楽して稼ぐこと

楽して稼ぐこととは?

わたしは古い考え方なのか、稼ぐことに対して背徳感のようなものがあった。

ましてや、楽して稼ぐということは悪いこと(とまではいかなくても、よくないこと)のように感じていた。お金というものは、『苦労して人の嫌がることをしてようやくいただけるもの』という思い込みがあった(この価値観はどこから来たんだろう?)。

しかし、歳を重ねるうちに『楽して稼ぐ』というのはそういうことではないんだと気がついた。 

楽をするというのは、手を抜くことではないんだ、と。

人が嫌がる(面倒と感じる、楽しくない、興味がないなどなど)こと。でも、自分は夢中になることをする。 

人から見たら『そんな大変なことしてすごいよね』と思われるかもしれない。でも、自分にとってはなんてことない。だって楽しいんだから。 

それがつまり『楽して稼ぐ』ということなんだと思う。

まる

晴れた日も、曇った日も、素敵な一日をあなたに。

本を出版しました!

あずきちゃんバナー728px
とし
主夫で育児メンで小説家でアプリ開発者でアプリ開発講師でアプリ開発本執筆中でLINEスタンプ作者でブロガーのとしです。 このブログは、タイトル通り晴れた日も曇った日も人生を充実させるちょっとした楽しさを取り上げます。それが少しでも誰かのお役に立つ日がくれば幸いです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください