Lisgoを12倍楽しくする方法。わたしのオススメする使い方を紹介します。

小説家志望ブロガーとし(@toshi586014)です。

 

 

先日、Lisgoの紹介記事を書きました。すると、興味を持たれた方が多かったようで、たくさんの方に反応をいただきました。

また、わっとさん(@WatOno)のブログでも、取り上げていただきました。わっとさん、ありがとうございます!

 

情報を浴びるように聴く!Pocketから読み上げるLisgoがすごい! | Peanut Butter and Jelly

 

わたしはと言えば、すっかりLisgoにはまって、毎日聞いています。

『何も』→『なんも』、『一日』→『ひとか』のような読み間違いにも慣れ、頭の中で自動変換されるようになりました。

また、語尾が『?』で終わる疑問文の時の、なんとも言えない尻上がりの発音_緊張している時に、○○ですと言いきりかけたけど、自信をなくして早口で疑問形にしてしまったような_が、かわいらしいとさえ感じるようになってきました。

というわけで、Lisgoの紹介第二弾です。今回は、次の二つのテーマを採りあげます。

 

  • わたしがオススメする五つのLisgoの使い方。
  • Lisgoで聞くならこの七つのブログ。

 

まずは、わたしがオススメする五つのLisgoの使い方です。わたしがLisgoを使ってみて、とても便利だった場面を紹介します。

 

ランニング

 

わたしはランニング中に、音楽を聞くか英語のPodcastを聞いていました。

ぼんやりと、もしくはノリノリで走りたいときは音楽を聞き、集中して勉強したい時は英語のPodcastを聞く。そんな感じでした。

しかし、ものは試しとランニング中にLisgoでブログを聞いてみると、何とびっくり!驚くほどランニングがはかどります!

ぼんやりと集中の真ん中くらいの気持ちで、楽しくブログを聞くことができます。そのため、もうちょっと聞きたいからあと五分走ろうかな、となります。

わたしは、Lisgoを聞き始めてから、15分くらいだったランニング時間が25分くらいに伸びました。

 

家事

 

洗い物をしながら、洗濯物を干しながら、そして掃除をしながら聞くのは、とてもはかどります。

英語の勉強用Podcastを聞きながら家事をすると、どうしても耳に集中してしまうので、手がおろそかになります。

しかし、ブログだと、ほどよくリラックスして聞けるので、手が止まることもありません。

とはいえ、面白いブログだと聞き入ってしまうことがあるので要注意です。

ブログを聞くのもはかどるし、家事もはかどり一石二鳥です。

 

お風呂

 

わたしは雑誌の付録の防水ケースに入れて、お風呂でiPhoneを使っています。

しかし、お風呂では操作しにくいですし、のんびりと目をつぶって、ぼんやりとお湯に浸かりたいときもあります。

そんな時に、ぴったりなのがLisgoです!

再生してしまえば、あとは目をつぶって聞くだけです。リラックスしながら聞くブログは最高ですね。

あまり大きい音で聞いていると、「あの子ったら、お風呂で独り言なんかして、悩みでもあるのかしら?」と、お母さんに心配されるので、要注意なんだゾ!

 

布団の中

 

わたしは、寝起きや寝る前に布団の中でゴロゴロするのが大好きです。

余談ですが、うちの子も布団でゴロゴロと楽しそうに遊んでいるのを見て、DNA恐るべし!と思いました。

それはさておき、布団の中ではたいていiPhoneで遊んでいます。

でも、特に寝起きはぼんやりしているので、画面を見たり操作するのが億劫な時もあります。

そんな時こそLisgoです!イヤフォンをつけてブログを聞けば、画面を見なくてもいいし操作も不要です。

また、子どもが寝てるので、電気をつけられず本を読めないときもあります。

そんな時も、Lisgoで本を聞けば大丈夫!

え?Pocketに本のデータを送れないでしょ、ですって?

ふっふっふ。実は、Pocketに本を送ることができるのです。どんな本でも、とはいきませんが、名作を聞くことができます。それについては、あとで紹介しますね。

 

電車

 

電車通勤の方は、電車の中でRSSを読んでいる方も多いと思います。

しかし、混雑する電車で、片手にiPhone、もう片手につり革は、なかなかつかれます。特に雨の日だと、片手につり革、もう片手に傘なので、孫悟空のように尻尾がないと、iPhoneを使うことはできません。

そんな時こそLisgoです!

一度再生すれば、iPhoneをカバンにいれても次々とブログを再生してくれます。これで、楽しい通勤時間を過ごせますね。

 

さて、いかがでしょうか?今回紹介した五つの中に、あなたにぴったりの場面はありましたか?

お次のテーマは、Lisgoで聞くならこの七つのブログ、です。

Lisgoではブログを聞くので、画面をほとんど見ません。ですので、写真や絵が少ない文字中心のブログと相性がいいです。

その観点から選んだ、わたしがオススメするLisgo向けブログを紹介します。

 

No Second Life

 

たちさんこと立花岳志さん(@ttachi)のブログNo Second Life。

たちさんの文章はとても読みやすいですが、Lisgoで聞くと聞きやすい文章でもあることがわかります。

たちさんは、書き上げた記事を音読して推敲されているそうです。どおりで聞きやすいはずだ。わたしも見習おう。

特に書評記事は、文章量的にも内容的にもボリュームがあるので、オススメです。

 

No Second Life | 立花岳志のブログです。人生は一度だけ。二度目の人生はない。だからこそ一度だけの人生をしっかり生きたい。

 

R-style

 

次は、倉下さん(@rashita2)のブログR-styleです。

プロの物書きらしい、しっかり読ませる内容と、独自の視点が楽しいブログです。

難しいテーマを扱っているので、聞くだけだと理解しにくいかと思ったら、そうでもありませんでした。むしろ、読むよりも頭にすんなり入る気がします。

 

 

『Evernoteとアナログノートによる ハイブリッド発想術』という本を出版されているだけあって、発想方法の記事はバラエティに富んでいます。

また、たまに書いている小説も、Lisgoで聞くのにぴったりです。

 

R-style | 「Sharing is Power!」:書評、考察、分析、エッセイ、ショートショート、デジモノツール紹介など:現在のテーマは「仕事術」「知的生産」「働く事について」:Evernoteの記事が人気みたいです。進行中な企画は「クラウド時代のアナログ力」「365日の書斎」など

 

シゴタノ!

つぎは、シゴタノさん(@shigotano)のシゴタノ!です。

仕事を楽しくする工夫を紹介するブログメディアです。複数の執筆者が、様々な視点から記事を書かれているので、次はどんな記事かなあとワクワクします。

しかも、どの記事も納得の内容で、すぐにでも実践したくなるところがすごいです!

わたしのタスク管理の参考書ともいえるブログです。

 

シゴタノ!

 

Hacks for Creative Life!

 

ベックさん(@beck1240)のブログHacks for Creative Life!です。

ベックさんは、タスク管理や手帳術でも有名で、それに関する記事をたくさん書かれています。

もちろん、そう言った記事も面白いのですが、もっとオススメなのが雑記です。

ベックさんの雑記は、自分の想いをつらつらと書いているのですが、これがとても熱いです!

ベックさんご自身の、仕事や夢や人生に対する熱い熱い想いが、ぎゅぎゅっと濃縮200%果汁オレンジジュースのように詰まっています。

元気を出したい時、やる気を出したい時、そんな時に聞きたいブログです。

 

Hacks for Creative Life!

 

[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

 

マーさん(@kun_maa)のブログ[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)です。

一つ一つの記事はそれほど長くはありませんが、取り扱うテーマが豊富なのが特徴です。

マーさんのタイ旅行記や、おいしいおかしとカフェメニュー紹介や、書評や映画評、そして時事問題などなど。

マーさんがホラー映画好きなので、ホラー映画評が多いです。わたしはホラー映画が苦手なので聞けませんが、ホラー映画ファンならオススメです。

また、ご自身の体験談や、想いを吐露するような記事を時折書かれています。これが実に、飾らない内容でとても素敵です。

 

[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

 

恋物語の裏側

 

喜多さん(@sakkuru1977)のブログ恋物語の裏側です。

喜多さんのブログでは、掌編をたくさん公開しています。

掌編なので一つ一つが短く、隙間時間で聞くのにぴったりです。

また、ブログタイトルのとおり恋物語が多いので、聞いていて胸キュンです。

 

– 恋物語の裏側

 

タスククエスト

 

はい、ここで宣伝です。

このブログで連載している、タスク管理冒険小説『タスククエスト』です。

一話は短いので、隙間時間にぜひお聞きください。小説を楽しみながら、タスク管理の勉強にもなる、一粒で二度おいしい小説です。

現在、二十四話で止まっていますが、じきに再開する予定です。

 

タスククエストまとめ | はれときどきくもりZ

 

さて、七つのブログを紹介しました。

他にもオススメがありますが、長くなるのでこのあたりでおしまいとします。

こんなブログも聞きやすいよー、というオススメがあれば、ぜひお知らせください。

 

おまけ

 

Lisgoでブログを聞くのも楽しいのですが、もう一つオススメがあります。

それは、青空文庫です。

青空文庫とは、著作権の切れた本を、ボランティアの方々がテキスト化してインターネットで公開してくださっている、とてもありがたいサービスです。

著作権切れの作品なので、古いものばかりですが、名作ぞろいでヨダレものです。

i文庫のように、青空文庫を読みやすいiPhoneアプリもあるので、普通に読む場合はそちらがオススメです。しかし、Lisgoだと聞けるところが最大のメリットです。

ここで簡単に、青空文庫をLisgoで聞く方法を紹介します。

↑まず、Safariで青空文庫にアクセスします。そして、好きな作品を探します。

今回は、アーサーコナンドイルの赤毛連盟にしましょう。

↑作品紹介のページを開けたら、『ファイルをダウンロード』の『XHTMLファイル』のリンクをタップします。すると、赤毛連盟が開きました。

↑ここで、画面下真ん中の矢印ボタンを押して、URLをコピーします。

↑次に、Pocketアプリを起動します。画面下に先ほどコピーした記事を追加しますか?というメッセージが表示されるので、Addボタンをタップします。やったー、見事に赤毛連盟が登録されました。これで、名作が聞き放題です!

と、言いたいところですが、たまにPocketにうまく登録できない作品もあります。

わたしが試した時は、吉川英治さんの私本太平記01はダメでした。とはいえ、これはLisgoではなく、Pocketの問題なのでしょうがないですね。

もし、LisgoがPocketだけでなく、Evernoteやテキストの再生もできるようになると、使い方の幅が広がるので、アップデートに期待です。

最後に、一つ注意点を。

青空文庫では、ルビを単語のあとにカッコ付きで書いています。

そのため、Lisgoで聞くと、同じ単語を二度読み上げられるので、わかりにくくなります。

例えば、『波紋疾走!(オーバードライブ)』という文だと、『はもんしっそうおーばーどらいぶ』と読まれます。

なるべく、ルビの少ない小説がオススメです。

 

青空文庫 Aozora Bunko

 

晴れた日も、曇った日も、素敵な一日をあなたに。

 

今回紹介したアプリ

 

Lisgo - Pocketの記事をあとで聞くアプリ Lisgo – Pocketの記事をあとで聞くアプリ
価格(記事掲載時): 無料
カテゴリ: ニュース, 教育
App Storeで詳細を見る

 

Pocket (Formerly Read It Later) Pocket (Formerly Read It Later)
価格(記事掲載時): 無料
カテゴリ: ニュース, 仕事効率化
App Storeで詳細を見る

 

i文庫S i文庫S
価格(記事掲載時): ¥350
カテゴリ: ブック, ユーティリティ
App Storeで詳細を見る

 

【関連する記事】

 

LisgoでRSSは聞く時代へ!驚愕の日本語認識力を体感しよう。 | はれときどきくもりZ

 

iPhoneアプリSylfeedに購読管理機能が来た!RSSフィードの登録が簡単に | はれときどきくもりZ

 

iPhoneで素早く検索するならSeeqで決まり!通知センターで簡単検索しよう。 | はれときどきくもりZ

 

【タスククエスト連載してます】

タスククエストとは?

このブログで連載中のタスク管理を題材にした小説です。ストーリーを楽しみながらタスク管理を身につけられるおもため話し(おもしろくてためになる話し)を目指します。興味をお持ちのあなた、ぜひこちら↓のタスククエストまとめをご覧ください。
また、書籍、記事の執筆等のご依頼があれば、積極的に受けさせていただきます。ぜひお声かけください。

メールアドレス→toshi586014あっとicloud.com(あっとを@に変換してください)
Twitter→@toshi586014

タスククエストまとめ | はれときどきくもりZ

Written with MyEditor.

Posted from するぷろ for iPhone.

本を出版しました!

あずきちゃんバナー728px
とし
主夫で育児メンで小説家でアプリ開発者でアプリ開発講師でアプリ開発本執筆中でLINEスタンプ作者でブロガーのとしです。 このブログは、タイトル通り晴れた日も曇った日も人生を充実させるちょっとした楽しさを取り上げます。それが少しでも誰かのお役に立つ日がくれば幸いです。

4件のコメント

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください