楽天Koboライティングライフであずきちゃんと虹色クレヨンを出版しました

このたび楽天Koboライティングライフであずきちゃんと虹色クレヨンを出版することができましたのでここにお知らせいたします。

楽天Koboライティングライフとは?

楽天Koboライティングライフとは、楽天Koboで電子書籍を自費出版(セルフパプリッシング)できるサービスのことです。

AmazonがKindleで展開しているKDPのようなものですね。

くわしくは、こちらの記事『無料本OK、配信料なし、おまけにただいまロイヤリティ85%キャンペーン中のKoboライティングライフ著者向け説明会に行ってきました』をどうぞ。

楽天Koboライティングライフに登録してみた

楽天Koboライティングライフで出版するには、ユーザー登録と出版する本の登録が必要です。

登録の手順は、こちらの記事『Koboライティングライフで電子出版』で詳しく紹介されています。

今回は、Kindleで出版している絵本風ほのぼの小説『あずきちゃんと虹色クレヨン』を申請しました。

まず、文章やイラストをEPUBファイルへと変換します。わたしはKDPでもお世話になったでんでんコンバーターを使いました。

EPUBの知識がなくても簡単に変換できるでんでんコンバーターはオススメです。

次に、タイトルや著者名などを登録します。

ここでひとつだけ悩んだところがあるので紹介します。

共著者を登録するときに担当(文やイラストなど)を入れる欄がありませんでした。そこで今回は下のように名前のあとに(イラスト)とつけました。

このあたりは今後の改善に期待ですね。

さて、無事に申請が終わると審査待ちとなり、審査が終わると楽天Koboの本棚に本が並びます。今回は以下のようなスケジュールで進みました。

・12月20日(土)の夜に申請
・12月22日(月)の午前中に審査完了
・同日のお昼過ぎに楽天Koboのページに掲載

楽天Koboライティングライフの感想

登録がとても簡単なところが好印象でした。

AmazonのKDPセレクトのようにややこしい制限がないところもわかりやすくて良いです。

また、こちらの記事『楽天Koboライティングライフが日本で開始』で書かれているように、納税者番号が不要なのは、これから電子書籍を出版する人にとっては大きいのではないでしょうか。

宣伝

というわけで、楽天Koboでもあずきちゃんと虹色クレヨンを出版できました。

まだ読んでいないあなたは、ぜひこの機会にあずきちゃんの世界をお楽しみください。

楽天Kobo電子書籍ストア: あずきちゃんと虹色クレヨン – とし – 1230000286952

あずきちゃんと虹色クレヨンのとっても素敵なイラストはふじもなおさん(@atelier_monao)に描いてもらいました。ふじもなおさんのかわいいイラストが気になるあなたは、『ふじもなおのアトリエ』をご覧くださいね。

晴れた日も、曇った日も、素敵な一日をあなたに。

 

【関連する記事】

 

あずきちゃんと虹色クレヨンを出版しました! | はれときどきくもりZ

 

2014年に読んだ心にのこる9冊の本 #mybooks2014 | はれときどきくもりZ

 

月刊群雛7月号にあずきちゃんと虹色クレヨンが掲載されました! | はれときどきくもりZ

 

Written with MyEditor.

この記事はするぷろで更新しました。

本を出版しました!

あずきちゃんバナー728px
とし
主夫で育児メンで小説家でアプリ開発者でアプリ開発講師でアプリ開発本執筆中でLINEスタンプ作者でブロガーのとしです。 このブログは、タイトル通り晴れた日も曇った日も人生を充実させるちょっとした楽しさを取り上げます。それが少しでも誰かのお役に立つ日がくれば幸いです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください