文章という迷宮から飛びたつために

小説家志望ブロガーとし(@toshi586014)です。

 

わたしは、iPhoneだけで小説を書いています。

Macで書いた方がタイピングは速いのですが、いつでもどこでも書けるお手軽さと、フリック入力の快適さが染み付いているからです。

そこで、iPhoneで小説を書きやすくするために、エディタアプリを色々と試しています。ATOK PadMyEditorThumbEditRowline類語エディタ……。どのアプリにも素晴らしい特徴があるので、その特性に応じて使い分けています。

これだけエディタアプリがあれば十分、と思っていたわたしの前に、新たなエディタアプリが登場しました。そのアプリは、わたしの執筆環境をさらに快適にしてくれました。今回は、そんな小説を書くのにぴったりなエディタアプリを紹介します。

 

その名もDaedalus Touch

 

そのアプリはDaedalus Touchです。

Daedalus(ダイダロス)とは、ギリシャ神話の登場人物です。

 

ギリシャ神話中の人物。工芸の名人。ミノス王の求めによりクレタ島の迷宮ラビリンスを造った。のち王の怒りに触れ,迷宮に子のイカロスとともに幽閉されたが,人工の翼を作って脱出したという。

iPhone版 大辞林 第三版より

 

『このアプリの快適さゆえに、創作という迷宮へと誘われる』という意味でしょうか?

それとも、『想像の翼を羽ばたかせて、創作への迷いから脱出できる』という意味でしょうか?

そのように憶測するほどに、Daedalus Touchは素晴らしいアプリです。

それでは、その素晴らしさを一つずつ紹介します。

 

ボタンに単語を登録できる

 

小説を書いていると、登場人物、地名、道具の名前など、同じ単語を何度も使います。

また、括弧や三点リーダー(……)などの記号もよく使います。

さらに、文頭と『!』や『?』のあとの全角空白入力も頻出します。しかも、iPhoneの空白は半角なので困ってしまいます。

そんな時に便利なボタンが、Daedalus Touchにはあります。

↑このように、ボタンに良く使う単語を登録できます。そして、ボタンをタップすると、その単語を入力できます。しかも、括弧は自動的に閉じてくれるサービス付きです。

↑もちろん、登録する単語は編集できます。ボタンを長押しすると編集画面が表示されて、追加や削除ができます。登場人物の名前などの固有名詞を登録しておけば、間違える心配はありません。

また、表記の揺れを統一する時にも活用できます。例えば、『あずきちゃんと虹色クレヨン』で『あずきちゃんのほっぺはあずき色』という文章を書きます。この時に、『ほっぺ』はひらがなかカタカナか?『あずき色』はひらがなか漢字か?と悩まなくなります。

 

複数のノートをひとまとめにできる

 

Daedalus Touchには、スタックという機能があります。

これは、クリアファイルにメモ用紙を入れるように、複数のノートをひとまとめにできる機能です。

↑わたしは、このようにお話しごとにスタックを作っています。

↑そしてその中に、アイデア、プロット、創作メモなどをまとめています。また、物語の章ごとにノートを分けるのもわかりやすくてオススメです。

 

iBooksで楽しく校正できる

 

物語を書き終わって校正する時に、エディタアプリだといまいち雰囲気が出ません。どうせなら、電子書籍のように見たいですよね。また、環境(アプリや見ため)を変えると、気分も切り替わって校正しやすくなります。

そんな時のために、Daedalus Touchならノートを簡単に書き出すことができます。

↑まず、書き出したいノートを選びます。複数のノートを選べるので、章ごとにノートを分けていても大丈夫です。そして、出力先にePubを選びます。

↑タイトルを入力して、表紙イメージを選びます。ふじもなおさん(@atelier_monao)に描いてもらった、かわいいあずきちゃんの絵にしましょう。そして、iBooksで開きます。すると、このようにiBooksに並びます。表紙が素敵ですね。おら、ワクワクしてきたぞ!

↑このように電子書籍と同じように読めます。複数のノートを選んだ場合は、ノートごとに目次ができます。親切設計ですね。縦書きを選べないのが残念ですが、とても見やすいです。

これで、校正がはかどるし、電子書籍で出版した時のことを想像してにやにやできます。

iPhoneで小説を書きたいというあなた!Daedalus Touchはオススメです。

詳しい使い方は、へびゅさん(@hebyumetan)のこちら↓の記事がわかりやすいので、ぜひご覧ください。

 

『Daedalus Touch』の使い方(備忘録)~下スワイプが肝!「ラッパー」によるカッコや全角スペースの入力とPDF書き出しなどが便利!~ – @hebyumetan

 

晴れた日も、曇った日も、素敵な一日をあなたに。

 

今回紹介したアプリ

 


Daedalus Touch –iCloudのためのテキストエディタ
Daedalus Touch –iCloudのためのテキストエディタ
価格(記事掲載時): ¥450
カテゴリ: 仕事効率化, ライフスタイル
App Storeで詳細を見る


 

【関連する記事】

 

文章を彩りたいあなたへ | はれときどきくもりZ

 

iPhoneエディター界に颯爽と現れたMyEditor。それは夢が広がる多機能エディター。 | はれときどきくもりZ

 

iPhoneの文章入力を劇的に改善!小説家もブロガーも必携のアプリRowline。 | はれときどきくもりZ

 

【タスククエスト連載してます】

タスククエストとは?

このブログで連載中のタスク管理を題材にした小説です。ストーリーを楽しみながらタスク管理を身につけられるおもため話し(おもしろくてためになる話し)を目指します。興味をお持ちのあなた、ぜひこちら↓のタスククエストまとめをご覧ください。
また、書籍、記事の執筆等のご依頼があれば、積極的に受けさせていただきます。ぜひお声かけください。

メールアドレス→toshi586014あっとicloud.com(あっとを@に変換してください)
Twitter→@toshi586014

タスククエストまとめ | はれときどきくもりZ

Written with MyEditor.

Posted from するぷろ for iPhone.

本を出版しました!

あずきちゃんバナー728px
とし
主夫で育児メンで小説家でアプリ開発者でアプリ開発講師でアプリ開発本執筆中でLINEスタンプ作者でブロガーのとしです。 このブログは、タイトル通り晴れた日も曇った日も人生を充実させるちょっとした楽しさを取り上げます。それが少しでも誰かのお役に立つ日がくれば幸いです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください