習慣としたい週刊とし【2013年09号】

小説家志望ブロガーとし(@toshi586014)です。

習慣としたい週刊としの2013年09号はじまります!

 

週のまとめ

 

今週は、静かな一週間でした。

気持ちが落ち着いていて、淡々とすごしていました。

創作を仕組み化するための取り組みは、試行錯誤中です。『一日最低五分はEvernoteのネタ帳を開く』を実現するために、Evernoteに検索条件を作成しました。これがうまく回ってくれるといいのですが。

 

はれくもZの人気記事

 

はれときどきくもりZの一週間の人気記事ランキングを発表します。

 

はれときどきくもりZ公式Twitterアカウントを作りました! | はれときどきくもりZ

 

Googleリーダーの終了宣告をうけ、はれときどきくもりZの公式アカウントを作りました。

このブログを見てくださる方に、いい形で情報提供できたらいいなと思います。

 

休職期間を経て、退職します | はれときどきくもりZ

 

なぜか、退職の記事が再びランクインです。季節的なものでしょうか?

それにしても、そろそろ新しい仕事をしたいものです。求職しないと。

 

格好いい大人は好きですか? ゴールデンスランバー(伊坂幸太郎)ー三分で読める読書感想文ー | はれときどきくもりZ

 

ゴールデンスランバーの記事が突然ランクインしました。伊坂幸太郎さんの新刊が出たからでしょうか?わたしの一押し作家の作品です。

 

iPhoneエディター界に颯爽と現れたMyEditor。それは夢が広がる多機能エディター。 | はれときどきくもりZ

 

iPhoneで快適な文章入力を実現!ATOK Padの定型文を活用しよう。 | はれときどきくもりZ

 

MyEditorとATOK Padの記事が仲良くランクインです。わたしが愛用するテキストエディターの記事なので、嬉しいです。

 

はれくもZの新着記事

 

はれときどきくもりZの新着記事を紹介します。

 

はれときどきくもりZ公式Twitterアカウントを作りました! | はれときどきくもりZ

 

人気記事にもランクインしていた、はれくもZの公式アカウント記事です。

 

お菓子作り初心者でも30分で作れる(はずの)簡単白玉ココナッツチョコ汁粉を作ってみた | はれときどきくもりZ

 

初めてのお菓子作りに挑戦しました。

白玉粉がなかなか固まらないなど、苦労はありましたが、妻が喜んでくれたので嬉しかったです。

料理は食べてくれる人の顔を考えて作ると楽しいですね。

 

fmjの新着記事

 

次に、fmjにわたしが投稿した新着記事を紹介します。

 

わが家の遊びを紹介します。室内用体を使うおもちゃ編 | ファミリーマネジメントジャーナル

 

うちの二歳児が大好きな、室内での体を使うおもちゃを紹介しました。

子どもは体を動かすことが好きですが、外に出られない日もあります。そんな時のために、室内でも遊べるようにしておくと、子どもは大喜びです。

 

今週のHappy2weet

 

今週のHappy2weetを紹介します。

Happy2weetについては、こちら↓の記事をご覧ください。

 

日常のふとした幸せでハッピーの輪を広げませんか? #Happy2weet | はれときどきくもりZ

 

今週のHappy2weetはありません。

 

第二領域への投資時間

 

今週は、少しだけ創作活動ができました。

アイデアは続々と湧いてくるのですが、どうも筆が進まないのが困りものです。なんとかあがいてみます。

 

【使用したアプリ】

 

aTimeLogger 2 aTimeLogger 2
価格(記事掲載時): ¥85
カテゴリ: 仕事効率化, ライフスタイル
App Storeで詳細を見る

 

ダイエット

 

ダイエット宣言をしたので、ダイエット進捗を週刊で紹介します。自分をさらけ出すことで、やる気を維持することが狙いです。

 


【体重】

  • 86.5kg ダイエット開始(1月1日)
  • 85.1kg 週始め(3月16日)
  • 86.1kg 週末(3月23日)
  • -0.4kg ダイエット開始から
  • +1.0kg 週始めから


【ランニングでの消費カロリー】

今週 576kcal

2013年1月1日からの累計 7762kcal

【ランニング走行距離】

今週 7.52km

2013年1月1日からの累計 110.35km

 

体重が大幅に反発してしまいました。

原因はわかっています。お菓子です。調子に乗って食べすぎました。反省。

 

【使用したアプリ】

 

カロリー管理(痩せるアプリ) カロリー管理(痩せるアプリ)
価格(記事掲載時): ¥450
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, ライフスタイル
App Storeで詳細を見る

 

Nike+ Running Nike+ Running
価格(記事掲載時): 無料
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, スポーツ
App Storeで詳細を見る

 

二歳児日記

 

まずは、二歳児語録です。

 

  • くるぶし→くるぅー(シャキーンを見て)
  • 武士→ぶっぴー(同上)
  • ハート→あーとぅ
  • 靴下→ちったん
  • おでかけ→おかっけー
  • フォーク→おっくぅ

 

ごはんの時に、お箸とフォークを上手に並べています。どうやら、自分なりのルールがあるみたいで、いろいろと並べ替えていました。

家に入ってきて、おかえぃー(おかえり)と言っていました。そこはただいまなんだけどなー、と思いながらも、かわいいからなでなでしてました。

たまに、こっち、じゃなくて、こっちやと関西弁丸出しでいう時があります。環境の力はすごいですね。

お昼寝から起きるなり、寝ぼけながらもおっちんとんと言っていました。子どもって、ホントに何をするかわからないものです。

 

今日の一句

 

わたしがfmjの更新のお知らせでTwitterに流している今日の一句を紹介します。

 

『ただいまと まるちゃんいえば おかぇいー』

ちびまる子ちゃんを見ている時に、まるちゃんがただいまーと家に帰ってきたら、うちの二歳児がおかぇいー(お帰り)と返事をしていました。

 

『ぶろっこりー かじるすがたは きょうりゅうだ』

大きな塊を持ってかじかじしている様子は、まるで恐竜がごはんを食べているような、うちの二歳児ザウルスです。

 

来週に向けて

 

もっとガツンと創作に打ち込みたいものです。

また、ブログのペースが落ちてきたので、そこにもテコ入れをしたいと考えています。書きたいことはたくさんあるのに。

というわけで、悩みながらも少しずつ前に進めるようにします。

 

それでは、良い一週間を!

 

晴れた日も、曇った日も、素敵な一日をあなたに。

 

【タスククエスト連載してます】

タスククエストとは?

このブログで連載中のタスク管理を題材にした小説です。ストーリーを楽しみながらタスク管理を身につけられるおもため話し(おもしろくてためになる話し)を目指します。興味をお持ちのあなた、ぜひこちら↓のタスククエストまとめをご覧ください。
また、書籍、記事の執筆等のご依頼があれば、積極的に受けさせていただきます。ぜひお声かけください。

メールアドレス→toshi586014あっとicloud.com(あっとを@に変換してください)
Twitter→@toshi586014

タスククエストまとめ | はれときどきくもりZ

Written with MyEditor.

Posted from するぷろ for iPhone.

本を出版しました!

あずきちゃんバナー728px
とし
主夫で育児メンで小説家でアプリ開発者でアプリ開発講師でアプリ開発本執筆中でLINEスタンプ作者でブロガーのとしです。 このブログは、タイトル通り晴れた日も曇った日も人生を充実させるちょっとした楽しさを取り上げます。それが少しでも誰かのお役に立つ日がくれば幸いです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください