まだ間に合う!ジョジョアニメを見逃したあなたへ贈る記事。

ジョジョ大好きな、小説家志望ブロガーとし(@toshi586014)です。

今年は、ジョジョこと『ジョジョの奇妙な冒険』25周年ということで、とても熱い一年です。どのくらい熱いかと言うと、「震えるぞハート!燃え尽きるほどヒート!」というくらいです。

ジョジョノベルやジョジョメノンが続々と刊行され、ジョジョ展が開催されました。さらに、待望の第八部『ジョジョリオン』の連載もはじまり、「既に、三巻まで発売された、と言うわけだな…」と、承太郎もびっくりです。

さらに、「スタンドも月まで吹っ飛ぶ衝撃」の、ジョジョテレビアニメ化が実現しました!しかも、まさかの第一部です!

最初は絵柄が違うのが気になりましたが、実際に動いてしゃべっているジョナサンとディオを見ていると、第一部を読んでいた時の興奮が蘇ってきます。

ジョジョならではのカラフルな色使い、ジョジョ立ちと言われる独特のポージング、そして心に残り日常会話でもポロッと出てしまうセリフと擬音の数々。

実にファン心をくすぐる作品に仕上がっています。

おっと、ついつい興奮してしまいました。今更ですが、ジョジョをご存知ない方のために、簡単に紹介します。

 

ジョジョの奇妙な冒険って?

 

鬼才荒木飛呂彦さんが綴る壮大なストーリーの漫画です。

当時のジャンプでは珍しい、イギリス人のジョナサン・ジョースターことジョジョ_『ジョ』ナサン・『ジョ』ースターだから、愛称が『ジョジョ』です_が主人公です。時は19世紀。過去の不思議な因縁から、貴族のジョースター家の養子となるディオ。しかし、ディオにはジョースター家をのっとるという野望があります。かたやジョースター家を守ろうとするジョジョ。二人の個人的な戦いは、やがて人類をも脅かす戦いへと発展して行きます。

ジョジョとディオの戦いの行方は、アニメでお確かめください。この、ジョナサンとディオの戦いが、第一部です。

 

そして、時代と場所は移り変わり、第二部はジョナサンの孫である、ジョセフ・ジョースターが主人公です。物語は、ジョセフの知人スピードワゴンが行方不明になるところからはじまります。そして、その鍵を握る懐かしい顔がジョセフの前に現れた時から、運命の歯車は急速に回ります。新たに登場した柱の男とは一体何者なのか?

 

このようにジョジョは、一部ごとに主人公が変わるというスタイルで続いていて、ただいま連載中のジョジョリオンは、第八部です。そして、毎回趣向を変えたお話が展開され、読者を飽きさせません。しかし、その根底には一貫して『人間讃歌』と『運命』というテーマがあります。主人公たちが自力で運命と相対する姿が描かれていて、読む者の胸を打ちます。

というわけで、語り始めたらキリがない、ジョジョの紹介を終わります。

 

ジョジョのアニメはどこで見れるの?

 

ようやく本題に入りました。

ジョジョのアニメは、既にテレビで放映しています。この記事をご覧になって、しまった見逃した!というあなたに朗報です。

 

なんと、ネットでもジョジョを見ることができるのです!

それがこちら↓のバンダイチャンネルです。

 

バンダイチャンネル アニメ動画配信サービス

 

テレビ放映後に新しいお話しが追加されます。この記事を書いている時点で、第五話まで登録されています。一話ごとに購入できるので、見逃したお話しだけを見るのにも便利です。

ディオに「ジョセフ!貴様見ているな!」と言われるまで見まくりましょう。

え?「だが断る」ですって?そう言わずに、明日にでも見てください。そして、見たあかつきには「ねーちゃん、あしたっていまさッ!」と言ってくださいね。

それでは、「アリーヴェデルチ!(さよならだ)」

 

おまけ

 

荒木飛呂彦さんは、ジョジョで有名ですが、それ以前にも何作か単行本を出しています。いずれも一~二巻で終わっていますが、魅力的なお話ばかりなので、ここで簡単に紹介します。

 

 

魔少年ビーティーは、社会的ダイナマイト一触即発的悪魔的計算頭脳的犯罪少年ビーティー(日本人です。なぜビーティーなのかは読んでのお楽しみです。)が巻き起こす事件を紹介する、一話完結型漫画です。推理もののような展開と、ビーティーの恐ろしい性格が、独特の魅力を放ちます。「然るべき報いを!」や「なのでR(あーる)」など、独特の台詞回しはこの時から顕在です。

 

 

悪の組織ドレスによって、恐ろしい力を持つバオーに改造された育朗という少年が主人公です。育朗がドレスの追っ手から逃れ、自由を掴み取ろうとする、少し悲しい雰囲気のお話です。必殺技の名前が『バオー・メルテッディン・パルム・フェノメノン』というように、やたら長いのが印象的です。わたしは、この漫画でフェノメノンという単語を覚えて、英語のテストでガッツポーズをとりました。

 

 

化粧によって姿形だけでなく性格までも変幻自在に変える少女アイリーンが、悪を成敗するお話です。独創的な戦い方と、「わたし、残酷ですわよ。」の台詞がたまらない、ツウ好みの逸品です。

ジョジョで荒木飛呂彦さんに興味をお持ちになったあなた。ぜひ、これらジョジョの原点ともいうべき作品を楽しんでください。

 

 

晴れた日も、曇った日も、素敵な一日をあなたに。

 

【関連する記事】

 

iPhoneエディター界に颯爽と現れたMyEditor。それは夢が広がる多機能エディター。 | はれときどきくもりZ

iPhone検索アプリSeeq。素早く簡単に検索できるかわいいあいつ。 | はれときどきくもりZ

ブログを移転しました!新生ブログをよろしくお願いします。 | はれときどきくもりZ

 

【タスククエスト連載してます】

タスククエストとは?

このブログで連載中のタスク管理を題材にした小説です。ストーリーを楽しみながらタスク管理を身につけられるおもため話し(おもしろくてためになる話し)を目指します。興味をお持ちのあなた、ぜひこちら↓のタスククエストまとめをご覧ください。
また、書籍、記事の執筆等のご依頼があれば、積極的に受けさせていただきます。ぜひお声かけください。

メールアドレス→toshi586014あっとicloud.com(あっとを@に変換してください)
Twitter→@toshi586014

タスククエストまとめ | はれときどきくもりZ

Posted from するぷろ for iPhone.

本を出版しました!

あずきちゃんバナー728px
とし
主夫で育児メンで小説家でアプリ開発者でアプリ開発講師でアプリ開発本執筆中でLINEスタンプ作者でブロガーのとしです。 このブログは、タイトル通り晴れた日も曇った日も人生を充実させるちょっとした楽しさを取り上げます。それが少しでも誰かのお役に立つ日がくれば幸いです。

1件のコメント

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください