はれときどきくもりZのFacebookページを作りました。わたしのブログの書き方を晒しますー番外編ー

小説家志望ブロガーとし(@toshi586014)です。

Facebookページなるものがあることは、風の噂では聞いていましたが、自分には無縁のモノと思っていました。

そんな折り、ひろきさん(@hir0cky)が、Facebookページを作ったということをこちら↓の記事で知りました。しかも、作るのは簡単というではありませんか!

 

ブログ「Mind-B」のFacebookページを作りました | Mind-B

 

それならば早速作ろうホトトギス、とばかりに、このブログ『はれときどきくもりZ』のFacebookページを作りました。

というわけで、『わたブロ』こと『わたしのブログの書き方を晒します。』シリーズ番外編は、Facebookページの作り方です。

 

参考にした記事

 

Facebookページの作り方は、ひろきさんと同じくこちら↓のブログを参照しました。

 

» ブログを書いている人は Facebook ページ(ファンページ)を作るべき: Facebookのここが好き–その2iPhone 研究室

Facebookとブログを連携させて集客効率を劇的に高める5つの仕組み

 

どちらの記事も、とても分かりやすい解説なので、参照しながら作業をすると簡単にできました。しかし、なにぶん初心者のわたしなので、何か所かつまずくところがありました。というわけで、これからFacebookページを作る方へのご参考になればと、わたしの足跡を残します。

 

補足的説明

 

補足というより蛇足かもしれないので、そんなの知ってるよー、という方は飛ばしてください。

↑いきなりつまずいたのは、こちらのFacebookページの名前を登録するときです。ブログ名と同じ『はれときどきくもりZ』にしようと思ったら、エラーが出ました。いわく、「大文字の英字は、文法的に正しくないと認められない」とのことです。「おいおいマーク、ここは日本だぜ。お堅いこと言いなさんな。」と言いたいところをグッとこらえ、『はれときどきくもりz』で登録しました。

次に悩んだのは、こちらのコードの扱いです。登録が完了したあとに、ブログにいいねボタンを設置するためのコードを取得すると、このような画面が表示されます。しかし、そこでわたしは、はたと悩みます。はて、このお人たちをどうしたものだろうか?と。

よくよく見ると、上のコードはbodyタグの近くに配置して、下のコードはプラグインを表示したい場所に配置してください、と書いてあります。

↑というわけで、WordPsessのダッシュボードを開いて、配置してみました。一つ一つの記事に入力するのは大変なので、プラグインにお願いするのがオススメです。わたしは、PostPostというプラグインを使って記事に自動的にコードを挿入しています。Before every postに先ほどの上のコードを、After every postに下のコードを入れました。

↑そして、ブログの記事を見てみると…。やったー!表示されています。これで、各記事の最後に自動的に表示されるようになりました。

↑せっかくなので、サイドバーにも表示してみます。ウィジェットの設定画面を開き、テキストをサイドバーに追加します。そして、タイトルは何も入れず、ボディ部にAfter every postと同じコードを入れます。ただし、サイドバーは横幅が短いので、横幅を設定するdata-widthを292から250にしてみました。

↑ドキドキ…、やったー!サイドバーにも表示されました。しかも、横幅もいい感じに収まっています。

↑あとは、Facebookページにログインして、少しだけ設定をします。Facebookページを編集ボタンを押して、基本データを編集をクリックします。

↑設定画面が表示されるので、カテゴリや名前などを登録します。

他にもいろいろと設定がありますが、今日の所はこのくらいで終わりとします。

 

おまけ

 

上では、やったー!表示された、とあたかもすぐに表示されたように書いていますが、実は落とし穴にはまって悩んでいました。その落とし穴とは…

 

キャッシュです!

 

このブログでは、記事を速く表示するために、自動的にキャッシュを作ってくれるプラグインを入れています。すると、設定を変更してもキャッシュが残っているので、新しい設定が反映されないままになっていました。

↑というわけで、キャッシュを消しました。わたしは、WP Super Casheを使っているので、この画面で削除しました。

すると、上で紹介したように、無事に表示されました。ふう、やれやれ。

 

これからは、Facebookページでブログの更新情報や、タスククエスト裏話などを公開する予定です。はれときどきくもりZに興味がおありのあなた!ぜひ、こちらのFacebookページか、この記事の下にある『いいねボタン』をポチッとなしてください。

 

晴れた日も、曇った日も、素敵な一日をあなたに。

 

【関連する記事】

 

わたしのブログの書き方を晒します。ブックマークレット編。 | はれときどきくもりZ

わたしのブログの書き方を晒します。便利なiPhoneアプリ編。 | はれときどきくもりZ

iPhoneアプリするぷろで簡単ブログ更新。わたしのブログの書き方を晒します。 | はれときどきくもりZ

 

【タスククエスト連載してます】

タスククエストとは?

このブログで連載中のタスク管理を題材にした小説です。ストーリーを楽しみながらタスク管理を身につけられるおもため話し(おもしろくてためになる話し)を目指します。興味をお持ちのあなた、ぜひこちら↓のタスククエストまとめをご覧ください。
また、書籍、記事の執筆等のご依頼があれば、積極的に受けさせていただきます。ぜひお声かけください。

メールアドレス→toshi586014あっとme.com(あっとを@に変換してください)
Twitter→@toshi586014

タスククエストまとめ | はれときどきくもりZ

Posted from するぷろ for iPhone.

本を出版しました!

あずきちゃんバナー728px
とし
主夫で育児メンで小説家でアプリ開発者でアプリ開発講師でアプリ開発本執筆中でLINEスタンプ作者でブロガーのとしです。 このブログは、タイトル通り晴れた日も曇った日も人生を充実させるちょっとした楽しさを取り上げます。それが少しでも誰かのお役に立つ日がくれば幸いです。

3件のコメント

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください