽を聞きながら、週次レビューを終えることができました。

 

おまけ

 

↑イコライザという設定を見つけました。イコライザってなんだろ?こんな時はお気に入りの検索アプリSeeqから大辞林を呼び出して検索です。

 

イコライザー 3〖equalizer〗
音声信号などの全体的な周波数特性を加工・調節するための電気回路。録音特性やスピーカーの特性の補正などに利用する。

大辞林 第三版

 

なるほど。音を加工してくれるんですね。では、早速設定してみましょう。ふむふむ、ほうほう。同じ曲でも、イコライザで印象が変わるんですね。これは楽しい。

というわけで、気分に合わせてイコライザを変えつつ、音楽を楽しむのもオススメです。

 

晴れた日も、曇った日も、素敵な一日をあなたに。

 

【関連する記事】

 

iPhone 5を買いました。iPhone 4から機種変更をした、iPhone文章書き的初印象。 | はれときどきくもりZ

 

まだ間に合う!ジョジョアニメを見逃したあなたへ贈る記事。 | はれときどきくもりZ

 

小説家志望のわたしがiPhoneをオススメする理由 #iPhone_osusume | はれときどきくもりZ

 

【タスククエスト連載してます】

タスククエストとは?

このブログで連載中のタスク管理を題材にした小説です。ストーリーを楽しみながらタスク管理を身につけられるおもため話し(おもしろくてためになる話し)を目指します。興味をお持ちのあなた、ぜひこちら↓のタスククエストまとめをご覧ください。
また、書籍、記事の執筆等のご依頼があれば、積極的に受けさせていただきます。ぜひお声かけください。

メールアドレス→toshi586014あっとicloud.com(あっとを@に変換してください)
Twitter→@toshi586014

タスククエストまとめ | はれときどきくもりZ

SPONSORED LINK

Posted from するぷろ for iPhone.

本を出版しました!

あずきちゃんバナー728px
とし
主夫で育児メンで小説家でアプリ開発者でアプリ開発講師でアプリ開発本執筆中でLINEスタンプ作者でブロガーのとしです。 このブログは、タイトル通り晴れた日も曇った日も人生を充実させるちょっとした楽しさを取り上げます。それが少しでも誰かのお役に立つ日がくれば幸いです。

6件のコメント

  1. ほんとに助かりました!!アイフォンに変えてから3年間、ずっとイヤホン音が小さくて。。。面倒で相談にも行かずでした。
    結局、アップルストアで相談しても、こんな基本設定も、担当者はご存じなかったようです・・・アイフォンは新調されたけど、復元時のデータの原因とまで言われてしまいました笑
    感謝です!!!

    1. まゆこさん、コメントありがとうございます!
      アップルストアの担当者でもご存じなかったんですね。びっくり!
      でも、3年間の悩みが解決して、わたしもとても嬉しいです。

小橋智久 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください