習慣としたい週刊とし【2013年06号】

小説家志望ブロガーとし(@toshi586014)です。

習慣としたい週刊としの2013年06号はじまります!

 

週のまとめ

 

今週は、やる気とダラダラが混在した週でした。

創作がはかどり、一月半ばから書いていた短編集が完成しました。さらに、もう一つの短編(集?)にも取りかかっています。

また、大好きなお友達から、わたしの小説のことで嬉しい言葉をもらいました。その言葉を胸に、これからもがんばります。

一方、ランニングが少し低迷し、三日しか走れませんでした。雨が降ったこともありましたが、わたしの中での優先度が下がったのが原因だと感じています。

来週からは、もう一度優先度を上げるための仕組みを考えます。

 

はれくもZの人気記事

 

はれときどきくもりZの一週間の人気記事ランキングを発表します。

 

iPhoneの文章入力を劇的に改善!小説家もブロガーも必携のアプリRowline。 | はれときどきくもりZ

 

電話もメールもTwitterもこれ一本で簡単アクセス!連絡するならiPhoneアプリQontactにお任せ。 | はれときどきくもりZ

 

SwipemintでMyEditorを自由自在に操れ!URLスキームを使いこなそう。 | はれときどきくもりZ

 

今週は、Rowline、Qontact、Swipemintとりばわんさん(@rivawan)のアプリ記事が人気でした。今年初のアプリQontactをリリースして、勢いに乗ってますね。

 

休職期間を経て、退職します | はれときどきくもりZ

 

なぜか、わたしの退職が決まった時の記事がランクインです。もうすぐ年度末だから?

 

OneCamがリリース二周年セール!この機会を見逃すな。 | はれときどきくもりZ

 

最後は、OneCam二周年の記事です。

OneCamは、たくさんの方が記事を書いていますが、この記事もたくさんの方から反応をいただきました。OneCamの人気ぶりが伺えますね。

 

はれくもZの新着記事

 

はれときどきくもりZの新着記事を紹介します。

 

電話もメールもTwitterもこれ一本で簡単アクセス!連絡するならiPhoneアプリQontactにお任せ。 | はれときどきくもりZ

 

人気記事にもランクインしていたQontactの記事です。

グループ分けではなく、検索で素早く連絡先を探すことを追求したアプリです。この素早さを体感すると手放せなくなります。

 

OneCamがリリース二周年セール!この機会を見逃すな。 | はれときどきくもりZ

 

こちらも人気記事にランクインしていたOneCamの記事です。

OneCamは、もう二周年なんですね。これだけ長い間コツコツと改良を続けてくれるうぉーかーさん(@AppleWalker)に感謝です。

 

fmjの新着記事

 

次に、fmjにわたしが投稿した新着記事を紹介します。

 

子どもにiPhoneを渡す時に気をつけること。機能制限を設定して安全に遊ぼう。 | ファミリーマネジメントジャーナル

 

うちの二歳児はiPhoneがすっかりお気に入りです。

わたしが使っていたiPhone 3Gをプレゼントしましたが、アプリを消してしまいました。これはいかんと思い、機能制限を調べて設定しました。

お子さんにiPhoneを渡す時の参考になれば幸いです。

 

今週のHappy2weet

 

今週のHappy2weetを紹介します。

Happy2weetについては、こちら↓の記事をご覧ください。

 

日常のふとした幸せでハッピーの輪を広げませんか? #Happy2weet | はれときどきくもりZ

 

今週は、Happy2weetはありませんでした。

 

第二領域への投資時間

 

今週は、創作時間が増えました。

先週の週次レビューで『一日最低五分は創作する』と決めたことが、功を奏しました。五分だけなら、始める時のハードルは低いですし、やり始めると調子が出て気がつけば三十分経ってたということもあります。

そのため、全体の時間が大幅に増えました。もう少しブログと読書に時間を費やしたかったけど、これ以上時間を確保できないから、配分を考えないといけませんね。

 

【使用したアプリ】

 

aTimeLogger 2 aTimeLogger 2
価格(記事掲載時): ¥85
カテゴリ: 仕事効率化, ライフスタイル
App Storeで詳細を見る

 

ダイエット

 

ダイエット宣言をしたので、ダイエット進捗を週刊で紹介します。自分をさらけ出すことで、やる気を維持することが狙いです。

 

【体重】

  • 86.5kg ダイエット開始(1月1日)
  • 85.9kg 週始め(2月23日)
  • 85.4kg 週末(3月2日)
  • -1.1kg ダイエット開始から
  • -0.4kg 週始めから

【ランニングでの消費カロリー】

今週 515kcal

2月の累計 3137kcal

2013年1月1日からの累計 5768kcal

【ランニング走行距離】

今週 7km

2月の累計 45.76km

2013年1月1日からの累計 84.53km

 

今週は三日しか出走できませんでした。しかし、ランニングのペースが1km9分台で安定してきたので、距離はまあまあでした。

体重は、先週よりも下降トレンドに乗ったようで、いい感じで減っています。この調子を続けられるようにします。

 

【使用したアプリ】

 

カロリー管理(痩せるアプリ) カロリー管理(痩せるアプリ)
価格(記事掲載時): ¥450
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, ライフスタイル
App Storeで詳細を見る

 

Nike+ Running Nike+ Running
価格(記事掲載時): 無料
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, スポーツ
App Storeで詳細を見る

 

二歳児日記

 

まずは、二歳児語録です。

 

  • 弟→おとっとー
  • いないいない→ないなーい
  • チュンチュン→てゅんてゅん(スズメを見ながら)
  • まっすぐ→どっしゅー
  • 暖かい→あっかっかい
  • VVVF→むぃむぃむぃえー(電車のDVDを見ながら)
  • P→ぷぃー(同上)
  • 開けて→あっかてー(ジュースを持ってきて催促)
  • マッチ→ばっちー(四角い箱を動かしながら)

最後のは、ピタゴラスイッチの真似です。

新しい生物というコーナーで、マッチバコヌスが登場します。マッチバコヌスは、四角いものを動かす能力があるので、それを真似してるようです。

この時に、『マッチバコヌスは、四角いものを動かせる』とナレーションの声色を真似て言うと、さらに喜びます。

 

ドナルドにヘルメットをかぶせて、お尻をなでながら、ないなーい(いないいない)と言っていました。なにそれかわいい。

また、ドナルドにキッチンペーパーの芯を持たせて、しらたま剣士(アンパンマンのキャラ)の真似をさせています。ここで、しらたま剣士の歌を歌うと、盛り上がりは最高潮に達します。

今までソファや床でお昼寝をしていましたが、お布団で寝るようになりました。お昼寝しようか?と聞くと、お布団に向かって走って行って、ゴロゴロと嬉しそうに転がります。そして、しばしiPhoneで遊んで、いつの間にかスヤスヤです。これまたかわいい。

靴を履く時に、靴べらを使うようになりました。といっても、実際には使えていませんが。真似をして、靴にあてがうような仕草をします。ホントによく見てますね。

先日、夜中に突然いっちー、いっちー(ムテキチ)と言って、足をバタバタとしていました。どうやら、ムテキチのビデオを見たいのに、テレビを消された夢を見たようです。妻がよしよししてきゅむっとしたら落ち着いて寝ていました。

 

今日の一句

 

わたしがfmjの更新のお知らせでTwitterに流している今日の一句を紹介します。

 

『おひざにね すわるつもりが しりもちだ』

ある日、ふざけてわたしの膝に勢いよく座ろうとしたら、目測を誤って尻もちをついていました。いてて~、とお尻をさする姿がラブリーなうちの二歳児です。

『かれーをね たべるときはね せいざです』

ごはん中にもじっとしていられずウロウロするうちの二歳児ですが、大好きなカレーの時はおとなしく座って食べています。しかもなぜか正座しています。

『ブロックを しまうときは ひとつずつ』

ブロック遊びが大好きなうちの二歳児は、なぜかしまう時に必ず全部バラバラにしてひとつずつ箱にいれます。きっと、この子なりのこだわりがあるんですね。

 

来週に向けて

 

このペースで創作を続けていけるように、一日最低五分ルールを守ります。

来週の課題は、ランニングです。やはり、今の生活パターンだと、早朝ランニングが一番なのですが、なかなか早起きできず…

早起きの仕組みを考えることが、来週のテーマです。

 

それでは、良い一週間を!

 

晴れた日も、曇った日も、素敵な一日をあなたに。

 

【タスククエスト連載してます】

タスククエストとは?

このブログで連載中のタスク管理を題材にした小説です。ストーリーを楽しみながらタスク管理を身につけられるおもため話し(おもしろくてためになる話し)を目指します。興味をお持ちのあなた、ぜひこちら↓のタスククエストまとめをご覧ください。
また、書籍、記事の執筆等のご依頼があれば、積極的に受けさせていただきます。ぜひお声かけください。

メールアドレス→toshi586014あっとicloud.com(あっとを@に変換してください)
Twitter→@toshi586014

タスククエストまとめ | はれときどきくもりZ

Written with MyEditor.

Posted from するぷろ for iPhone.

本を出版しました!

あずきちゃんバナー728px
とし
主夫で育児メンで小説家でアプリ開発者でアプリ開発講師でアプリ開発本執筆中でLINEスタンプ作者でブロガーのとしです。 このブログは、タイトル通り晴れた日も曇った日も人生を充実させるちょっとした楽しさを取り上げます。それが少しでも誰かのお役に立つ日がくれば幸いです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください