*

2013年のクレドと目標とわたし #2013credo

アイコンがいつまでも新年気分の小説家志望ブロガーとし(@toshi586014)です。

だって、このアイコン好きなんだもの!

 

目標について考えた

 

こちら↓の記事でまとめたように、2012年はわたしにとって変革の一年であり、自分探しの旅でした。

わたしの2012年総合ランキング | はれときどきくもりZ

 

うつ病で休職をして、少し回復してきた時にはじめたTwitterのおかげで、世界が広がりました。

それに伴い、人生に対する考え方が大きく変わりました。仕事一辺倒をやめ、家族や仲間、そして自分のために生きる時間を増やそうと思うようになりました。

また、小説家になるという夢を見つけ、ゆっくりとですが前進をはじめました。

 

そんなわたしが2013年をどう生きるか?考えてみました。

 

具体的な目標もあるけれど…

 

具体的な目標は、昨年からいくつか見えていました。しかし、人生何が起こるかわかりません。(まさか、自分が退職するなんて思ってもみなかったし。)

というわけで、まずはどう生きたいかを考えました。そんな時に、お友達の喜多さん(@sakkuru1977)に、ばんかさん(@bamka_t)のこの記事↓を教えていただきました。

 

リッツカールトンに学べ。最高の1年は2013年のクレド作りから。 #2013credo | あなたのスイッチを押すブログ

 

この記事の中で、ばんかさんは次のように言われています。

 

「クレド」という言葉をご存知でしょうか。これはラテン語で「信条」を意味します。

信条とはつまり、自分の行動規範であり、自分だけが持つ道徳であり、そして羅針盤です。自分が今後どう動くか、その方向性を指し示すものです。

これを自分の中に持つことは、自分の背骨を持つこと。揺るぎない自信の源となり、自分の芯を成すものになります。

 

自分がまず決めるべきはこれだ!と思い、早速わたしのクレドを考えました。それがこちらです。

 

わたしのクレド

 

  1. 自分が幸せになる。
  2. そのために、周りの人が幸せになるよう努力する。

 

まずは、『自分が幸せになる』です。

今までわたしは、自分のことをないがしろにしすぎていたな、と反省しています。これからは、自分をいたわろうと決心しました。

とはいえ、自分のことを甘やかすのではありません。あくまでも、自分を大切にするという意味です。つまり、自分の体が大切だから、健康に良いことをする。自分の心が大切だから、心の栄養になるようなことをする。自分の人生が大切だから、何かを成し遂げられるようにする。

これがわたしの基本となります。

次に、『そのために、周りの人が幸せになるよう努力する。』です。

わたしは一人では生きていけません。たくさんの方と関わり合いながら生きてきましたし、これからもそうです。

そして、わたしは自分の周りの人が不幸せだと、自分も不幸せになります。例えば、妻が不幸せなのに、わたしが幸せなんて考えられません。

ですので、周りの人が幸せになるよう努力します。とても自己中心的な理由ですが、ここで嘘をついたり見栄をはってもしょうがないので、正直に書きます。

拗ねているわけでも、厭世的になっているわけでもなく、わたしは自分が一番大事です。これは、素直な気持ちです。

しかし、ここでいう『自分』の中には、『肉体的な自分』だけでなく、『精神的な自分』も『人生的な自分』もあります。そして、『精神的な自分』や『人生的な自分』には、周りの人も含まれます。

まわりまわってきましたが、『みんなでハッピーな方が楽しいよね』ということです。

さて、クレドが固まったので、次は、具体的な目標を考えます。

 

具体的な目標

 

ここで挙げる目標は、様々な要因でブレることもあるでしょう。(昨年の年初には退職するなんて思ってもみなかったし。)というわけで、現時点でのわたしの素直な想いではありますが、明日には変わっているかもしれません。

 

本を出版する

最終的には小説家を目指していますが、たちさんのセミナーに参加して小説以外の本も出版したいと強く思うようになりました。

うつ病、休職、退職、育児、人生観、タスク管理、仕事。これらのことで悩んでいる方の手助けになれるような本を出版することが目標です。

小説を書くことと並行して、本の企画を作り上げていきます。

 

タスククエストを完結する

たくさんの方に応援していただいているタスククエストを完結します。

今の構想ですと、年内には完結できるかと思います。まずは、連載を再開しないといけませんね。

とても愛着のあるお話なので、真剣に向き合っていきます。

 

ブログとfmjを盛り上げる

わたしの活動の場であるブログとfmjを盛り上げます。

全く具体的でない目標なのは、まだどうしたいか見えていないからです。PV数やソーシャルでの拡散を目標に掲げたいところですが、自分だけで達成できることではないので躊躇してしまいます。

どちらも大切な場なので、無茶をしないように新しいことに挑戦します。そして、まずは良い記事を書けるように、記事を積み上げていきます。

 

ランニングで健康的にダイエットする

休職する前に、ストレスで過食になり、体重が一気に増えてしまいました。

昨年、短期間でしたがランニングをして体重が減りましたが、もう一踏ん張りしたいところです。

というわけで、年内に7kg減量を目標にランニングを続けていきます。

 

収入を得る

復職の道は閉ざされたので、新しい仕事をはじめなければなりません。

今のところは、業種や職種、会社員かフリーか、など、全く白紙の状態です。

 

本をたくさん読む

昨年末以来、インプットに飢えているようで、本を読む量が増えました。

この勢いで、今年は二週間に一冊、できれば一週間に一冊読みます。

 

最後に

 

この記事を書いて感じたことは、『目標を決めると張りが出る』ということです。

こんなざっくりとした目標ですが、記事を書いてる最中にも、あんなことしてみようかな、こんなこともいいかな、と考えが頭の中に浮かんできました。

ここに書いたクレドと目標は、Evernoteに入れて毎日読み返します。

また、週次レビューで、具体的な行動に落としたり、進捗を確認していきます。

2013年の年末に、ここに挙げた目標がどうなっているのか楽しみです。

 

晴れた日も、曇った日も、素敵な一日をあなたに。

 

【関連する記事】

 

2013年もはれくもZをよろしくお願いします | はれときどきくもりZ

 

第二領域を徹底分析して夢に向かえ!aTimeLogger2で時間管理しよう。(実践編) | はれときどきくもりZ

 

タスククエスト ー荒野の決闘ー | はれときどきくもりZ

 

【タスククエスト連載してます】

タスククエストとは?

このブログで連載中のタスク管理を題材にした小説です。ストーリーを楽しみながらタスク管理を身につけられるおもため話し(おもしろくてためになる話し)を目指します。興味をお持ちのあなた、ぜひこちら↓のタスククエストまとめをご覧ください。
また、書籍、記事の執筆等のご依頼があれば、積極的に受けさせていただきます。ぜひお声かけください。

メールアドレス→toshi586014あっとicloud.com(あっとを@に変換してください)
Twitter→@toshi586014

タスククエストまとめ | はれときどきくもりZ

Written with MyEditor.

Posted from するぷろ for iPhone.

本を出版しました!

あずきちゃんバナー728px

『いいね!』するとFacebookで更新をチェックできます

track feed
はれときどきくもりZ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

なぜぱんだなのか? 〜ぱぱんだっこはこうして生まれた〜

それは妻のひとことから 2014年春。わたしは悩んでいた。 ぱぱん...

記事を読む

ARで簡単・楽しくお片づけできるアプリ『パンダクリンAR』ついにリリース!

パンダクリンARとは 『パンダクリンAR〜ぱぱんだっこと楽しくお片づ...

記事を読む

アプリ開発という冒険のはじまり

旅立ち 前回の『すべてはここからはじまった 〜ぱぱんだっこ伝説の誕生...

記事を読む

すべてはここからはじまった 〜ぱぱんだっこ伝説の誕生〜

アプリ開発体験会へのバス旅行 2013年12月。 わたしは、関西か...

記事を読む

シゴタノ!Skype個別相談で第一歩を踏み出せた!わたしの新プロジェクトを発表します。

小説家志望ブロガーとし(@toshi586014)です。 &nb...

記事を読む

新着記事

ドラゴンクエストとギルドと働き方改革

光の玉に導かれるように 先日、ドラゴンクエストの曲を聴きながら洗濯物...

記事を読む

iOS 11 Programming。それは新時代を予感させる技術書

iOS 11 Programmingとは iOS 11 Pr...

記事を読む

スノウロビンにジョインしました

スノウロビンにジョインしました 個人でアプリ開発をしつつ 、...

記事を読む

信号

フリー写真素材ぱくたそ 信号ってありますよね。 ええ、さようで...

記事を読む

とあるアプリ開発者の憂鬱。今日はいい天気だから、たまには弱音を吐いてみよう。

弱い音と書いてよわねと読む。それはどんな音だろう? 先日リリースした...

記事を読む

コメント/トラックバック (3件)

トラックバック用URL:

コメントフィード

  1. […] 日もある。いい時も悪い時も人生を楽しもう。 « 2013年のクレドと目標とわたし #2013credo […]

  2. […] 火曜日担当のとしです。今年は心機一転の年なので、こちらの記事で書いたように、クレドと目標を決めてみました。果たして今年の年末にどのような結果になっているのか、今から楽 […]

  3. […] 朝活は、朝の日次スタート用アプリです。目覚めたあとの体調を記録したり、クレドと目標を読みあげたりしています。あとは、ついでにゲームのログインボーナスをもらったりしてい […]




管理人にのみ公開されます

PAGE TOP ↑