テキスト入力を徹底的に省力化!定型文とTextClipの革命コンビが素敵すぎる。(後編)

小説家志望ブロガーとし(@toshi586014)です。

 

前回のあらすじ

 

としは新しいアプリ『定型文』にハマっていた。

これは大変な可能性を秘めたアプリに違いない…そう感じるとし。その直感を裏付けるかのように、斬新で便利な使い方が有名ブロガーによって披露されていった。

そしてある日、閃きの女神が突然としの目の前に現れた。気がはやるとし。しかし、焦ってはいけない。閃きの女神はとても繊細で、乱暴につかもうとすると、霧のようにふわりと消えてしまうのだ。

としは、閃きの女神を驚かさないように、そっとそっと赤ん坊を撫でるように、優しく手をさしのべた。

 

というわけで、前回はTextClipの使い方を中心に紹介しました。今回はいよいよ、定型文とTextClipを組み合わせた便利な使い方を紹介します。

前回の記事は、こちら↓をご覧ください。

 

テキスト入力を徹底的に省力化!定型文とTextClipの革命コンビが素敵すぎる。(前編) | はれときどきくもりZ

 

まずは定型文でひな形を作ろう

 

わたしは、グループブログfmjの毎日の更新情報をTwitterで流しています。この時、冒頭と締めのごあいさつは毎日共通にしています。記事のタイトルと執筆者、そして、コメントと今日の一句を毎日変更しています。

↑この更新情報のひな形がこちらです。このように定型の文章をあらかじめ入力しておきます。そして、毎日変更する部分は、『###』にしておきます。

これでひな形はできあがりました。

 

ひたすらコピーしよう

 

次に、TextClipを起動して、バックグラウンド監視状態にします。

さあ、それでは、ひたすら必要な文章をコピーしましょう。

↑Safariで紹介する記事を開いて、と。タイトルをコピーして、URLをコピーして…

↑コメントに使う文章をコピーして、関連記事もコピーして。

このように、どんどんコピーしちゃいます。

そして、コピーが終わったら、TextClipを開きます。これで、コピーした文章が辞書登録されました。

 

定型文に貼り付けよう

 

コピーが終わったら、次は貼り付けです。

定型文アプリを起動して、先ほど作成したひな形を開きます。すると、自動的に最初の『###』が選択状態になります。

それでは、入力開始です。

↑まずは、担当者の名前を入れます。『はまさん』と。

↑そして、『>###』のボタンをタップすると、次の『###』が選択状態になります。ここで、『ー』を入力します。すると、変換候補に先ほどコピーした文章が表示されるので、記事のタイトルを入力します。

この調子で、『>###』ボタンをタップして『ー』で入力を繰り返すと、あっという間にお知らせが出来上がりです。ばんざーい!

↑あとは、コピーしてTwitterで投稿するだけですね。

 

まとめ

 

定型文で、いろいろなアプリからコピーした内容を使いたい時に便利な技を紹介しました。

この方法でしたら、アプリと定型文を行ったり来たりしなくて良いので、手間が省けます。

定型文アプリをもっと便利に使いたいあなた!ぜひお試しください。

 

晴れた日も、曇った日も、素敵な一日をあなたに。

 

今回紹介したアプリ

 

定型文 - 簡単作成&コピー 定型文 – 簡単作成&コピー
価格(記事掲載時): 無料
カテゴリ: ユーティリティ, ライフスタイル
App Storeで詳細を見る

 

TextClip Anywhere TextClip Anywhere
価格(記事掲載時): ¥250
カテゴリ: ユーティリティ, 仕事効率化
App Storeで詳細を見る

 

【関連する記事】

 

iPhoneエディター界に颯爽と現れたMyEditor。それは夢が広がる多機能エディター。 | はれときどきくもりZ

 

iPhoneの文章入力を劇的に改善!小説家もブロガーも必携のアプリRowline。 | はれときどきくもりZ

 

SwipemintでMyEditorを自由自在に操れ!URLスキームを使いこなそう。 | はれときどきくもりZ

 

【タスククエスト連載してます】

タスククエストとは?

このブログで連載中のタスク管理を題材にした小説です。ストーリーを楽しみながらタスク管理を身につけられるおもため話し(おもしろくてためになる話し)を目指します。興味をお持ちのあなた、ぜひこちら↓のタスククエストまとめをご覧ください。
また、書籍、記事の執筆等のご依頼があれば、積極的に受けさせていただきます。ぜひお声かけください。

メールアドレス→toshi586014あっとicloud.com(あっとを@に変換してください)
Twitter→@toshi586014

タスククエストまとめ | はれときどきくもりZ

Written with MyEditor.

Posted from するぷろ for iPhone.

本を出版しました!

あずきちゃんバナー728px
とし
主夫で育児メンで小説家でアプリ開発者でアプリ開発講師でアプリ開発本執筆中でLINEスタンプ作者でブロガーのとしです。 このブログは、タイトル通り晴れた日も曇った日も人生を充実させるちょっとした楽しさを取り上げます。それが少しでも誰かのお役に立つ日がくれば幸いです。

2件のコメント

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください