*

ジョブズも登壇した伝説のAppleStore銀座シアターでショートコントをしてきました!

小説家ブロガーとし(@toshi586014)です。

 

アプリ道場演武会

 

『いざアプリ開発者の集いへ!アップルストア銀座でアプリの発表をします。』でお知らせしたとおり、10月18日にAppleStore銀座でアプリ道場演武会が開催されました。(アプリ道場演武会について詳しくはこちら↓をご覧ください)

【東京・銀座】これからアプリ開発を始めたい方に来て欲しい!アップルストア銀座でアプリ道場卒業生のアプリ発表会やります

会場は、あのスティーブ・ジョブズも登壇したという、伝説のAppleStore銀座の3Fシアターです。(84席もある立派な会場でした)

その大舞台で総勢12名のアプリ開発者が、アプリ開発への熱い想いを語りました。

 

思いは違えど

 

今回発表した12名のメンバーは、App Storeでアプリをリリースしています。とはいえ、アプリ開発のプロかといえば、そうではありません(講師のあきおさん(@akio0911)は別として)。

ほとんどの人が、自由大学のアプリ道場ではじめてアプリ開発を学びました。そして、本業のかたわらコツコツと個人でアプリを開発してリリースしたのです。

そんなメンバーなので、発表内容は本当に人それぞれでした。

67歳にしてどこか満たされない気持ちを感じ、アプリ開発に没頭しはじめた人。
飛行機での苦い思い出が原動力となり、アプリを開発した人。
Facebookでアプリ開発宣言をしたので、アプリ開発に集中するためにマレーシアまで行って缶詰になった人。
アラフォーで小説家になり、主夫をしながらアプリ開発をする人(わたしです)。

このように、アプリ開発を志した理由やアプリ開発のやり方はバラバラです。しかし、みんなの発表を聞くと、根底に共通するものを感じました。

それは、『自分の中にある想いが原動力となっている』ことです。

そして、それを端的に表したのが、ゆこびん(@yucovin)の発表『アマチュアプログラマーのススメ』でした。

『周りをハッピーにする自己満足を追求できる』

このゆこびんの言葉は、決して独りよがりではない、でもお仕着せではなく『自分』が原点となる気持ちを表しています。

新しいことに挑戦するときに、この気持ちは強力な推進力となってくれます。さらに、周りも自分もハッピーになるという素敵なごほうびつきです。

これってとっても素敵なことですよね。

 

Studio Rainbowショートコント

 

さて、そんな大舞台でのわたしの発表はこちらです!

一歳児とふたりでショートコントをしてきました。もちろん会場は爆笑の渦です!(ごめんなさい、言いすぎました)

事前にチェックしてもらうために、発表用のKeynoteをスタッフのあきおさんと田中さんとゆこびんに送ったのですが、「これ、どうするんだろう~?」「ホントにコントをしちゃうの?」と思ってドキドキしたそうです(発表のあとで聞きました)。

まさか一歳児を連れて来るのかなあ。それとも、一歳児はFaceTimeで登場?なんて考えてたら、まさかの一人二役でホントにショートコントをしたのでびっくりした、とお褒めの言葉をいただきました。てへっ。

 

大盛況で幕を閉じた演武会

 

ありがたいことに、会場はほぼ満席でした。そして、発表をとても真剣に聞いてくださいました。ご来場くださったみなさん、ありがとうございます。

また、わたしの尊敬するNo Second Lifeのたちさん(@ttachi)、そして、同じアプリ開発者でTwitterでやりとりさせてもらってるnasu(@100nasu)さんも見にきてくださいました。感謝!

nasuさんのレポート記事はこちら↓です。

アップルストア銀座の『アプリ道場演武会』に行ってきました!個人アプリ開発者、バンザ〜イ☆ | 情熱の彼方 熱狂の果て

あらためまして、このような素晴らしい場を用意してくれたあきおさん、田中さん、ゆこびんに感謝します。

そして、ともに参加した仲間たち。楽しかったね!

最後になりましたが、告知記事を広めてくださったあなた。そして、応援、労いのお言葉をくださったあなたに感謝します。

それは、気持ちよい秋晴れの2014年10月18日。わたしがアプリ開発をはじめた2013年12月23日からちょうど300日目の素敵な素敵なできごとでした。

 

晴れた日も、曇った日も、素敵な一日をあなたに。

 

こんな楽しくて素敵なアプリ道場に興味があるあなたは、こちら↓をご覧ください。

初心者向けのiPhoneアプリ開発講座「アプリクリエイター道場 東京塾」

 

発表者のレポート記事はこちら↓です。

 

点と点の間: 「アプリケーションクリエイター道場 演武会」に参加してきた(発表者側で)ー前編ー

 

AppleStore銀座でアプリ道場のイベントにアプリ開発者として参加してきたよ! #アプリ道場演武会

 

アップルストア銀座の「アプリケーションクリエイター道場 演武会」で発表をしてきました | うぇあらぶりぃ

 

今回紹介したアプリ

 

Astrowanderer
カテゴリ: ゲーム, エンターテインメント, アクション, アーケード
価格: 無料(記事掲載時)

 

ぱぱんだっこ〜赤ちゃんとのスキンシップを楽しむアプリ。パパと一緒に体重を測って子どもの成長を実感しよう〜
カテゴリ: メディカル, ヘルスケア/フィットネス
価格: ¥200(記事掲載時)

 

【関連する記事】

 

いざアプリ開発者の集いへ!アップルストア銀座でアプリの発表をします。 | はれときどきくもりZ

 

あの激ムズをもう一度!新感覚ふわふわ劇ムズアクションAstrowandererにモード選択を追加しました。 | はれときどきくもりZ

 

ぱぱんだっこをリリースしました!赤ちゃんとのスキンシップを楽しみながら子どもの成長を喜ぶiPhoneアプリです。 | はれときどきくもりZ

 

SPONSORED LINK

Written with MyEditor.

この記事はするぷろで更新しました。

本を出版しました!

あずきちゃんバナー728px

『いいね!』するとFacebookで更新をチェックできます

track feed
はれときどきくもりZ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

新着記事

ドラゴンクエストとギルドと働き方改革

光の玉に導かれるように 先日、ドラゴンクエストの曲を聴きながら洗濯物...

記事を読む

iOS 11 Programming。それは新時代を予感させる技術書

iOS 11 Programmingとは iOS 11 Pr...

記事を読む

スノウロビンにジョインしました

スノウロビンにジョインしました 個人でアプリ開発をしつつ 、...

記事を読む

信号

フリー写真素材ぱくたそ 信号ってありますよね。 ええ、さようで...

記事を読む

とあるアプリ開発者の憂鬱。今日はいい天気だから、たまには弱音を吐いてみよう。

弱い音と書いてよわねと読む。それはどんな音だろう? 先日リリースした...

記事を読む

コメント/トラックバック (3件)

トラックバック用URL:

コメントフィード

  1. […] 発表者@toshi586014さんのレポート ジョブズも登壇した伝説のAppleStore銀座シアターでショートコントをしてき… […]

  2. […] なに言ってるの。つい先日、AppleStore銀座でリアルコントしたでしょ […]

  3. […] 引用元 : ジョブズも登壇した伝説のAppleStore銀座シアターでショートコントをしてきました! | はれときどきくもりZ […]




管理人にのみ公開されます

PAGE TOP ↑