たすくまのセクションを使って時間が足りない病から抜け出そう~初心者でも気楽にはじめられるタスク管理~


小説家ブロガーとし(@toshi586014)です。

初心者でも気楽にはじめられるタスク管理シリーズの第五弾はセクションについてです。前回までの記事はこちら↓をご覧ください。

 

たすくまのリピート機能を活用すれば今日やることが自動でわかる~初心者でも気楽にはじめられるタスク管理~ | はれときどきくもりZ

 

たすくまなら割り込みタスクからすぐに戻れる~初心者でも気楽にはじめられるタスク管理~ | はれときどきくもりZ

 

初心者でも気楽にはじめられるタスク管理。たすくまのリピート機能を活用しよう | はれときどきくもりZ

 

iPhoneでタスク管理したいって?それならタスクシュート式のたすくまでしょう | はれときどきくもりZ

 

時間が足りない

 

こんなことありませんか?

時間があると思っていたのに、気がついたらお出かけの時間になっていた。

午前中に資料作りを終わらせるはずが、気がついたらお昼になっていた。余裕があると思って違う仕事に手をつけたのがまずかったか。

なぜ時間が足りなくなるのか?

なぜ時間が足りなくなるのでしょうか?

いくつか原因は考えられますが、じつはとても簡単な理由の場合が多いです。

その理由とは『最初から時間が足りていない』です。

最初から時間が足りていない

たとえば、『時間があると思っていたのに、気がついたらお出かけの時間になっていた』のはなぜか?その原因を振り返ってみます。

6:00起床
~6:20布団を畳んだり体重を測ったり
~7:10ごはんを食べる
~7:35子どもをお風呂に入れる
~8:10片づけと子どもの着替え
~8:30歯磨きなど
~9:00片づけや掃除
~9:15洗濯
~9:30お出かけの準備。そして、出発

これは平均的なスケジュールなので多少前後することはありますが、ほぼこの通りです。

こうやって見てみると、じつはほとんど余裕がないことがわかります。でも、不思議なことにその場では余裕があるように感じてしまうのです。そしてついついTwitterを見たりして、気がついたら「時間ギリギリだ間に合わなーい!」と叫ぶハメになるのです。

どれくらい時間がかかるかわからない?

でも、どれくらい時間がかかるかわからないからしょうがないよ。

なんて諦めるのはまだ早いです。

たすくまを使えば、それが簡単にわかるようになるのです。

まずは一週間くらいたすくまでログ(記録)をとってみてください。難しいことは考えなくても大丈夫です。『何に』『どれだけ時間がかかったか』を記録するだけです(たすくまならそれが簡単にできます)。

詳しくは、こちらの記事をご覧ください。そして、ログとリピートタスク(繰り返し作業)がたまったら、もう一度この記事を読んでくださいね。

 

たすくま(TaskChute)のセクションを使おう

 

というわけで、今回はたすくま(TaskChute)のセクション機能を使えば時間が足りるかわかるぜ、ばんざーい、というお話をします。

セクションってなに?

セクションはたすくま(TaskChute)の重要な概念です。たすくま(TaskChute)が柔軟なのにしっかりとした予定をたてられるツールとなっているのは、セクションという考え方があるからだと言えます。

というような話をすると長くなるので置いといて。ごく簡単に言うと、セクションとは『ある一定の時間帯』のことです。

たとえば、『朝起きてから出かけるまでの時間帯』『午前中の時間帯』『お昼からおやつ時間までの時間帯』といった感じです。

どの時間帯をひとくくりとするかは人それぞれです。あなたにとって都合の良い時間帯をひとつのセクションとして設定してください。

具体的な設定方法は、こちらの記事『【たすくま】セクションの区切り方がどうしていいかわからない人へ』がわかりやすいので、ぜひご覧ください。

たすくまでセクションの予定を見てみよう

それでは、たすくまでセクションの予定を見てみましょう。

このように、セクションの中にタスク(作業)が並びます。まず注目するのは上のバーです。『6-9 003:12』と書いています。『6-9』は、6時から9時のセクションということを表しています。そして『003:12』は、このセクションの中にあるタスクの見積もり時間(Estimatedで設定している時間です)の合計が3時間12分ということを表しています。

つまり、6時から9時の3時間のセクションに3時間12分の予定が詰め込まれているのです。どおりでいつも朝はせわしないと感じるわけです。実際に時間が足りてなかったのですから。

セクションのタスク(作業)を調整しよう

たすくまのおかげで、『6-9』(6時から9時)セクションは時間が足りないことがわかりました。

ちちんぷいぷいと時間を増やしたいところですが、そんなわけにもいかないのでタスク(作業)を調整しましょう。

簡単なのは先送りすることです。次のセクション『9-12(9時から12時)』を見てみましょう。おや、こちらはまだ余裕がありますね。

それでは、先送りしたいタスクを選んで、セクションを変更します。『9-12』セクションはまだ余裕があるので大丈夫です。次に、『6-9』セクションを見ると……。

やったー。無事に3時間におさまりました!

これで、朝から時間がないーと慌てなくても大丈夫です。

 

まとめ

 

今回はたすくま(TaskChute)の肝ともいえるセクションについて紹介しました。

今回は単純に先送りしましたが、先送りできない場合もあるかと思います。そのときは、タスク(作業)の内容を見直して作業量と時間を減らしたり、タスクを分割して一部を先送りしたり、思い切ってタスクをやめたりできないかも考えてみてください。他にもいろいろと対応する方法があるので、都合の良いやり方を選んでくださいね。

セクションは、他にも重要な役割があるのですが、それはまたいずれ。

初心者でも気楽にはじめられるタスク管理シリーズの連載をしています。気になる記事はこちらからご覧ください。

 

たすくまのリピート機能を活用すれば今日やることが自動でわかる~初心者でも気楽にはじめられるタスク管理~ | はれときどきくもりZ

 

たすくまなら割り込みタスクからすぐに戻れる~初心者でも気楽にはじめられるタスク管理~ | はれときどきくもりZ

 

初心者でも気楽にはじめられるタスク管理。たすくまのリピート機能を活用しよう | はれときどきくもりZ

 

iPhoneでタスク管理したいって?それならタスクシュート式のたすくまでしょう | はれときどきくもりZ

 

それでは、よいタスク管理ライフを!くまー!

あ、そうそう。タスク管理に関する小説『僕らのタスク管理ストーリー ~あの季節を忘れない~』と『タスククエスト』を書いているので、興味がある方はぜひご覧ください。下の関連する記事からリンクをたどれます。

 

晴れた日も、曇った日も、素敵な一日をあなたに。

 

今回紹介したアプリ

 

Taskuma — TaskChute for iPhone
カテゴリ: 仕事効率化, ライフスタイル
価格: ¥3,000(記事掲載時)

 

【関連する記事】

 

新連載のお知らせ。タスク管理入門青春恋愛妄想小説『僕らのタスク管理ストーリー ~あの季節を忘れない~』はじまります! | はれときどきくもりZ

 

タスククエストまとめ | はれときどきくもりZ

 

iPhoneがあなたの秘書になる!コンテキスト連動型の次世代ランチャーアプリが登場。 | はれときどきくもりZ

 

Written with MyEditor.

SPONSORED LINK

Written with MyEditor.

この記事はするぷろで更新しました。

本を出版しました!

あずきちゃんバナー728px
とし
主夫で育児メンで小説家でアプリ開発者でアプリ開発講師でアプリ開発本執筆中でLINEスタンプ作者でブロガーのとしです。 このブログは、タイトル通り晴れた日も曇った日も人生を充実させるちょっとした楽しさを取り上げます。それが少しでも誰かのお役に立つ日がくれば幸いです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください