iPhoneの文章入力を劇的に改善!小説家もブロガーも必携のアプリRowline。


小説家志望ブロガーとし(@toshi586014)です。

iPhoneものかき大喜びのアプリが、またまた登場しました。

 

その名もRowline。

 

Rowlineは、ここ最近SeeqSmartAlbumと素敵なアプリを連続してリリースし、ノリにノッているりばわんさん(@rivawan)のアプリです。

それでは、RowlineがなぜiPhone文章書きやブロガーにオススメなのか紹介します。

 

並び替えが自由自在!

 

文章のプロットや構成を考える時には、文章の順番を頻繁に入れ替えたくなります。

iPhoneだと、カットして目的の場所に移動してペーストするのが少し面倒です。

しかし、Rowlineを使えばそんな悩みもあっさり解決です!

↑画面上のLinesボタンをタップすると、並び替えモードになります。すると、自動的に段落ごとに分けてくれるので、動かしたい段落の右にある三ボタンをタップしてぐいっと動かします。これだけで、並び替えができました!簡単ですね、嬉しいですね。

さらに、他の記事やアプリへのリンクもひょいひょい並び替えられます。思いつくままに全部のリンクを貼って、あとで並び替えればいいので便利ですね。

こちら↓で紹介したMyEditorと合わせて使うと、さらに便利なのでオススメです。

 

わたしのブログの書き方を晒します。MyEditorとMyScriptsでらくらく連携前編。 | はれときどきくもりZ

 

簡単HTMLタグ付け!

 

わたしがブログを書く時は、文章を書き上げてからHTMLタグを付けます。

こちら↓の記事で紹介したように、文章を書きながら随時TextExpanderでタグを付けると簡単です。しかし、文章を書くのとタグを付けるのでは頭のモードが異なるようで、タグを付けると文章思考が中断されてしまいます。

 

iPhoneアプリするぷろで簡単ブログ更新。わたしのブログの書き方を晒します。 | はれときどきくもりZ

 

ですので、文章を書き上げてからタグを付けるようになりました。

そうすると、タグを付けたい文章の先頭にカーソルを合わせてタグを付けて文末にカーソルを合わせてタグを付けて先頭にカーソルを…、という作業をちまちまとしなければなりません。これが意外と大変でした。

しかし、そんな悩みもRowlineで解決です!

↑このように、タグを付けたい文章の任意の場所にカーソルを合わせて、矢印が二つあるボタンをタップします。すると、あら不思議!その段落が選択されます。

↑次に、その状態で不等号ボタンをタップして、HTMLタグボタンをタップします。

↑そして、『p』と入力すると…。見事にpタグで文章が囲まれました!

これで、文章を書きあげてから、簡単にタグを付けることができます。

贅沢を言うなら、あらかじめいくつかのタグを登録しておいてその中から選択できると、キーボードの切り替えをせずにポンポンタグ付けできるので嬉しいです。

TextExpanderはちょっと高いから、TextExpanderほどの機能はいらないから、と躊躇していたあなたにもオススメです。

 

カッコ良く括弧で囲もう!

 

Rowlineを使えば、カッコ良く括弧で囲むことができます。

↑例えば、この文章に括弧を付けたいとします。テリーマンはホットドッグを食べる姿もカッコいいですからね。そんな時は、先ほどと同じように矢印ボタンで、文章を選択します。そして、不等号ボタンをタップし、任意の文字列ボタンをタップします。

↑前欄と後欄にそれぞれ括弧を入力して完了ボタンをタップすると…

見事に括弧で囲まれました。

カッコいい!(これが言いたかっただけです。)

 

プレビューもできる!

 

さらに、プレビューもできます。

↑画面上のPreviewボタンを押すだけで、プレビュー画面に切り替わります。

HTMLタグを付けた時や、リンクを貼った時などに、さっとその内容を確認できるのは嬉しいです。

 

このように、文章やブログを書く上で『こんなことできたらいいな』と思うことが簡単に実現できます。まるで、ドラえもんのようなアプリです。

iPhoneで文章を書く時にお困りのあなた。「助けてドラえも~ん」と言いながら、このアプリを起動してみてください。きっと、Rowlineが助けてくれますよ。

 

おまけ

 

MyScriptsを使って、MyEditorからRowlineを呼び出せるようにすると、さらに便利です。

詳しい使い方は、あかめさん(@mk_mizuho)のこちら↓の記事をご覧ください。

[Å] 斬新エディタ!!Rowline使用でプレビューや並び替えがiPhoneで可能! | あかめ女子のwebメモ

 

晴れた日も、曇った日も、素敵な一日をあなたに。

 

今回紹介したアプリ

 

Rowline Rowline
価格(記事掲載時): ¥170
カテゴリ: ユーティリティ, 仕事効率化
App Storeで詳細を見る

 

MyEditor MyEditor
価格(記事掲載時): ¥350
カテゴリ: ビジネス, 仕事効率化
App Storeで詳細を見る

 

【関連する記事】

 

SwipemintでMyEditorを自由自在に操れ!URLスキームを使いこなそう。 | はれときどきくもりZ

 

iPhoneの写真が多すぎてお困りのあなたに。SmartAlbumで写真をらくらく整理。 | はれときどきくもりZ

 

iPhoneで素早く検索するならSeeqで決まり!通知センターで簡単検索しよう。 | はれときどきくもりZ

 

【タスククエスト連載してます】

タスククエストとは?

このブログで連載中のタスク管理を題材にした小説です。ストーリーを楽しみながらタスク管理を身につけられるおもため話し(おもしろくてためになる話し)を目指します。興味をお持ちのあなた、ぜひこちら↓のタスククエストまとめをご覧ください。
また、書籍、記事の執筆等のご依頼があれば、積極的に受けさせていただきます。ぜひお声かけください。

メールアドレス→toshi586014あっとicloud.com(あっとを@に変換してください)
Twitter→@toshi586014

タスククエストまとめ | はれときどきくもりZ

SPONSORED LINK

Written with MyEditor.

Posted from するぷろ for iPhone.

本を出版しました!

あずきちゃんバナー728px
とし
主夫で育児メンで小説家でアプリ開発者でアプリ開発講師でアプリ開発本執筆中でLINEスタンプ作者でブロガーのとしです。 このブログは、タイトル通り晴れた日も曇った日も人生を充実させるちょっとした楽しさを取り上げます。それが少しでも誰かのお役に立つ日がくれば幸いです。

9件のコメント

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください