*

Lisgoを12倍楽しくする方法。わたしのオススメする使い方を紹介します。

小説家志望ブロガーとし(@toshi586014)です。

 

 

先日、Lisgoの紹介記事を書きました。すると、興味を持たれた方が多かったようで、たくさんの方に反応をいただきました。

また、わっとさん(@WatOno)のブログでも、取り上げていただきました。わっとさん、ありがとうございます!

 

情報を浴びるように聴く!Pocketから読み上げるLisgoがすごい! | Peanut Butter and Jelly

 

わたしはと言えば、すっかりLisgoにはまって、毎日聞いています。

『何も』→『なんも』、『一日』→『ひとか』のような読み間違いにも慣れ、頭の中で自動変換されるようになりました。

また、語尾が『?』で終わる疑問文の時の、なんとも言えない尻上がりの発音_緊張している時に、○○ですと言いきりかけたけど、自信をなくして早口で疑問形にしてしまったような_が、かわいらしいとさえ感じるようになってきました。

というわけで、Lisgoの紹介第二弾です。今回は、次の二つのテーマを採りあげます。

 

  • わたしがオススメする五つのLisgoの使い方。
  • Lisgoで聞くならこの七つのブログ。

 

まずは、わたしがオススメする五つのLisgoの使い方です。わたしがLisgoを使ってみて、とても便利だった場面を紹介します。

 

ランニング

 

わたしはランニング中に、音楽を聞くか英語のPodcastを聞いていました。

ぼんやりと、もしくはノリノリで走りたいときは音楽を聞き、集中して勉強したい時は英語のPodcastを聞く。そんな感じでした。

しかし、ものは試しとランニング中にLisgoでブログを聞いてみると、何とびっくり!驚くほどランニングがはかどります!

ぼんやりと集中の真ん中くらいの気持ちで、楽しくブログを聞くことができます。そのため、もうちょっと聞きたいからあと五分走ろうかな、となります。

わたしは、Lisgoを聞き始めてから、15分くらいだったランニング時間が25分くらいに伸びました。

 

家事

 

洗い物をしながら、洗濯物を干しながら、そして掃除をしながら聞くのは、とてもはかどります。

英語の勉強用Podcastを聞きながら家事をすると、どうしても耳に集中してしまうので、手がおろそかになります。

しかし、ブログだと、ほどよくリラックスして聞けるので、手が止まることもありません。

とはいえ、面白いブログだと聞き入ってしまうことがあるので要注意です。

ブログを聞くのもはかどるし、家事もはかどり一石二鳥です。

 

お風呂

 

わたしは雑誌の付録の防水ケースに入れて、お風呂でiPhoneを使っています。

しかし、お風呂では操作しにくいですし、のんびりと目をつぶって、ぼんやりとお湯に浸かりたいときもあります。

そんな時に、ぴったりなのがLisgoです!

再生してしまえば、あとは目をつぶって聞くだけです。リラックスしながら聞くブログは最高ですね。

あまり大きい音で聞いていると、「あの子ったら、お風呂で独り言なんかして、悩みでもあるのかしら?」と、お母さんに心配されるので、要注意なんだゾ!

 

布団の中

 

わたしは、寝起きや寝る前に布団の中でゴロゴロするのが大好きです。

余談ですが、うちの子も布団でゴロゴロと楽しそうに遊んでいるのを見て、DNA恐るべし!と思いました。

それはさておき、布団の中ではたいていiPhoneで遊んでいます。

でも、特に寝起きはぼんやりしているので、画面を見たり操作するのが億劫な時もあります。

そんな時こそLisgoです!イヤフォンをつけてブログを聞けば、画面を見なくてもいいし操作も不要です。

また、子どもが寝てるので、電気をつけられず本を読めないときもあります。

そんな時も、Lisgoで本を聞けば大丈夫!

え?Pocketに本のデータを送れないでしょ、ですって?

ふっふっふ。実は、Pocketに本を送ることができるのです。どんな本でも、とはいきませんが、名作を聞くことができます。それについては、あとで紹介しますね。

 

電車

 

電車通勤の方は、電車の中でRSSを読んでいる方も多いと思います。

しかし、混雑する電車で、片手にiPhone、もう片手につり革は、なかなかつかれます。特に雨の日だと、片手につり革、もう片手に傘なので、孫悟空のように尻尾がないと、iPhoneを使うことはできません。

そんな時こそLisgoです!

一度再生すれば、iPhoneをカバンにいれても次々とブログを再生してくれます。これで、楽しい通勤時間を過ごせますね。

 

さて、いかがでしょうか?今回紹介した五つの中に、あなたにぴったりの場面はありましたか?

お次のテーマは、Lisgoで聞くならこの七つのブログ、です。

Lisgoではブログを聞くので、画面をほとんど見ません。ですので、写真や絵が少ない文字中心のブログと相性がいいです。

その観点から選んだ、わたしがオススメするLisgo向けブログを紹介します。

 

No Second Life

 

たちさんこと立花岳志さん(@ttachi)のブログNo Second Life。

たちさんの文章はとても読みやすいですが、Lisgoで聞くと聞きやすい文章でもあることがわかります。

たちさんは、書き上げた記事を音読して推敲されているそうです。どおりで聞きやすいはずだ。わたしも見習おう。

特に書評記事は、文章量的にも内容的にもボリュームがあるので、オススメです。

 

No Second Life | 立花岳志のブログです。人生は一度だけ。二度目の人生はない。だからこそ一度だけの人生をしっかり生きたい。

 

R-style

 

次は、倉下さん(@rashita2)のブログR-styleです。

プロの物書きらしい、しっかり読ませる内容と、独自の視点が楽しいブログです。

難しいテーマを扱っているので、聞くだけだと理解しにくいかと思ったら、そうでもありませんでした。むしろ、読むよりも頭にすんなり入る気がします。

 

 

『Evernoteとアナログノートによる ハイブリッド発想術』という本を出版されているだけあって、発想方法の記事はバラエティに富んでいます。

また、たまに書いている小説も、Lisgoで聞くのにぴったりです。

 

R-style | 「Sharing is Power!」:書評、考察、分析、エッセイ、ショートショート、デジモノツール紹介など:現在のテーマは「仕事術」「知的生産」「働く事について」:Evernoteの記事が人気みたいです。進行中な企画は「クラウド時代のアナログ力」「365日の書斎」など

 

シゴタノ!

つぎは、シゴタノさん(@shigotano)のシゴタノ!です。

仕事を楽しくする工夫を紹介するブログメディアです。複数の執筆者が、様々な視点から記事を書かれているので、次はどんな記事かなあとワクワクします。

しかも、どの記事も納得の内容で、すぐにでも実践したくなるところがすごいです!

わたしのタスク管理の参考書ともいえるブログです。

 

シゴタノ!

 

Hacks for Creative Life!

 

ベックさん(@beck1240)のブログHacks for Creative Life!です。

ベックさんは、タスク管理や手帳術でも有名で、それに関する記事をたくさん書かれています。

もちろん、そう言った記事も面白いのですが、もっとオススメなのが雑記です。

ベックさんの雑記は、自分の想いをつらつらと書いているのですが、これがとても熱いです!

ベックさんご自身の、仕事や夢や人生に対する熱い熱い想いが、ぎゅぎゅっと濃縮200%果汁オレンジジュースのように詰まっています。

元気を出したい時、やる気を出したい時、そんな時に聞きたいブログです。

 

Hacks for Creative Life!

 

[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

 

マーさん(@kun_maa)のブログ[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)です。

一つ一つの記事はそれほど長くはありませんが、取り扱うテーマが豊富なのが特徴です。

マーさんのタイ旅行記や、おいしいおかしとカフェメニュー紹介や、書評や映画評、そして時事問題などなど。

マーさんがホラー映画好きなので、ホラー映画評が多いです。わたしはホラー映画が苦手なので聞けませんが、ホラー映画ファンならオススメです。

また、ご自身の体験談や、想いを吐露するような記事を時折書かれています。これが実に、飾らない内容でとても素敵です。

 

[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

 

恋物語の裏側

 

喜多さん(@sakkuru1977)のブログ恋物語の裏側です。

喜多さんのブログでは、掌編をたくさん公開しています。

掌編なので一つ一つが短く、隙間時間で聞くのにぴったりです。

また、ブログタイトルのとおり恋物語が多いので、聞いていて胸キュンです。

 

– 恋物語の裏側

 

タスククエスト

 

はい、ここで宣伝です。

このブログで連載している、タスク管理冒険小説『タスククエスト』です。

一話は短いので、隙間時間にぜひお聞きください。小説を楽しみながら、タスク管理の勉強にもなる、一粒で二度おいしい小説です。

現在、二十四話で止まっていますが、じきに再開する予定です。

 

タスククエストまとめ | はれときどきくもりZ

 

さて、七つのブログを紹介しました。

他にもオススメがありますが、長くなるのでこのあたりでおしまいとします。

こんなブログも聞きやすいよー、というオススメがあれば、ぜひお知らせください。

 

おまけ

 

Lisgoでブログを聞くのも楽しいのですが、もう一つオススメがあります。

それは、青空文庫です。

青空文庫とは、著作権の切れた本を、ボランティアの方々がテキスト化してインターネットで公開してくださっている、とてもありがたいサービスです。

著作権切れの作品なので、古いものばかりですが、名作ぞろいでヨダレものです。

i文庫のように、青空文庫を読みやすいiPhoneアプリもあるので、普通に読む場合はそちらがオススメです。しかし、Lisgoだと聞けるところが最大のメリットです。

ここで簡単に、青空文庫をLisgoで聞く方法を紹介します。

↑まず、Safariで青空文庫にアクセスします。そして、好きな作品を探します。

今回は、アーサーコナンドイルの赤毛連盟にしましょう。

↑作品紹介のページを開けたら、『ファイルをダウンロード』の『XHTMLファイル』のリンクをタップします。すると、赤毛連盟が開きました。

↑ここで、画面下真ん中の矢印ボタンを押して、URLをコピーします。

↑次に、Pocketアプリを起動します。画面下に先ほどコピーした記事を追加しますか?というメッセージが表示されるので、Addボタンをタップします。やったー、見事に赤毛連盟が登録されました。これで、名作が聞き放題です!

と、言いたいところですが、たまにPocketにうまく登録できない作品もあります。

わたしが試した時は、吉川英治さんの私本太平記01はダメでした。とはいえ、これはLisgoではなく、Pocketの問題なのでしょうがないですね。

もし、LisgoがPocketだけでなく、Evernoteやテキストの再生もできるようになると、使い方の幅が広がるので、アップデートに期待です。

最後に、一つ注意点を。

青空文庫では、ルビを単語のあとにカッコ付きで書いています。

そのため、Lisgoで聞くと、同じ単語を二度読み上げられるので、わかりにくくなります。

例えば、『波紋疾走!(オーバードライブ)』という文だと、『はもんしっそうおーばーどらいぶ』と読まれます。

なるべく、ルビの少ない小説がオススメです。

 

青空文庫 Aozora Bunko

 

晴れた日も、曇った日も、素敵な一日をあなたに。

 

今回紹介したアプリ

 

Lisgo - Pocketの記事をあとで聞くアプリ Lisgo – Pocketの記事をあとで聞くアプリ
価格(記事掲載時): 無料
カテゴリ: ニュース, 教育
App Storeで詳細を見る

 

Pocket (Formerly Read It Later) Pocket (Formerly Read It Later)
価格(記事掲載時): 無料
カテゴリ: ニュース, 仕事効率化
App Storeで詳細を見る

 

i文庫S i文庫S
価格(記事掲載時): ¥350
カテゴリ: ブック, ユーティリティ
App Storeで詳細を見る

 

【関連する記事】

 

LisgoでRSSは聞く時代へ!驚愕の日本語認識力を体感しよう。 | はれときどきくもりZ

 

iPhoneアプリSylfeedに購読管理機能が来た!RSSフィードの登録が簡単に | はれときどきくもりZ

 

iPhoneで素早く検索するならSeeqで決まり!通知センターで簡単検索しよう。 | はれときどきくもりZ

 

【タスククエスト連載してます】

タスククエストとは?

このブログで連載中のタスク管理を題材にした小説です。ストーリーを楽しみながらタスク管理を身につけられるおもため話し(おもしろくてためになる話し)を目指します。興味をお持ちのあなた、ぜひこちら↓のタスククエストまとめをご覧ください。
また、書籍、記事の執筆等のご依頼があれば、積極的に受けさせていただきます。ぜひお声かけください。

メールアドレス→toshi586014あっとicloud.com(あっとを@に変換してください)
Twitter→@toshi586014

タスククエストまとめ | はれときどきくもりZ

Written with MyEditor.

Posted from するぷろ for iPhone.

本を出版しました!

あずきちゃんバナー728px

『いいね!』するとFacebookで更新をチェックできます

track feed
はれときどきくもりZ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

新着記事

とあるアプリ開発者の憂鬱。今日はいい天気だから、たまには弱音を吐いてみよう。

弱い音と書いてよわねと読む。それはどんな音だろう? 先日リリースした...

記事を読む

あなたのiPhoneで、不思議な世界をのぞいてみませんか? タップだけの簡単操作で遊べるキュートでポップなアクションゲーム『こぱんたっぷAR』をリリースしました。

祝! こぱんたっぷARリリース! こちらの記事で告知したよう...

記事を読む

ARKitをつかったARゲームアプリ『こぱんたっぷAR』を9月20日にiOS11と同時リリースします。

こぱんたっぷARカテゴリ: ゲーム, アクション, エンターテイン...

記事を読む

それはまるで宝物のように

フリー写真素材ぱくたそ 振り向けば輝いていたあの日 ...

記事を読む

no image

この2時間≠あの2時間?

耳鼻科に並ぶよいつまでも ここ何年か、耳鼻科にいくことが増えた。という...

記事を読む

コメント/トラックバック (4件)

トラックバック用URL:

コメントフィード

  1. […] Lisgoを12倍楽しくする方法。わたしのオススメする使い方を紹介します。 […]

  2. […] Lisgoを12倍楽しくする方法。わたしのオススメする使い方を紹介します。 […]

  3. […] ↑Tweetbotなら、リンクを長押しすることで、Pocketに送ることができます。そうすれば、Googleリーダーのように既読管理もできますし、わたしが大好きなアプリLisgoで聞くこともできます。 […]

  4. […] たとえば、洗濯物をたたむときにiPhoneでブログやメルマガを聞いたりWWDCのビデオを見たり。料理は簡単で子どもが好きなものをまず作れるようにしたり(子どもがおいしそうに食べると […]




管理人にのみ公開されます

とあるアプリ開発者の憂鬱。今日はいい天気だから、たまには弱音を吐いてみよう。

弱い音と書いてよわねと読む。それはどんな音だろう? 先日リリースした...

あなたのiPhoneで、不思議な世界をのぞいてみませんか? タップだけの簡単操作で遊べるキュートでポップなアクションゲーム『こぱんたっぷAR』をリリースしました。

祝! こぱんたっぷARリリース! こちらの記事で告知したよう...

ARKitをつかったARゲームアプリ『こぱんたっぷAR』を9月20日にiOS11と同時リリースします。

こぱんたっぷARカテゴリ: ゲーム, アクション, エンターテイン...

それはまるで宝物のように

フリー写真素材ぱくたそ 振り向けば輝いていたあの日 ...

no image
この2時間≠あの2時間?

耳鼻科に並ぶよいつまでも ここ何年か、耳鼻科にいくことが増えた。という...

→もっと見る

PAGE TOP ↑